ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

家を新築するにあたり車庫をビルトインガレージにしたいのですが、車庫の前の道路幅は3mで車庫の幅は2.8m 車はエスティマ(長さ479cm 幅180cm)の駐車は可能でしょうか?道路幅が3mなので心配です。どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

絶対後悔します!!!!!!!!!!!


軽自動車でも始めは切り返しが必要です!
辞めとき!!!ほんまイケテナイ!
このメールを無視すると完成して1年後ああ!!
て必ず後悔しますよ!
たまたまあなたの質問みました絶対後悔します
いてもたっても致し方なく返信しました
もう一度言います!
絶対後悔しますよ!狭い!!!!!!!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2013/03/30 00:23

前道が3メートルしかない場合、セットバックしないと建てられないと思います。

1メートルでも下がれば駐車も可能かもしれません。また車庫のレイアウトを工夫して間口を広めにすれば、より入れやすくなるはずです。設計士さんとよく相談された方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2013/03/30 00:24

その数値が本当なら切り返せば入らないことは無いでしょうが、結構ギリギリでしょう。


奥行きはもちろんあるという前提で。腕に覚えが無ければ間口をもっと取ったほうが楽です。
角だけ切っておけば良いのでは?毎日毎日切り返して入れていれば、そのうち慣れるとは思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2013/03/30 00:21

道路が3メートルでは、車庫幅が狭くて無理だと思います。


ちなみに我が家は道が2.7メートルで間口が5.7メートルですが、5ナンバーのセレナが内も外も一杯一杯です。しかもバックだとボディがはみ出すので、無理です。

実際の10分の1くらいで縮小図を書いて見ると分かりますよ。
その時は、エスティマの外側前タイヤとボディ前角の距離(外輪差)をお忘れなく。
タイヤが通れても、ボディが当たってしまいますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2013/03/30 00:22

土地の確保が出来ているなら実際車を動かしてみてどれくらいのスペースが必要か調べた方が良いと思いますよ


角の部分かなり切り取らないと難しいんじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2013/03/30 00:23

エスティマの最小旋回径って6m近くあるはず。


最少旋回径はタイヤで測るので、ボディはもっと広く回ります。
間口3m、道幅3mでは、最少旋回径ほぼぎりぎりで車体は壁にめり込むかもですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2013/03/30 00:23

経験的な想像ですが…



2回以上の切りかえしは必要ですが、入らないことはないでしょう。ただ毎日ともなると、私なら遠慮したいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2013/03/30 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前面道路4mは狭いですか?

家を建てる為に土地を探しており、一つ気になる物件がありました。

255m2、南4m道路に接道、間口15m、
本当は前面道路6mは欲しかったのですが、予算的に厳しいのです。駅から3キロほど離れるような場所なら接道6mあるような物件も買えるのですが・・(私が検討している物件は駅まで一キロほどです)

そこで質問なのですが、4m道路だと不便だったり、言い方は悪いですが見た目が悪かったりするでしょうか?デメリットがあればお教えください。

それか、駅から離れた6m道路のほうがよいでしょうか?

主人の父が前面道路幅をとても気にしているので、どうしたらいいか悩み相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

情報不足なので一概には言えませんが、一般的な建築的なデメリットを述べます。
用途地域が住宅用の場合としてですが
1、容積率が200%だとしても4mの道路であれば160%までしか建ちません。
2、道路斜線の制限がかかり道路に近い部分は2階建ての通常の高さを取れない場合があります。160%なら3階だても!なんて思っても道路に面して高くできないので方角によってはかなり不利。

ただ、今回の土地は広めでかつ、南道路でありますので上記の問題に苦しむことなく設計できると思われます。
なので後は車の使用の際の不便ですね。車庫の間口や奥行きを普通よりは大きめに取りましょう。
見栄えは難しいですね。一般的には完成写真を撮ろうと思っても道路からではとりにくいくらいの幅ですが、これも敷地が広いので見栄えはよく作れると思います。

Q幅4mの道路から幅3mの道路に直角に曲がれる車は

幅4mの道路から幅3mの道路に直角に曲がれる車はどのくらいの大きさまでできますか?
今、乗っている車はプラッツなので、そんなに大変ではありませんが、子供がもっと大きくなったら、車も大きくしたくなると思うんです。たぶんラクティスぐらいな。
上記の道路を曲がるのは難しいですか?曲がり角の直角部分にブロック塀が高くそびえていて威圧感があります。

私の運転技量は、高速道路や雪道の運転は平気ですが、車庫入れはまあまあ、縦列駐車はやや下手、合流が1番苦手、といったところです。
練習すれば大丈夫?

Aベストアンサー

幅4mと3mをいっぱいに使えるのであれば、それほど難しくないと思います。
自動車教習所のクランク・S字などは、普通車では幅3.5mになっているそうです。先の道路の幅は若干細いですが、入口側の道はより広いですし、また何度も方向が変わるわけでなく一度曲がればいいだけです。
教習車と同サイズであれば、難易度はあのクランク等より下だと思います。ラクティスなどであれば、慎重にやればすぐできるようになるでしょう。
幅3mの道でも、ラクティスなら左右合わせて1.3m余裕があります。ミラーなどの突起物を考慮しても、まだ1m近くです。プラッツからであればたしかに小回りはきかなくなりますが、長さはむしろ短かったりもします。「練習すれば大丈夫」、だと思います。

ただ、おそらくはいわゆる「生活道路」だと思うのですが、そのような道の場合、放置自転車などにより道幅がいっぱいに使えないこともあります。そのような場合は、ちょっと難しくなるでしょう。

Q車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。

車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。
現在マークX、FUGA、アスリートを検討中ですが、ビルトインの上下左右コンクリート車庫のため、
左に相当寄せないと、ドアの厚みもあり、乗り降りが難しいのではと心配しております。
このサイズでの車庫入れされておられるようでしたらアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の現在の経験から言えば出来ないことはありません。実際今そんな感じの注射スペース使ってますからね。

やり方としては、入庫時に出来るだけ左側に寄せて進入することですね。私の場合は助手席側ドアミラー角度を、後輪の位置を確認しやすいようにややした向けにしてバックで進入します。進入に成功したら、助手席側ミラーはたたみます(そのままにしておくと、壁にぶつけて破損しますので)。あとは車内のミラーで後ろを見ながらユルユルと下がって停車します。慣れれば恐くないですし、この様にして停めれば右側にも充分余裕があります。

今の車は1795mmの横幅ですが、この方法で1820mm位までは支障なかったです^^。

ご参考までに・・・

Qマイホーム、4m道路に幅180cmの車。相談に乗ってください!

マイホームのための土地購入の事で相談に乗ってください。

現在土地購入を検討しているのですが、南道路で道路に面する長さが13m、奥行き16mの長方形の土地(約60坪)の土地を検討しています。
建蔽率60%、容積率200%です。

ただ気になるのは道幅。
道幅が4mしかなく、家族の車の車幅は180cm以上あります。

家族は車好きで、唯一の希望が車を完全に囲う駐車場と言います。
でも、ビルトインは考えていません。

来客用と将来のを考えて、南側に3~4台分くらいの駐車スペースをと考えているのですが、夫の希望通りの駐車場を作ってあげたとして、4m道路で180cm以上ある車幅の車を駐車することは可能でしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私がまさにその状態(4メートル道路に接した駐車場に車幅180センチ位の車と少し狭めの車の2台を停めています)ですが、別段困ってません。
駐車場の間口さえ広く作れば全く問題ありません。

4メートル道路に16メートル接しているなら、家を後ろに下げて、道路に面しているところを全て駐車場にすれば、4台どころか6台でもいけます。
心配なら少し斜めに停めるよう考えればいいと思います。

私の家も道路に24メートル接していますが、さっと見た感じだと横に10台分並べられますし、駐車も可能です。

Q車庫いれに関して

車庫いれに関して
この車の幅
全長×全幅×全高 5000×1800×1450mm
幅が2.2mの車庫にいれるのには
どれくらいの前面道路の幅が最低どれくらい必要としますか?
前面道路は3mあるんですがたり
ないでしょうか?

Aベストアンサー

首都圏の狭小住宅にはどうやって車を入れたの?って思うようなギリギリサイズの車庫が多いですが、3メーター幅の道路というのは狭すぎですね。公道では4メーター幅以下はセットバックが必要なので、私道でしょうか。まず第一に車庫の幅が狭すぎます。うまく入ったとして、ドアミラーを畳んでバックしても出られないと思います。通常、全幅は左右のドアノブの間の幅の場合が多いので、ドアミラーは畳んでもさらに飛び出ていますよね。またドアの厚さが内張り含めて20センチ近くあるので、助手席側をガリガリこすってピッタリ入れたとしても、差し引き20センチ前後の空間しかありません。つまり若干でも助手席側に余裕を作ったら、運転席ドアから人が出入りする余裕はないと思われます。どうしても車が欲しいということですと、スマートとか軽に限られます。IQでも幅が意外と大きいのでどうかというサイズです。

Q自分で車庫証明を申請するときに接する道路幅というのは実際の道路を正確にはかった数値でないとだめですか?

自分で車庫証明をしようと思ったのですが、記載する事項に道路幅があります。
地図上ではかった数値でなく、実際の現場で測量?みたいにしてメジャーで道幅を図らないとだめですか?それだと恥ずかしい・・ので業者に依頼しようか迷っています・・。

あと、分かる方がいればですが、申請書4枚つづりというのは自動車販売店でもらうことは出来ないのですよね?警察署しかもらえないのですよね。

Aベストアンサー

過去に二回、自分で車庫証明を申請した経験から。。。

実際に測るのが一番なんですが、これ、そんなに正確じゃなくても構いません。
大体でいいんです。

もし交通量などが多くて実質計測できないなら、お近くの交番へ行き「あの道路何メートルなの?」って聞くと教えてもらえます。

じゃなけりゃ、縮尺の大きな地図で物差しで測って、縮尺率掛け合わせてもOKですよ。

歩数で概ねの距離でもOKです。

あの書き込む地図って場所の案内みたいな役目なんですよ。
んで実際に警察官が「間違い無いかな?」「大丈夫かな?」って確認に来るんです。
道路幅の数字が大幅に違わない限り問題は無いですよ。

そう、大体でいいんです。

ただし「約○○メートル」とか書いちゃダメよ。
「大体5メートルかな?」って感じなら「5メートル」って書いてかまいません。
実際に測って無くても「○○メートル」って書き込んでね。

申請書は警察署にあります。
「車庫証明の申請書ちょうだい」ってね。
(無料じゃなかったと思うけど)

んで、止める場所の「土地課税台帳」の写しが必要な場合があります。
これは市区役所で発行してもらいます。
申請者が土地所有者じゃない場合、委任状が必要です。

委任状なんて大袈裟に言いますが、こんなものは簡単に作成できます。

ワードで「委任状」って書いて「土地課税台帳の写し取得に関する権限を下記の者に委任します」とかって書いて、申請者として質問者さんの名前住所&ハンコ(三文判でOK)、土地所有者の名前住所&ハンコ(これも三文判でOK)、あと日付けね。

警察署で「申請書以外何が必要か?」をよく聞いてください。

もしかすると「土地課税台帳の写し」はいらないかもしれません。

車両の大きさは車検証に記載されてる数字を丸写しするだけです。
購入前なら販売店に訊きましょう。

車庫のスペースの大きさは実際に測るったって、どうという事ないでしょ?
一メートルに切った棒きれかなんかでチョンチョンチョンって測ればOK。

駐車スペースに車両がぎりぎりの場合、警察署から電話問い合わせが来る場合あります。
「ちょっとぎりぎりで申請は許可出来ないかも、、、」みたいな感じでね。
こんな時には「公道にはみ出させたりするような事はしないので何とかお願いします」と下手に出て頼み込んじゃいましょう。

実際にはみ出さないように駐車しておけば苦情も何も来ません、その後警察も何も言わないです。

ちょっと面倒だけど、一回やってみると色々勉強になるんで、やってみてください。

過去に二回、自分で車庫証明を申請した経験から。。。

実際に測るのが一番なんですが、これ、そんなに正確じゃなくても構いません。
大体でいいんです。

もし交通量などが多くて実質計測できないなら、お近くの交番へ行き「あの道路何メートルなの?」って聞くと教えてもらえます。

じゃなけりゃ、縮尺の大きな地図で物差しで測って、縮尺率掛け合わせてもOKですよ。

歩数で概ねの距離でもOKです。

あの書き込む地図って場所の案内みたいな役目なんですよ。
んで実際に警察官が「間違い無い...続きを読む

Q狭い道での車庫入れ・・・

3階建ての家を建てる予定です。
1階にビルトインガレージを作ってバックで車庫入れしようと考えています。
ガレージは、間口3.8m、奥行き10mです。
家の南側にのみ、道幅2.5mの道があります。
家を建てるときにセットバックするので、うちの家の前のみ道幅4mになる予定です。
その道は奥に入っていくと行き止まりになっているので、車をバックで入れて、出かけるときはそのまま前から出たいのです。
車はタウンエースノアなんですが、バックで駐車できるでしょうか?
タウンエースノア→全長4595mm、全幅1695mm、最小回転半径5.7m
免許をとって15年ほどになるので運転には自信はあるのですが、
物理的にこの道幅で車庫入れ可能でしょうか?

Aベストアンサー

我が家は土地は広いですが道路幅は2メートルです。
当然車庫の前も2メートルです。
車はニッサンセレナ同じミニバンですがFFのため少しハンドルの切れが違いますが2メートルの道ではバックで方向転換すると無理があり入りません。
当然そのまま前で入れてます。
出る時は入った逆~バックで出て前へ進んでます。
自分の所だけ4メートルなら可能ですが、車をバックで入れて、出かけるときはそのまま前から出るよりも前から入れて行き止まりにバックで出てから前に進むのが理想的ではないでしょうか。
質問の車庫入れは可能ですよ。

Q道路幅員4m・車室2.6m×5m・直角駐車・行止ま

こんばんは。

・前面道路 幅員4.0m(行き止まり道路)
・車室2.6m×5.0m(門扉有効幅2.40m)
・直角駐車
・車両 軽自動車を予定(幅1.50m×長さ3.40m)
・前の道路は一方通行ではないが通り抜け不可の為来た方向に出るしかない。

ここに1回の切り返しで格納及び切り返し無しで発進可能でしょうか?
この車庫の賃貸も車両購入もこれからです、PD歴30年です。

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分も同じような条件で車庫に停めています。
前面道路幅は同じ、車庫の幅が3mあります。
最初から、切り返しなしで停めれるかどうかは微妙ですが、何回かやれば車庫入れ開始位置やタイミングが分かってくるので出来るようになると思いますよ。
バックで入れると思いますが、最初の停止位置は車室ぎりぎりに寄せて、車室通過後に反対側にハンドルを切って、出来るだけ車室に対して角度を付けた状態にして、バックすれば大丈夫です。
前輪の位置もですが、後輪の位置を意識していないと内輪差でこすってしまうので、注意してくださいね。
最初は、明るい時に誰かに確認(出来れば自分も降りてみて確認)しながら試した方が良いですよ。

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Q駐車場前の道幅も駐車場の幅も狭いですがアドバイスを

セリカ(ST205/GT FOUR)購入を検討しているのですが
駐車場に入るのか、ぎりぎりのため、
識者のご意見をいただきたく思います


車のサイズ(高さは青空のため不問です)
全長4.42m×全幅1.75m

車庫入口 正面の道幅:3.18m
車庫の幅:2.04m
(車庫奥行き:4.5m)

車庫は道路と垂直です


車庫に入った状態では納まることはわかるのですが、
(車庫入れが上手であったとして)物理的に入れることが可能なのでしょうか。

その際の概算、切りかえし回数の想定も教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

そんなところに置くくらいなら、
そもそもセリカなんて買わない。

趣味で乗る車なら、それなりにお金をかけて
駐車場も確保しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング