プロが教えるわが家の防犯対策術!

月極駐車場に他の車が止まっています。
以前の教えてGOOの投稿にしたがって、地元警察に、「借りている駐車場に勝手に停めている車がいるので、不法侵入で摘発して欲しい」と連絡したところ、土地の所有者である管理者からの申し出でないと受け付けられないと言われました。
さらに、不法侵入とするか否かは微妙だとも言われました。
その判断は警察がするとのことでした。
結局は泣き寝入りになる気配濃厚です。
なにか良い方法はないものでしょうか。

A 回答 (7件)

>やはり私は泣き寝入りということになるのでしょうか。



まだ泣き寝入りする必要はありません。
皆さん賃貸を借りる時、仲介された不動産会社に苦情を言います。
管理会社(不動産屋)がオーナーから全権任されているなら、それは正しいです。
しかし仲介だけで、オーナーと管理契約を結んでない不動産屋このような場合苦情を言っても対応をしてくれない可能性もあります。


賃貸契約を結んでいるオーナーに直接、迷惑駐車されている車があるので、何とかするように苦情を言うのです。
契約書にオーナーの氏名住所が書いてあると思います。

一回目は口頭でも好いですが、二度目の場合は書面にて行いましょう。
内容証明郵便でも良いです。
管理会社が対応してくれない旨を書いた方が良いかもしれません。

賃貸借契約は、質問者さんとオーナーの間で交わされた約束です。
この約束違反をオーナーはしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オーナーの方に連絡をとりました。
丁寧に対応して下さり、コインパーキング代一泊分を負担して頂けるとともに、今後の対応に関しても(緊急時の駐車場所等)指示して頂くことができました。
今回は教えてhasitobou2様をはじめGOOの皆様にも多くのご助言をいただくことができて非常に心強く思いました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/11/29 16:58

こんにちは。


僕も、借りている月極めの駐車場に勝手に他人が車を駐車されて毎回 腹を立てていますよ。。

以前、交番に来てもらった時に警察官 曰く当事者同士での話し合いで解決して下さい・此処は公道でもありませんし・・警察の管轄外です。
って言われました。。
管理会社も同じ返事・・
そんな経験から以降 違法な駐車には、その車の前に自分の車を横付けしてその車が動けない状況にしてます^^
で、更にその車に張り紙します。
(ここは月極めです!!!貴殿から連絡あるまで前の車は動かしません TEL NO)
てな感じでさ^^

少々、手荒な方法ですが・・こっちは毎月高い駐車料金 払って、ましてや権利金まで出してる状態なんだから、これ位やらないと気が収まらない!!!
警察も管理会社も何もしてくれないし、、残された方法は自分で解決するしかない。。
お金が欲しいからやってるんじゃないけど、、相手の誠意で幾らかでも払ってくれば良し””ってしてます。
場所がいい所の駐車場は空き待ちな状況らしくて、管理会社も強気。
質問者さんもクレーマー扱いされてるかも??

自己防衛するしか手はないような??
僕はその手を使ってから随分と違法に占拠されなくなってますね。。

イレギュラーな回答だったらゴメン・・法律・法律って言った処で逆に追い出されちゃあ洒落にならん話しだからさ・・

この回答への補足

クレーマー扱いされている可能性を感じます。
極端な対応はあまり得策ではないかもしれないと思う今日この頃であります。

補足日時:2007/11/29 16:59
    • good
    • 3

>以前の教えてGOOの投稿にしたがって、



どんな回答があったのでしょう?
警察に・・・とのアドバイスがあったのだと推測します。

同じような質問がありまして、私は7・11番目に回答しています。
参考にしてみてください。

また明らかに間違った回答もあるので注意しましょう。
(警察・・・云々と言っている回答は無視)

この駐車場の件は民法です。

参考URL:http://virus.okwave.jp/qa3431384.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本日管理者に連絡をとって、民法に従って処理して欲しい旨申し出ました。
そうしたところ、不動産屋側ではそこまでできない。そのような要求をされるのなら来月から出て行って欲しいと言われてしまいました。
私としてはコインパーキング一泊代を頂ければ良いだけなのですが、それだけのために利便性の良い月極を追い出されてしまってはたまりません。
やはり私は泣き寝入りということになるのでしょうか。。

補足日時:2007/11/29 13:59
    • good
    • 0

皆さんの回答にあるように、


順序としては、駐車管理会社に言いましょう。
実際に、駐車料金を支払っているのは貴方なので、
「被害者」であることは明白です。
先ずは、管理会社から違法車両に
「契約外の駐車は違反です。
撤去をお願いします。撤去なき場合は警察に通報します」
と張り紙をしてもらったらどうでしょう。
管理会社に変わって張り紙をしていいのかどうかの確認をして、
あなた自身で車に張り紙をしてみてもいいいかもしれません。

ちなみに・・・
駐車場のトラブルは当社に関係ない
という趣旨の事は決められていますが。
今回のケースは、駐車場契約者以外の人が使用している訳ですから、
土地を違法に使用されているのは、
あなたではなく、むしろ管理会社ですよね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
#5の方への補足に現在の状況を記しました。

補足日時:2007/11/29 14:16
    • good
    • 2

普通は管理会社に請求できるはず。

使える権利があり、そこを管理する義務はお金をもらっている管理者ですからね。
後は不法占拠している方につかえなかった分を日割り計算しプラスアルファしてもらうこと
(たまに管理者がダブルで契約させてしまっている事も)

不法侵入というより自分の使っている駐車場が他人に占拠されている~
という言い方ですよね。管理者と立会い確認してもらい警察に来てもらう。すぐに着ますから待ちましょう。そして警察が持ち主に連絡です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
#5の方への補足に現在の状況を記しました。

補足日時:2007/11/29 14:17
    • good
    • 0

駐車場の貸主に連絡して「駐車場が使えないから何とかしてくれ」というしかないですね。



法的には、貸主は借主が使えるようにする義務があります。
あなたの過失によらずに駐車場が使えなくなった場合には、
賃料を取ることはできません。
これは貸主側にも過失がない場合でも同じです(民法536条1項)。

契約でなんらか別の取り決めがあった場合は別ですが、
そういう取り決めがなければ、使えない間の駐車料金日割りで
差引きますと言って、プレッシャーをかけた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
#5の方への補足に現在の状況を記しました。

補足日時:2007/11/29 14:46
    • good
    • 2

まず最初にやるべきは


あなたが借りている駐車場の管理している組織に、無断駐車をする車がいると苦情を言う事です。
管理組織が、管理を放棄することはまず通常ではないことなので。

あと、駐車している車の写真を日時がわかるように撮っておく
証拠以外にも場合によっては(駐車場の管理組織が管理を放棄した場合など)
あなた自身で車のナンバーから所有者を特定することに
なるかもしれませんので。<通常そこまではしないが

ちなみに、わしの場合
駐車場に無断駐車された場合
1、写真とる
2、車が出れないように車をとめる(駐車場自体を所有しているので可能なだけ)
3、張り紙する(連絡よこせ)
場合によって鉢合わせするのでそん時に「注意と忠告」をして差し上げあげます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
#5の方への補足に現在の状況を記しました。

補足日時:2007/11/29 14:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています