人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バック駐車の際、右の車にあたりそう、また左の車にあたりそうというとき、どのように切り返しを行なえば、良い感じに修正できるのか、いつも焦ってしまって分からなくなります。
特に切り返すためのスペースが少ないとかなり焦ります。
そこで通路が狭い駐車場での切り返し方法を教えてください。
※ショッピングセンターなどで切り返すときは通路の幅が十分にあるため、かなり前進できるので、そこまで焦りません。

・右にバックしながら駐車する際、バックの開始位置が駐車位置から近づきすぎていた場合やハンドルを切るタイミングが遅くて、車の左後部が左隣の車にあたりそうな時
・反対にバックの開始位置が遠すぎたりハンドルを切るタイミングが早くて、車の右後部が右隣の車にあたりそうな時

具体的にご教授いただけると助かります。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。

    切り返す時、ハンドルを切って前進とお二方がご回答いただいていますが、ハンドルを切って前進すると、かなり前に出てしまいますよね?その時にハンドルをまっすぐに戻してから前進するのは間違っているでしょうか。その方が前への飛び出しが少なくなるような気がしているのですが・・・
    ハンドルをまっすぐにして切り返す時と、ハンドルを切りながら切り返す場合の判断が難しいです。

      補足日時:2018/11/16 10:19

A 回答 (6件)

基本は後輪の位置と向きです。


前輪は直接ハンドルで向きを変えていろいろとできますが、後輪は固定なので間接的にしかコントロールできません。

ハンドル操作の順番とかは後輪の現状を確認して、理想的なラインをイメージして決めてください
ハンドルを切るタイミングとかもそうやって決めるしかないでしょう
    • good
    • 0

狭い場所なら 据え切りするしか方法はありません 切り乍ら動かすには場所がいりますな そこは臨機応変にすれば経験のみですが

    • good
    • 0

No.2です。



> ハンドルを切って前進すると、かなり前に出てしまいますよね?その時にハンドルをまっすぐに戻してから前進するのは間違っているでしょうか。その方が前への飛び出しが少なくなるような気がしているのですが・・・

右側にバックで入る場合でしたね。
その際、右一杯に切って入ろうとしたが入れないないので、駐車位置に対して車が斜めの状態で切り返すと。。。
その時は右いっぱいに切っていたハンドルを左一杯に切ってから(もしくはわずかに前進する間に左一杯までいっきに切り返して)前進します。
そうするとハンドルをまっすぐにして直進でわずかに前進してから再度右一杯に切って後退するより効率がよいです。
これもNo.2に書きましたように手を車に見立てる、もしくは何か適当な長四角の物を車に見た立て机の上で動かしてみると理解できるでしょう。


あと。。。

> 左に切って前進するときにほとんど前に出れないとあまり修正できないと思うのですが、そういった場合はどうするのでしょうか?
> 5センチ、10センチずつなどちょこちょこと切り返すしかないのでしょうか?

切り返しの際の前進がちょっとしかできないのは最初に通路部分に止める際の位置が自身が止める側ではない、向かい側の車に寄り過ぎているからです。
曲がりながらの後進では車の頭が大きく振れます。ですから通路を進んで来て「ここに止めよう」と止まる際は自分が止める側に車を寄せる、、、右側にハンドルを切って止める場合は右側(運転席側)に並んで止まっている車側に寄って止まらないと切り返しが必要になった際にNo.2へのコメントに書かれえているような事態になり何度も切り返さなければならなくなります。
これもまたNo.2に書きましたように手を車に見立てる、もしくは何か適当な長四角の物を車に見た立て机の上で動かしてみると理解できるでしょう。

イメージトレーニング。重要ですよ。
参考まで。


参考まで。
    • good
    • 0

狭い場所なら、初めから2-3回切りかえしすることを想定して入庫すると良いかと。



後輪が駐車スペースに入ったら、
あとは幾らハンドルを切ろうが後輪・内側が接触することはないので
前部の左右と反対側の後部に気を付ければ良いです。

後ろ、前の左右、正面を順繰りに確認すれば
車体の動きを掴みやすいと思います。

右側に入庫する場合
1.運転席が右の駐車位置の真ん中辺りに来るように右に寄せる
2.左一杯にハンドルを切って前進し、右側スぺースと45度くらいにする
3.右一杯にハンドルを切ってバック → 後輪が右隣の車(障害物)を超えたら
  右はどこにも当たらない
4.左後ろのバンパーが左隣に当たらない位置までバックして停止
5.ハンドルを左一杯に切り、前進する
  → この時点で車体は真っ直ぐに近いかと思うが、左に寄りすぎているのなら
  もう一度切り返せば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切り返しじゃないとはいれないような場所についての質問です。
修正の方法が知りたいです。

お礼日時:2018/11/16 10:16

> ・右にバックしながら駐車する際、バックの開始位置が駐車位置から近づきすぎていた場合やハンドルを切るタイミングが遅くて、車の左後部が左隣の車にあたりそうな時



停止したらブレーキを踏んだままギアを前進にし、ブレーキを緩める前にハンドルを左にいっぱい切り、それからブレーキを少し緩めてゆっくり前進し、向かいに駐車している車にぶつかる前に車を止めます。
そうしたら今度はハンドルを右いっぱいに切り、ギアを後進に入れ、ブレーキを少し緩めてゆっくり後退します。


> ・反対にバックの開始位置が遠すぎたりハンドルを切るタイミングが早くて、車の右後部が右隣の車にあたりそうな時

ハンドルはそのままに前進し元の位置に戻ったらハンドルをまっすぐにします。
で、やり直しです。

手を車に見た立てテーブルの上に置き、どちらにハンドルを切ると前進後退でどのように動くかを手を動かしてイメージされてみてはいかがでしょう。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左に切って前進するときにほとんど前に出れないとあまり修正できないと思うのですが、そういった場合はどうするのでしょうか?
5センチ、10センチずつなどちょこちょこと切り返すしかないのでしょうか?

お礼日時:2018/11/16 10:14

そこから切り返しで修正するのではなくて、もう一度クルマを前に出して位置をリセットした方がいいです。



通路が狭いのであれば切り返しで対応するのは難しいです。
スペースに余裕があるから切り返しで対応できる、というようにご理解ください。

また、バックする前に自車の位置関係を把握してからバックすることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。切り返そうとハンドルを切ればどこかがぶつかりそうなくらい狭い場合はそれしかないですよね。

お礼日時:2018/11/16 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場から出れません。。。。

左右と前が狭い駐車場から出られず 毎日どきどきです。
左右それぞれ20センチあるかないか 前も広くはないです。
左折出庫時に左の車にこすってしまい 以後ミラーを下向きにしてやっていますが 右前側もぎりぎりで 切り替えしを繰り返し びびっています。
なにか コツはありますか?
それから 出庫時に 右側の車に おしりをぶつける可能性はありますか?自分の車は シエンタです。
教えてください。

Aベストアンサー

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつけてしまうとポイントの見間違いや左右の車の駐車位置の変化によりこすってしまう原因となります。
もっとも安心なのは割り切って何度でも切り返しをするということです。切り返しの時にどちらにステアリングをきるべきかパニックになる人もいますが質問者さんはそうではないようですし。

2,右側の車にお尻をぶつける可能性
ほぼないでしょう。乗用車ですし。ただ、他の方が書いていらっしゃるようにぎりぎりまで右に寄せた状態でステアリング全開で発進すると危ないでしょうね。

3,その他対策
やはり駐車場を変える等が無難でしょうけど、今の駐車場を使うなら自分の車の右前バンパーなどの角の部分にクッションになるものを取り付けるのもいいかもしれません。もちろん駐車の時だけです。
薄いものですと軽くこすった際に傷が付くことを防げますが、べっこりと凹むことは回避できません。厚い発泡スチロールなど、10cmとかの厚さがあるものがよいのではないでしょうか。

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつ...続きを読む

Q車庫出し

こんなことで悩むのは私だけなのでしょうか。
狭い駐車場に入れる事よりも出る時の方が苦労するのですが…
左に出ようとして、左の側面がぎりぎりになったので切り返しをします。右前方も余裕がなく、後ろもあまり下がれません。こんな時、なぜか(ある意味必然?)ハンドルを動かして出よう出ようとすればするほど左にせまって動けなくなってしまう。。。
さて、わたしの運転の問題点分かりますか?正しい運転の仕方を教えて欲しいのです。

Aベストアンサー

狭い駐車場から出る時って以外とむつかしいですよね。左側に余裕がなくなると運転のうまい人でも修正は難しいので、そうならないようにするのが肝心です。

前進で駐車場から出ると仮定してお話しますが、おそらく最初にハンドルを早く切りすぎているのが原因と思います。そこで私なりの対策案を考えてみました。
・駐車場から2mぐらい(左後輪が左角のやや手前になるぐらいまで)全くハンドルを切らずに直進してみてください。
・一度そこで、停止して、極ゆっくりと前進(あるいは停止状態で)しながら一気にハンドルを左一杯に切り、右前に注意しながら進んでください。

ちゃんと最初の直進が出来ていれば、左側には余裕ができているはずです。
右前がつかえてしまったら、ハンドルを真っ直ぐの状態まで戻しバックしてください。(この際ハンドルを右に切った状態まで切り返しをすると車は左によってしまいますので、真っ直ぐの状態までにすることが肝心です)

この方法ですと左側には常に余裕を持たすことができ、比較的簡単に出すことが出来るようになると思います。
お役に立てれば幸いです。

狭い駐車場から出る時って以外とむつかしいですよね。左側に余裕がなくなると運転のうまい人でも修正は難しいので、そうならないようにするのが肝心です。

前進で駐車場から出ると仮定してお話しますが、おそらく最初にハンドルを早く切りすぎているのが原因と思います。そこで私なりの対策案を考えてみました。
・駐車場から2mぐらい(左後輪が左角のやや手前になるぐらいまで)全くハンドルを切らずに直進してみてください。
・一度そこで、停止して、極ゆっくりと前進(あるいは停止状態で)しながら一気...続きを読む

Q今日で2回目なんですがさっき仕事のいきいつも信号止まりでブレーキランプつけてない車が前にいて今日また

今日で2回目なんですがさっき仕事のいきいつも信号止まりでブレーキランプつけてない車が前にいて今日またその車が信号止まりに不細工なランプつけてなくて1回目の時は全然きにしてなかったんですが今日信号止まりにブレーキランプつけないぷらす進路妨害したりいきなり急ブレーキかけられたりしてイラッとしました
次もしみかけたら車からおりてゆってもいいと思いますか?

Aベストアンサー

やめといた方が良いよ

せっかく、事故らず済んでるのに

わざわざ、刑事事件(笑)
ある意味、事故をおこしに行くようもんやからね

悪質と感じたら
110番でもしといたらどうですか?

①現在地
国道○号線を北に向けて走行中なんですが

②ブレーキランプの切れた整備不良車か、悪質な運転手かわからないけど
急ブレーキを繰り返してます
前日も見掛けたので
あたり屋かもしれないですので
通報しときますね

③白のセダンで、車種とナンバープレート

④事故などおきるまえに
重点、警戒をお願いします


みたいな感じでね


めんどくさい事は
警察に任せましょう

(  ̄▽ ̄)ニャリ

Qやっぱりウィンカーのだす、ださない、曲がる直前にウィンカーだすのはそののってる人の見た目で判断してま

やっぱりウィンカーのだす、ださない、曲がる直前にウィンカーだすのはそののってる人の見た目で判断してますか?
かわいいひとやいけめんにはわかるように早めにウィンカーだしてぶさいくな人にはださなかったり曲がる直前にウィンカーだしますか?
よくそんみてないしみてたら危険とかゆいますけどまだ外が明るくて信号止まりに後ろの運転手みえますよね?

Aベストアンサー

> のってる人の見た目で判断してますか?

してません。それは被害者妄想ってやつです。そんなに他人に見られて差別されてるって思うんなら、スモークガラスにすればいいんじゃないですか?グラサンとマスクを追加すれば完璧です。そうすれば先行車からは顔が見にくくなるから、顔で区別されなくなるでしょう。

> まだ外が明るくて信号止まりに後ろの運転手みえますよね?

よそ見の危険を冒せば見えますが、でも暗くなったら見えません。もし暗くなっても他車のウィンカーのタイミングが変わらないんだったら、それは顔のせいじゃないってことです。

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Q280kmの暴走GTR

この前、ニュースで280キロもスピード出していた人の動画がありましたが
そもそも市販車でこんなにスピード出る車を売る事自体が間違っていると思うのですが
メーカーはなぜこんなスピードの出るような車を売るなといわれないのでしょうか?
みなさんは車のスピードについてどう思われますか?

