アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近住宅を購入しまして、その家のカースペースが幅2mしかないのですが(実際には2mとちょっとあると思いますが、約2mと思ってよいともいます)、その中におさまる車種をいくつか教えていただけませんでしょうか。

大きさ重視なのでメーカーなどは問いませんが、可能な限り1.見た目がそこそこお洒落なもの 2.できれば、子供も一緒に乗れるもの(コンパクトファミリーカー)希望ですが、2.に関しては非常に難しいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

幅2mでは出し入れさえ軽自動車で一杯一杯ですよ。


軽自動車の規格が148cm、ドアミラーはこの中に納まりません。
出し入れに折りたたんでも片側25cmです。
幅寄せで25cmくらいまで持っていけるようになるには練習がいります。
   
普通車は170cm、これは無傷で維持するのは難しいと思います。
乗り降りは間口だけが狭いのか?全てがその幅なのかで変わりますのであえて書きません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

先日図面を確認したところ、正確には幅が2m26、奥行き7m00のようです。
奥に玄関がありますが、扉は中に開くようになっているのである程度ぎりぎり奥まで止めても大丈夫かとは思います。

左右は壁ですが、柱などはありません。とりあえず運転手が乗り降りできるスペースがあればよいという感じです。

お礼日時:2008/07/17 10:28

プジョー1007は両側スライドドアですし、オシャレな感じですよ♪



それにしても、元々の設計にムリがありますね(汗)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/17 10:31

我が家の駐車スペースもそのくらいですが,トヨタのポルテだと助手席のスライドドアからの出入りが出来るので問題なく乗り降りしております。

ただ、スライドドア側に支柱があったり,段差がある場合には無理かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

支柱や段差はありません。
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 10:32

実際に出し入れできても、車庫証明を取るのに車のサイズ+00センチ以上などの規定が有るようです(地域により違うかも)。


購入前に車庫証明が取れるかどうかの確認は必要だと思います。

軽四なら車庫証明不要の地域もありますが・・・

事実上軽四以外は無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確認が必要と思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/17 10:32

2mと言うのが、乗り降りするためのスペース込みなのか、単に車の駐車スペースなのか(ドアの開閉には影響なし)によって変わるでその辺をもう少し補足してもらえると。




もし、塀と家の壁に挟まれた状態とかなら、スライドドアじゃないと(でも!?)かなり大変でしょうしねぇ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スライドドアというのは思いつきませんでしたが、そのほうがいいかもしれないですね。検討してみます。

お礼日時:2008/07/17 10:33

それだけの内容だと回答は難しいですよ。



2mの幅といっても、両側が壁なのか、片側が開放されてるスペースなのか、段差なのかでも変わります。

一般的に車庫を作る時のスペースは、狭くて2400mmです。
中にはTVに出てくるような、窓から這い出したり、リヤゲートから這い出す方法で狭い場所に入れるという人も居ますが、現実的な話しではありません。
両側が壁なら、軽自動車でギリギリ。乗用車ならほぼ出られません。

通常は、車体幅+70cm以上(これでも結構狭い)と言われて居ます。
両側から乗るには、更に30cm以上が必要です。

車庫のエリアと考えるのではなく、境が壁などでないと言うなら底から乗り降り出来ます。
そういう情報も書かれた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

両側が壁で、段差はありません。
図面を調べたところ、幅2m26、奥行き7mのようです。
いずれにせよ乗用車は無理です。

ちなみに前面道路は広いので、運転手以外の乗り降りはそこでしたほうが良いと考えています。

お礼日時:2008/07/17 10:39

通常駐車スペースは2.5m幅で設計します。


これより0.5m狭いのですから幅1.8mの標準的な車より0.5m引いて1.3m幅の車なんてあるわけないですからもう軽自動車しか選択の余地がありません。軽以外ですと車体後部のハッチバックをあけて出入りすることになってしまいます。

三菱i
ダイハツ ムーブラテ
なんてどうでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/17 22:58

小型車で車幅1.7m以下でドアミラーを入れると1.8mは超えます。

残り20CMで乗り降りできるかな?
軽が精一杯ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産購入の際、軽自動車のみというのは聞いております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A