プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど帰宅したところ、私が契約している駐車場に、見知らぬ車が駐車しています。
どこに相談すべきでしょうか?
アパートに付属の駐車場の為、アパートの管理会社でしょうか?
それとも警察でしょうか?
よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

無いとは思いますが、まずは身内に電話して親族や客が来てないかのチェック。



身内に電話して誰も来てなければ管理会社に電話ですかね。
管理会社に電話しても対応が遅かったりすれば警察に電話?
ただ、警察に電話して、相手をしてもらえるかは別問題ですが・・・。

私も何度か止められた事がありますが、基本管理している所へ電話すると、業者がすぐに飛んできますが・・・
二回ほど相手の罰金をそのまま貰えたりもしました^^;(無断駐車は1万罰金)

とりあえず、管理会社ですね。
    • good
    • 2

 土曜ですから、管理会社には誰もいないでしょうし、管理会社はナンバーから所有者を特定する権限なんてありません。



 警察に連絡し、警察官が来るでしょうから、「この車がある限り、私は路上に駐車するしかない。駐禁は切るな!」と言ってください。警察が所有者に連絡します。本人署名のある詫び状を書かせましょう。二度と停めなくなります。
    • good
    • 3

体験談です。



その駐車場がどのような形が存じ上げないで書き込むことを了承ください。


自分も経験あります。
しかも、短期間で2回ありました。

■1回目■
管理会社休日及び夜間だった為、来客駐車場に自分は駐車。
ウチの中に入って、忠告文をフロントガラスに挟みました。

次の日居なくなっていたので間違えただけかと思いました。

その数日後
■2回目■
夜間にまた止まっていました。
迷うことなく車を目の前に縦列駐車。
ぴったりと付けて、身動き取れない状態に付けました。

早朝、インターホンが・・・

はい。口論になりました。
持ち主は下の階の彼氏らしき男性。
二度と止めないことを約束して終了。
その後は何事も無くです。


止めた人を特定するには手っ取り早い方法かと思います。
ただし、トラブルになる可能性高いので、管理会社に相談することを
お勧めします。
警察は公道でないと動いてくれないと思います。
止めた人とトラブルを起こしたら話は別です。動いてくれると思います。
    • good
    • 3

駐車場は、公道ではありませんので、悪質な場合を除いて警察に通報されても殆ど意味を成しませんので、


まずは、管理会社ですかね…管理会社側にしても余程の事でも無い限り手立てが無いのも事実ですが^^;
手段としては、管理会社に連絡>手立てが無い場合は、ナンバーを控えて警察に通報ですね。
ナンバーを通報する際は、きちんと漢字か、ひらがなの区別を伝えて下さい。
例) 栃木 とちぎ と、漢字とひらがなのナンバーが存在しますので注意!
できれば、メーカー名、車種、色 等も判れば更に良いです。
警察にしても所有者に電話連絡する位なんですけどね;;

週末なので、他の部屋に遊びに来た方だと思いますが、ワイパーの所に張り紙をするのも手ですね。
モラルの無いドライバーが増えて悲しいですね・・・  
    • good
    • 2

優先順位として、


(1)隣の住人⇒その客人が勘違いして停めたかも。
(2)管理会社⇒ひょっとしての同じアパ-ト住人の勘違いなら、ナンバ-を紹介する。
 また、駐車位置の両隣の情報もチェック。
(3)警察⇒その車の持ち主が単なる勘違いでなければ、警察しか頼れない。
    • good
    • 2

良くあることですね。



それはアパートを契約した相手に苦情を言います。
アパートの持主の責任であり、その持主が問題についてアパートの管理者とどうするか協議するもので、他の車が入らないように、駐車する場所に、ポールを立て鍵をつけるなどして、他の車が停めることができないようにしてもらうか。

 管理者に苦情を言っても、駐車する車を管理者に申請するものになっていない場合、管理者の責任にはならない。

 アパートを契約された際に、こと細かく書類に記載されていると思います

 いずれにしても、貴方が苦情を言う相手は、アパートの持主になるでしょう。

 参考です。
    • good
    • 2

昔 同様のことがあったとき 警察に連絡したのですが、解決できなかった


事があります(警察動いてくれなかった)

管理会社に人がいないときは連絡しても時間の無駄な気がします。

私もここまでしかアドバイスできません。

よろしくお願いします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A