dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

事故現場をTVニュースで見ました。
なぜ電柱とバスの間、というピンポイントな挟まれ方をしたのでしょうか?
壁とバスの間、というならわかりますが・・・
ガイドさんは電柱を背にして、運転手に後退の指示を出していたのでしょうか?
もしそんなポジションに居たら
「あ、あたし、ここに居てバスが急に後退したらはさまれちゃうな・・・
 立ち位置を変えなきゃ」
って思わなかったのでしょうか?

というか、そもそも、バスの真後ろで後退指示を出すってどうなんでしょうか?
バスの左右に全く隙間が無いような場所での後退指示ならともかく、あの事故現場のような、左右や後ろにも逃げ場がある状況で、電柱とバスの間に挟まれた、となると
「バスと電柱に挟まれたくて、わざわざそのようなポジションに立っていた」
(言葉は悪いですが)
としか思えません。

また、昔のバスならともかく、いまのバスならば、後方カメラは搭載済みだと思います。
運転手はそれを見ていなかったのでしょうか?
(まあ、運転手は69歳ということだから、後方カメラというハイテク機器の使い方を知らなかった、そんなものに頼らなくても俺は完璧に運転できる、と思い込んでいた、あるいは痴ほう症の可能性もあり得ますが・・・)

これ、一体どういう事故なのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

後方カメラが役に立つようなら、障害物センサーで止めれるはず。


てか、今それすらできないんじゃ、自動運転なんて無理。
誘導中=低速で、切ったのかな。

温泉街の送迎バスの運転手さんなんて、概ね60歳以上でしょ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/19 07:17

「ストップ、ストップ」と叫んでいたらしいですね。

なにか逃げられない状況だったとしか思えません。転んで動けないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

逃げられない状況だったんですね。

お礼日時:2024/06/18 10:34

バスのガイドが、挟まれる場所に居るのが、一番悪いです。

バスの運転士は、運転席にバスの後方を、確認するカメラを、見る❗周囲の安全確認義務有ります、必要ならば、一度。バスを、降りて、周辺一帯の道路状況を、確認する義務有ります、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>バスのガイドが、挟まれる場所に居るのが、一番悪いです

挟まれる場所にいたのが悪かったんですね。

お礼日時:2024/06/18 09:01

どちらかの落ち度だとニュースの事故を語るのは配慮が足りないと思うのであります。


ガイドさんを貶めても運転手さんを貶めても。
煽り運転で悲惨な事故を招いた「事件」の様なものとは少し違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/18 09:00

おそらくバスガイドは後方を確認せずに後退指示を出していたのでしょう。


まさか自分の背後に電柱があると思わなかったのでしょう。

そして運転手は後退指示を信じて大した確認もせずに後退していたのでしょう。
だってオーライって言ってるし...

と、よくあるこのような事故でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

二人ともよく確認していなかったんですね。

お礼日時:2024/06/18 08:59

ニュースはよく見てませんが、最初は逃げしろがあった。


「バスに押されて(後退したら)たまたまそこに電柱があった」のでもないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「バスに押されて(後退したら)たまたまそこに電柱があった」のでもないでしょうか?


たまたまなんですね

お礼日時:2024/06/18 08:59

車の事故ってそういうものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>車の事故ってそういうものです。

そういうものなんですね

お礼日時:2024/06/18 08:58

車に関する事故なんてそんなもんです。



周りが見えていなかった。
たったそれだけの事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>車に関する事故なんてそんなもんです。

そんなもんなんですね

お礼日時:2024/06/18 08:58

ご指摘のような疑問は、ごもっともですが


えてして 事故と言う物はそういう物です。

まさか?どうして? それが事故なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まさか?どうして? それが事故なんです。

事故なんですね

お礼日時:2024/06/18 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!