私は個人的には、車のスピードなんて140キロもでれば十分だと思います。
それ以上はいらない。
安全、安全と言うならなぜスピードの出ない車やバイクを作らないのでしょうか?
スピードが出てしまうからつい出してしまうと思いませんか?

Aベストアンサー

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則金や罰金の歳入で利益が出るわけ無いんです。

馬力規制、速度規制、リミッター140とは言わず、第2東名の110で日本は足りるんです。
警察(公安)は110km以上出せない車は大歓迎ですよ。

スピードメーターの誤差を考慮しても130kmになったらエンジンがブロー(自爆)する機構を、軽自動車から輸入車のフェラーリやポルシェなどにも装着を義務付けたら面白いですよね。

公道以外、サーキットを走る車なんて全体の率からしたらわずかです。
その場合は保有しているライセンスの提示やサーキットの走行の実績を報告して、初めて110kmを解除できる、など。
猟銃の所持と同レベル。

メーカーとユーザー、あとはさまざまな自動車関連の団体がさせないわけ。

GT-Rはnismoバージョンだと最初からリミッターは無かったと思います。
ノーマルのGT-Rも代理店でnismo仕様にすることでサーキットの位置情報を取得せずにリミッターは解除できたと記憶。
nismo仕様には改造romがセット、ただしこのromは純正と交換になる。
改造のromは買い取りではなくレンタルのため、いずれは返却しなければならない。
レンタル料は恐ろしく高かったような…
複製rom の制作は厳禁(要誓約書)、料金だけでなく約束事も大変です。
作業もパーツの貸し出しもnismoがしますから正規の保証も引き続き受けられます。

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則...続きを読む

Q3ナンバー憧れですか。

質問はタイトル通りです。
5ナンバー、3ナンバーのこだわりありますか。

最近、ナンバープレート気にしながらみたら(都内)
軽(5ナンバー)と3ナンバーがほとんどでした。
1500~2000ccの5ナンバーてあまりみかけないです。

自分は40年前に免許をとったのですが、
いつかはクラウン世代ですが、それ以上にいつかは3ナンバーでした。

スーパーカーは最上級の憧れでしたが、その次に3ナンバーでした。

皆さんは3ナンバーにあこがれていましたか。
その他に、あなたの憧れポイントはなんでしたか。

Aベストアンサー

おはようございます
3ナンバーですね(^-^)/
20代の頃は憧れましたねぇ!
何時かはクラウン懐かしいですね❗
高値のはなでしたので、私はシビック、CORONAEXIVに乗って一度デカい車に乗りたいと思い、ハイエースに乗ってた時期もありました
5ナンバー企画ぎりぎりですのでハイエースは良かったですよ❗
軽に9年乗って今はカローラフィールダーです
3ナンバーに拘りは別にありませんけど普通車が良いですね❗
それでは(^∧^)
長くなりましたm(__)m

Qスピード違反

① みなさんは、スピード違反して捕まってしまった事はありますか?

ふと思い出したことがありました。
ある人が、首都高で 15㌖オーバーで、捕まったーと自慢げに言いふらしている人がいました。
おい!と思ってしまった。

もっと凄いスピードで捕まる人も居る。
スピード出したら、大事故になる、という事だから、取り締まってんだのに、自慢しないで欲しかったんですよね。

② たかだか、15㌖オーバーで、へー凄い!って言わせたかったのでしょうか?

Aベストアンサー

80の所を120で走って捕まったよ
罰金7万円なり

次の月からは、毎月反則したつもりで、家族に反則金分を振る舞っているよ

Qスーパーの駐車場で猛スヒードで走る車とかいるのですが、急いでいるのかもしれないのですが、走っていて怖

スーパーの駐車場で猛スヒードで走る車とかいるのですが、急いでいるのかもしれないのですが、走っていて怖くないのでしょうか?歩行者とかいるのに

Aベストアンサー

『怖くない』というより、『危ない』という意識が欠落してるのです。
たまたま事故にならないから益々調子に乗ってそれが普通になってるのです。

駐車場内は言われなくても徐行が原則です。
道路じゃないんだから!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング