dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の購入を考えていますが、出入り口となる幅が189cmしかありません。
通ってしまえば奥行きは広いのですが、この幅での購入となると軽自動車しか無理でしょうか?コンパクトカーで何か候補があればと思うのですが…
車に詳しくないので、どなたかお知恵をお借りしたく質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

パッソ


全幅1,665mm、サイドミラー格納時の幅1,740mm
http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/7406 …

ポルテ
全幅1,690mm、サイドミラー格納時の幅1,753mm
http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/7403 …

オーリス
全幅1,760mm、サイドミラー格納時の幅1,790mm
http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/7410 …

ヴォクシー
全幅1,720/1,695mm、サイドミラー格納時1755mm
http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/7358 …

回答者の中には神がかった運転技術の持ち主もいるようですが、普通の人は片側5cmずつ余裕があってもかなり厳しいでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。狭い場所での出入りは難しいですよね…
私の技術では尚更無理かもです。

お礼日時:2012/06/25 22:14

>確かに車検証上、ミラーは全幅に含まれませんが


皆様ご存じないのは
ミラーはたためば全幅に収まるんですよ。
含まれないのではなく、畳んだ状態が全幅なんですよ。
ミラー単体は、畳んでも幅がありますが、ミラーの付け根は
最大幅よりも狭い場所にあります。
当たり前と言えば当たり前ですが。

思いっきりでたらめを書かないでください。
この質問をみたすべてのかた、ミラーをたたんだ状態で車から降りて前方又は後方から見てください。
一目瞭然です。
たたんだ状態で全幅からあまりはみ出ないノアですら、サイドミラー格納時に全幅より35mmはみ出します。
http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/7353 …
全幅=サイドミラー格納時の幅ではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに全幅よりはみ出してますね。
となると本当に購入車種は限られるという事になりますね。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/06/25 22:17

最も確実なのは


試乗車で試すことです。

前面道路が広ければ
営業マンが全幅185センチの車を見事に車庫入れしてくれますよ。

私も絶対に自信があります。

確かに車検証上、ミラーは全幅に含まれませんが
皆様ご存じないのは
ミラーはたためば全幅に収まるんですよ。

含まれないのではなく、畳んだ状態が全幅なんですよ。
ミラー単体は、畳んでも幅がありますが、ミラーの付け根は
最大幅よりも狭い場所にあります。
当たり前と言えば当たり前ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、実際に車を出し入れしてみるのが賢明だと思いました。
ディーラーさんに相談してみようと思います。

お礼日時:2012/06/25 22:20

そもそも論で申し訳ありませんが、車を買うお金があるのならまずは間口を広くする工事をしてみてはいかがでしょうか?


それほど高額ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。持ち家なら工事可能なのですが残念ながら賃貸ですので。。。

お礼日時:2012/06/23 21:53

先の方が回答している全幅1,620mmもサイドミラーを含んでいないことが図で示されています。


http://www.suzuki.co.jp/car/solio/spec/index.html
サイドミラーをたたんでも1,890mmのところを通過しようとしたら、サイドミラーをたたんでもサイドミラーの厚みの分だけ幅が増えるので、サイドミラーの厚みを50mmとした場合でも1,720mmとなりますので、片側85mm、両側併せて170mmしか余裕がないということになります。
熟練したタクシードライバー並の腕があれば別ですが、普通の人にはかなり緊張感を伴うぐらい難しい場面となるでしょう。
軽自動車の1,475mmですらサイドミラーをたたんでも実質1,600mmぐらいにはなるので、片側145mm程度しか余裕がなくなるので、軽自動車でもすんなりとは通過できない人は少なくないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熟練したドライバーにはほど遠く…です。
車庫入れするたびに緊張しまくるのはストレスになりますよね。
軽自動車ですら余裕がないという事なのですね。。。
丁寧にアドバイス下さって感謝致します。

お礼日時:2012/06/23 12:26

コンパクトカーの中でも幅がせまいのはスズキのソリオで162cm(1620mm)です。



189cm-162cm=27cm

軽自動車であれば147.5cm(1475mm)ですので、
189cm-147.5=41.5cm

やっぱり軽自動車の方が余裕がありますね。(その差、14.5cm)

もし、ソリオであれば、細いところを通るときに片側に13.5cmしか余裕が無いです。
軽自動車であれば、片側に20.7cm程度の余裕になります。

普通車でも車両が極めて小さい車もありますが、おそらくはそういったものは
望まれてないのではないかと思いますので、軽自動車より大きくて実用的な
コンパクトカーで幅が狭いもの(且つ現行車で国産)はソリオぐらい思いつか
なかったです。

古い車(たとえば10年以上前のマーチBOX(1585mm)とか)であれば、軽よりも
多少実用上、大きいものもあるにはありますが、、あまりメリット感がないですね。

ソリオ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AA% …

マーチBOX
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくご説明下さって本当に感謝致します。
ソリオという車もあるのですね。
出入り口が狭いと選択は難しいものですね。

お礼日時:2012/06/23 12:22

出入口の幅が1,890mmですよね。


車検の審査事務規定でもサイドミラーは全幅に含まないことになっています。
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsaj …
車検証で1,850mmの車はサイドミラーをたたんでも2,000mm以上になるでしょうから、どうがんばっても1,890mmのところは通過できないように思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。
軽自動車以外で4ドアで手頃な車って何なのでしょう…

お礼日時:2012/06/22 22:14

前面道路幅次第です。



それが十二分であれば
車検証上の全幅185センチくらいまでは大丈夫です。

>通ってしまえば奥行きは広い

のであれば安心して頂いて大丈夫です。

ただ、、運転手次第ですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
185cmまで大丈夫なんですね。

でも車庫入れは得意じゃないのです…(苦笑)

お礼日時:2012/06/22 16:09

車の全幅というのはサイドミラー(ドアミラー)を含んでいません。


サイドミラーをたたんだとしても実際の幅はもっと広いので注意が必要です。
http://www.weblio.jp/content/%E5%85%A8%E5%B9%85
1,890mmしかないところに全幅1,800mm以上の車はサイドミラーをたたんでも物理的に無理だと思った方がよいです。
サイドミラーを広げた状態なら、全幅1,695mmのカローラアクシオですら通れないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトのご紹介もありがとうございます。
やはり軽自動車が無難な選択なのでしょうか…

お礼日時:2012/06/22 16:12

幅が狭くて、比較的手に入りやすいのはこれ、ミゼット 幅1295mm


http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …

普通車で古くて安い ワゴンRワイド 幅1575mm
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …

新車で、幅は狭くても室内が広い、スズキ ソリオ 幅1620mm
http://www.suzuki.co.jp/car/solio/spec/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミゼットぐらいの大きさなら余裕がでていいのですが。。。
ワゴンRワイドという車もあるのですね。
ワゴンR、と言うと軽自動車のイメージしかありませんでした。

お礼日時:2012/06/25 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!