アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤用に軽自動車の購入を考えているのですが、MT車とAT車では、どちらの方が探し見つけ易いでしょうか?
MT車とAT車では、どちらの方が選択の幅が広いでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

圧倒的にAT車です


今は新車出荷でMTが占める割合は僅か2%以下で
100台有ったら2台有るか無いかです

ですから、中古市場でMT車が出てくるのは非常に稀で
(人気のスポーツカーを除く)新車で買うとしても
ATとMTの両方が選べる車種よりATのみの車種の方が多いです

軽自動車のMT車となれば、商用車以外では
ダイハツのコペンとホンダのN-ONEとスズキのワゴンR、ジムニーのみです
(とりあえず、ケータハムは毛色が違うので除外)
    • good
    • 0

>MT車とAT車では、どちらの方が選択の幅が広いでしょうか?



ATです。

MTは、そもそも設定されている車種が少なくなってきているのと、設定されている車種の中でも一部グレード(多くの車種では最低グレードのみ)にしか設定されていないことが多いため、それだけで選択の幅が狭いのです。例外として、準中型以上のクラスのトラックについては、現状の中古車市場ではまだMTの方が多数派ではないかと思います(通勤用のクルマではないですけどね)。
    • good
    • 0

〉どちらの方が探し見つけ易いでしょうか?


 ➡間違いなくATです。
現在出回っている軽は、過半数がATですから。

MTは、
一部のマニアか、何かしらの理由がある方(※)くらいしか乗ってません。
※MTしか運転したことがない、少しでも安く乗りたい(=燃費、車両価格等)
    • good
    • 0

あと、先に挙げたのは新車で買えるMT車であって


中古であれば他にもあるのですが、市場に出回るのが
非常に少数と言う事で・・・
    • good
    • 0

それはもちろんATの方です。


日本の自動車の98%はATですから、流通量も選択肢も多いです。
    • good
    • 2

新車の95%はATですから、ATのほうが20倍くらい多いです。


車種によってはATのみのものが、今では多数派です。
    • good
    • 0

まだ、中古車店やディーラーなどに、見学や探しにいったことが無いような質問ですね。




乗用車(軽乗用も含む)は、中古車店やディーラーなどの展示車・在庫車・パンフレット掲載車等々は、断りが何も無ければAT車(CVT車も含む)ですよ。

つまり、乗用車(軽乗用も含む)は、特に記載が無ければ、ほとんどがAT車(CVT車も含む)ということです。
おそらく、MT車は1%有るか無いかでしょう。

もし、MT車なら、記載が「MT車」と表示になります。
    • good
    • 1

軽トラは別ですが、当然AT車です。


9割以上はAT車です。
車種以前に、MT車を探す事が難しい。
 
MTが欲しければ軽トラにして下さい。
    • good
    • 0

軽のMT?特に中古車は殆どないね。

    • good
    • 0

マニュアル探すのは困難ですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!