先日後ろ子供乗せ自転車を購入しました。
うちは賃貸アパートの2階なのですが、階段を下りた建物の真横(1階)に購入した自転車を、以前から所有している原付と共に並べて置くことにしました。

昨日はとても風が強い日だったので、購入した自転車が2回ほど原付にもたれかかるような感じで倒れていました。今日の朝見てみたら、今度は原付共々倒れていました。あんなに重たい原付まで倒れてしまうなんて・・・倒れている自転車を直しているそばからまた何度か倒れそうになっていました。このままだと購入したばかりの自転車が変形したり傷ついたりしてしまいそうなので、本当に困っています。すでにかけてあるカバーは傷や小さな穴まであいています。

同じような経験がある方や、何かいい対処法をご存知の方がいらしたらアドバイスを下さい。
よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自転車ですが、ハンドルロックはついていますでしょうか?


スタンドですが両立スタンドですか?1本スタンドですか?

基本的に対処法はありません。倒れにくくする為にはハンドルを真っ直ぐの状態で固定して両立スタンドを使い安定した所に置いておく事くらいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速アドバイスをいただきありがとうございます。

ハンドルロックが付いているのでロックしてます。
あと、スタンドは両立スタンドです。

やはり対処法はないのでしょうか・・・
自転車を置いてある場所は舗装されていないので、
確かに不安定かもしれません。
でもそこ以外に置く場所が無いです。

お礼日時:2004/02/15 10:28

近くに柱のような物は無いのでしょうか?


もし柱のような物があるのであれば、そこに\100ショップ等で販売されているチェーンのようなもので、柱と固定すればいいのではないでしょうか?
”階段を下りた建物の真横”
ということですが、倒れることができるスペースをなくしてしまうという発想はどうでしょう?
ダンボールゴミを近くに置いておき必要な時だけ挟むとか、、、
アドバイスになっていなかったらすいません、、、、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

残念ながら近くに電柱のような物はありません。
あと、倒れることが出来るスペースを無くすこともできそうにないです。

”ダンボールを必要な時だけ挟む”というのは、風が強い日に、
自転車と原付の間にダンボールを挟んでおき、
倒れた時の衝撃をダンボールで吸収させるということでしょうか?

お礼日時:2004/02/15 11:06

おはようございます♪



強風の吹くところに住んでいる者です(^^;)。私もこの件について、地元の人に相談したことがあります。私も自転車、自転車カバー、カバーをとめるクリップまでが強風で倒れることによってボロボロになった人なので。。。

答えは「そういう風の強い日には自転車をあらかじめ倒しておく」だそうです。よくよく見ると確かにわざと倒している人はまわりにいました。

強風で倒されるよりは、自転車へのダメージは少ないと思い、私はそうしています。ただ、駐車するスペースの問題もあるのですが、もし参考になれば幸いです☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

カバーをとめるクリップまでですか・・・
それは大変でしたね。
”風の強い日にはあらかじめ倒しておく”ですか。
確かに倒れる時のダメージを考えるとそれもありですね。
こんなに風が憎いと思ったことはありません(-_-;)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 11:03

あとこの状態で出来る事ですと、原付の前輪側に自転車の後輪という重ね方をする事と、少しでも風の影響を避ける為にカバーをはずす位しか思いつきません。


(自転車店なんですけど、春先は毎年この悩みで春が来るのが不安です。(笑))

誰かいい案下さい…って感じです。
(お役に立てず申し訳ないです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
自転車屋さんの方だったんですね。
”原付の前輪側に自転車の後輪”早速試してみます。

お礼日時:2004/02/15 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車 どうすれば真横に倒れるのか

今日の昼過ぎですが事故を見かけました。2車線の一般道で軽自動車が真横に倒れていました。(運転席が地面で真横に倒れていました。)近くは坂もなく段差もありません。トラックや自動車に、ぶつかった形跡はありません。どうすれば真横に倒れるのでしょうか?

Aベストアンサー

急ブレーキをかけながらハンドルを大きく右に切ると右に倒れます。

Q購入は原付か電動アシスト付自転車か

最近再就職した会社は公共の交通機関が無いので自力通勤必須です。
今は片道約10kmぐらいの距離を母の電動アシスト付自転車を借りて40分かけて通っています。

ずっと借りているのは悪いので、原付か電動アシスト付自転車の購入を考えています。車は乗れません。

自転車の40分は体力的には耐えられるのですが、雨の日に40分濡れるのはどうか?と思ってます。(傘はさしません。レインコート着用します。)

それなら、原付でサッと行くほうがラクかと思いましたが、乗りなれてないし、雨の日の運転はすごく危険と聞いているのでビビッています。
(雨の日の為に原付選択はおかしいみたいですね。)

原付は10年前に十数回ほど乗ったことあります。通勤に使うなら練習します。

こんな私は原付 危ないですか?

Aベストアンサー

原付スクーターで通勤しています。
そうですねぇ・・・普通の自転車10Kmでも苦にならない方もいれば、そうでない方もおられますから
一概にこちらがいいとはいえませんが、私ならやはり原付を選択するでしょうか。

雨の日の運転ですが、個人的には原付も自転車も危険度合いはさほど変わらないと思います。
逆に自転車だと傘差し片手運転の方がよっぽど怖いです。
また、カッパを着ての運転も前が見にくかったりとデメリットもあります。

原付スクーターの場合は、ヘルメットはフルフェイスタイプ(頭全部をすっぽり入れるタイプのもの)でしたら、雨でも平気ですし、安全性も高くなります。
雨の日の運転は、スピードを抑え、横断歩道や路面標示などの白いラインや、マンホール、鉄板の上では極力ブレーキをかけないなどを心がけるなど、危険を認識して走りましょう。
最初は慣れずに怖いかもしれませんが、怖いと思って乗ってる方が帰って安全です。周囲に気を配りますから。

ただ、忘れてならないのは費用面です。
車体の購入費用は除くとしても、原付スクーターの場合は
 ・軽自動車税 年1,000円
 ・自賠責保険 5年で14,070円
他、ガソリン代や最近の原付ならば定期的に車と同じようにオイル交換が必要ですし、タイヤも2.3年で交換が必要になります。
こういったランニングコストも検討材料にいれて置かれてください。

なお、事故ってしまった場合の事ですが、原付は確かに対車や歩行者といった事がありますが、自転車でも同様です。
原付の場合は必ず強制保険である自賠責保険がありますので、最悪人にぶつかり怪我をさせてしまっても、ある程度は自賠責保険で補償がされます。
さらにご家族で車をお持ちならば任意保険に入ってると思いますので、この車の保険に、「ファミリーバイク特約」というをつければ
ほぼ車の任意保険と同じ補償を原付バイクでも受ける事ができますので、補償はより厚くなりますし、自分の怪我の補償も契約内容によっては受ける事ができます。(大体1,500円ほどプラスで入れます)
また、相手との交渉も過失割合が発生するならば、基本的に保険会社が行ってくれます。

自転車の場合、こういった保険に入っている方は希で、事故を起こした場合、自分の過失割合が高く被害者側であっても、相手保険会社とは自分で全て交渉しなければなりません。
また、逆に自転車側が加害者側になることだってあります。対車でも。過失割合が低くなる事も。

以上のような面もある事もご考慮を。

原付スクーターで通勤しています。
そうですねぇ・・・普通の自転車10Kmでも苦にならない方もいれば、そうでない方もおられますから
一概にこちらがいいとはいえませんが、私ならやはり原付を選択するでしょうか。

雨の日の運転ですが、個人的には原付も自転車も危険度合いはさほど変わらないと思います。
逆に自転車だと傘差し片手運転の方がよっぽど怖いです。
また、カッパを着ての運転も前が見にくかったりとデメリットもあります。

原付スクーターの場合は、ヘルメットはフルフェイスタイプ(頭全...続きを読む

Q倒れにくい自転車の徒止め方?

高台にある我がアパート。
ちよっと風が吹けば、そこはドミノ倒し会場なんです。
駐輪場所が決められているので、私達の自転車が
ドミノのスタートなんです。
それもご丁寧に風向と垂直に置くようになっているんです。

倒れにくい止め方ってないものでしょうか?

今ハンドルの向きに変化をつけているのですが、うまくいきません。

Aベストアンサー

何らかの方法で車体を固定するしかないのかと思いますが、ひとつは柱や柵などお近くの固定物に縛るなり留めるなり?
あるいは今現在一本棒のスタンドだとすれば、ママチャリにあるような台形の2点式スタンドに交換するのも方法。
あるいはそのしていされた駐輪場所がさほど頻繁に変更されず固定しているのであれば、よく都市部の歩道スペースの駐輪場に見られる「駐輪ブロック」(側溝の蓋のようなもので脇の切れ込みが普通のブロックのものより長く、車輪をそこにはめ込むように落としておくもの)を置いて車輪をはめ込んでおくのが一番お手軽でしょうか?
駐輪ブロックの調達が難しければ、普通の側溝の蓋を二枚買ってきて、車輪の幅より数ミリ広く地面に据え置き、その隙間に車輪を挟んで留めておくだけでもいいかと思います。

Q倒れた自転車を直す親切に対するもやもや

例えば自転車置き場で、何台も横に並んでる自転車が風で
将棋倒しになったとします。
そこをたまたま通りがかった人がそれを見て親切にも自転車を
元にもどしてあげました。
その人の行為は完全に善意に基づいているだろうし、持ち主もこの状況を
見たら間違いなく同じことをするでしょうから、その手間を省いてあげたといえます。

まさしく親切なのですが、それを遠巻きに見ていた僕にはどうも心にもやもや
したものが残ります。
というのも、まずその人は自転車の持ち主でもなければ、倒れたことにより
道がふさがれたわけでもない、全くの無関係であるということが一つ。
そしてそんな無関係な人が持ち主の了承もなく、勝手に人の物に触れ、動かすのは
いいのかというのがあります。
そのため親切であることには間違いないのですが、同時に厚かましさも感じるのです。

もしもこれが、持ち主が自転車をおこそうとしてる所に「手伝いましょうか?」と声をかけ
「お願いします」というやり取りがあったならばこんなもやもやは抱かないと思います。

僕のこのような感覚はおかしいでしょうか?皆さんは親切を見て、このような気持ちを抱いたりしませんか?
回答よろしくお願いします。

例えば自転車置き場で、何台も横に並んでる自転車が風で
将棋倒しになったとします。
そこをたまたま通りがかった人がそれを見て親切にも自転車を
元にもどしてあげました。
その人の行為は完全に善意に基づいているだろうし、持ち主もこの状況を
見たら間違いなく同じことをするでしょうから、その手間を省いてあげたといえます。

まさしく親切なのですが、それを遠巻きに見ていた僕にはどうも心にもやもや
したものが残ります。
というのも、まずその人は自転車の持ち主でもなければ、倒れたことにより
道がふ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、素人です。

まず倒れている状況が異常だと思うのです。倒れてる事が自然な状況(例
えばスタンドが壊れてる子供の自転車とか)なら放置するのも変じゃ
ないでしょうが、倒れている事が異常な状態において、触っても怒
られないなら、元通りに戻した方がいい(気になる)と普通は考え
ると思います(その後実際に直すかは別のお話。台数などを考えて
放置することも普通の事でしょう)

例えば本屋さんや図書館で、綺麗に並んでいる本の中、数冊だけ倒
れてたら、直す事はないかもしれませんが、気になりませんか?

自然に倒れた自転車や本の触る権利を要求する人はほとんどいない
と思うのです。勿論、要求してくる人がゼロではないでしょうが、
そこでいざこざする可能性と、異常状態を解決したい欲求を天秤に
かけていると思います(親切、またはもう少し踏み込んで、おせっ
かいな人は天秤の結果が直すという方向に早く出ると思います)。

Q家庭用自転車で、前から気になってました。倒れることが多くブレーキレバー

家庭用自転車で、前から気になってました。倒れることが多くブレーキレバーが左右折れて半分残ってます。このまま使用しても大丈夫ですが何かしっくりしません。レバーだけ売ってますし、自宅に廃棄用がありますのでここから使おうとしました。このURLでも修理方法がたくさん掲載され参考になりますが、レバーからワイヤーをどう外すのか良くわかりません。今朝もチャレンジしましたがやはりワイヤーをどう外してよいかわかりません。他の自転車も着き方は同じようですのでどう外すか是非この休み中に直したいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シティサイクルですね?
このページで詳しく解説がありますよ
http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/20080608-R-Brake/R-Brake.html

・先にブレーキ装置側のワイヤー留め具をゆるめる
・レバーにはワイヤーの頭(タイコ)を固定しているので切り込みに合わせて角度を変えると抜ける


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報