【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

最近住宅を購入しまして、その家のカースペースが幅2mしかないのですが(実際には2mとちょっとあると思いますが、約2mと思ってよいともいます)、その中におさまる車種をいくつか教えていただけませんでしょうか。

大きさ重視なのでメーカーなどは問いませんが、可能な限り1.見た目がそこそこお洒落なもの 2.できれば、子供も一緒に乗れるもの(コンパクトファミリーカー)希望ですが、2.に関しては非常に難しいと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

幅2mでは出し入れさえ軽自動車で一杯一杯ですよ。


軽自動車の規格が148cm、ドアミラーはこの中に納まりません。
出し入れに折りたたんでも片側25cmです。
幅寄せで25cmくらいまで持っていけるようになるには練習がいります。
   
普通車は170cm、これは無傷で維持するのは難しいと思います。
乗り降りは間口だけが狭いのか?全てがその幅なのかで変わりますのであえて書きません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

先日図面を確認したところ、正確には幅が2m26、奥行き7m00のようです。
奥に玄関がありますが、扉は中に開くようになっているのである程度ぎりぎり奥まで止めても大丈夫かとは思います。

左右は壁ですが、柱などはありません。とりあえず運転手が乗り降りできるスペースがあればよいという感じです。

お礼日時:2008/07/17 10:28

プジョー1007は両側スライドドアですし、オシャレな感じですよ♪



それにしても、元々の設計にムリがありますね(汗)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/17 10:31

我が家の駐車スペースもそのくらいですが,トヨタのポルテだと助手席のスライドドアからの出入りが出来るので問題なく乗り降りしております。

ただ、スライドドア側に支柱があったり,段差がある場合には無理かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

支柱や段差はありません。
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 10:32

実際に出し入れできても、車庫証明を取るのに車のサイズ+00センチ以上などの規定が有るようです(地域により違うかも)。


購入前に車庫証明が取れるかどうかの確認は必要だと思います。

軽四なら車庫証明不要の地域もありますが・・・

事実上軽四以外は無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確認が必要と思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/17 10:32

2mと言うのが、乗り降りするためのスペース込みなのか、単に車の駐車スペースなのか(ドアの開閉には影響なし)によって変わるでその辺をもう少し補足してもらえると。




もし、塀と家の壁に挟まれた状態とかなら、スライドドアじゃないと(でも!?)かなり大変でしょうしねぇ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スライドドアというのは思いつきませんでしたが、そのほうがいいかもしれないですね。検討してみます。

お礼日時:2008/07/17 10:33

それだけの内容だと回答は難しいですよ。



2mの幅といっても、両側が壁なのか、片側が開放されてるスペースなのか、段差なのかでも変わります。

一般的に車庫を作る時のスペースは、狭くて2400mmです。
中にはTVに出てくるような、窓から這い出したり、リヤゲートから這い出す方法で狭い場所に入れるという人も居ますが、現実的な話しではありません。
両側が壁なら、軽自動車でギリギリ。乗用車ならほぼ出られません。

通常は、車体幅+70cm以上(これでも結構狭い)と言われて居ます。
両側から乗るには、更に30cm以上が必要です。

車庫のエリアと考えるのではなく、境が壁などでないと言うなら底から乗り降り出来ます。
そういう情報も書かれた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

両側が壁で、段差はありません。
図面を調べたところ、幅2m26、奥行き7mのようです。
いずれにせよ乗用車は無理です。

ちなみに前面道路は広いので、運転手以外の乗り降りはそこでしたほうが良いと考えています。

お礼日時:2008/07/17 10:39

通常駐車スペースは2.5m幅で設計します。


これより0.5m狭いのですから幅1.8mの標準的な車より0.5m引いて1.3m幅の車なんてあるわけないですからもう軽自動車しか選択の余地がありません。軽以外ですと車体後部のハッチバックをあけて出入りすることになってしまいます。

三菱i
ダイハツ ムーブラテ
なんてどうでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/17 22:58

小型車で車幅1.7m以下でドアミラーを入れると1.8mは超えます。

残り20CMで乗り降りできるかな?
軽が精一杯ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産購入の際、軽自動車のみというのは聞いております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。

車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。
現在マークX、FUGA、アスリートを検討中ですが、ビルトインの上下左右コンクリート車庫のため、
左に相当寄せないと、ドアの厚みもあり、乗り降りが難しいのではと心配しております。
このサイズでの車庫入れされておられるようでしたらアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の現在の経験から言えば出来ないことはありません。実際今そんな感じの注射スペース使ってますからね。

やり方としては、入庫時に出来るだけ左側に寄せて進入することですね。私の場合は助手席側ドアミラー角度を、後輪の位置を確認しやすいようにややした向けにしてバックで進入します。進入に成功したら、助手席側ミラーはたたみます(そのままにしておくと、壁にぶつけて破損しますので)。あとは車内のミラーで後ろを見ながらユルユルと下がって停車します。慣れれば恐くないですし、この様にして停めれば右側にも充分余裕があります。

今の車は1795mmの横幅ですが、この方法で1820mm位までは支障なかったです^^。

ご参考までに・・・

Q間口2m

ポーチの間口2mしかない土地を購入しようか悩んでいます。
現在車は持っていないのですが、
いつか購入し(もちろん車種は限定されるとして)、
できれば駐車スペースを設けたいと思っています。
それは可能なのでしょうか?
尚、ポーチ部分の奥行きは4m近くあります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動車の幅は、軽自動車で1.5mを切る幅です。2mあれば50cm余裕があると思われるかもしれませんが、どちらか端にぎりぎりに停めて、ようやく片方のドアから出入りできるレベルです。
また、前面道路の幅が6m無いと結構厳しいようです。6mあったとしても、軽自動車の場合で幅は2.2m最低必要なようです。
うちの義母の家が2.5m幅のスペースで、前面の道路が幅6m以上あるのですが、幅1.65mのコンパクトカーを注射することがあります。ただし、入り口に0.5mほど隅きりが入っているので何とか入れることができるレベルです。

添付urlは、参考になると思います。

参考URL:http://www.parking.or.jp/data/kodate/kodate.pdf#search=%22%E9%A7%90%E8%BB%8A%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%20%E5%B

Q旗竿地の間口が2メートルの考え方について教えて下さい。

このたび、旗竿地の中古の戸建て(築10年)を契約をしようと思っております。

この物件は6メートル道路に2メートルの間口があるとの説明を受け、実際に両隣の塀から塀の間を計ってみたのですが、竿地の部分(入り口)が1.9メートル程しかありませんでした。
そこで不動産屋さんに聞いたところ、境界標(十字の埋まっているものだと思います。)の間と間が2メートルあれば、再建築は出来ますよと返答を受けました。
確かにその図り方であれば、2メートルギリギリだと思います。
地積測量図のコピーも頂きましたが、そちらでも幅2メートルとなっています。

これは、法律的に再建築するにあたり問題ないのでしょうか
再建築の際、両隣の塀を壊さなければ(実際、そんな事は無理ですが)2メートル無いから、建築の許可が下ろせません。というような事は起きないのか心配です。

価格的には安く買えるため、問題がなければ購入をしたいと思っているのですが、再建築の事を考えると不安です。
上記の回答とあわせて、もし他に何か気をつけた方が良いような事があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

その杭の間が本当に2mあるかどうか?確認してください。
杭は動きます。1.99mでも確認は降りません、その際に杭を動かし
2mへ復元するわけですが、対抗地(相手方)もいる事なので勝手に
行うわけにも行きません。
法務局備え付けの測量図はあるようですから、売買時には一度対抗地
の方に立ち会ってもらい境界を出して、お互い2mはある旨を確認して
おけば将来も問題ないでしょう。(動いても復元しやすい)
もしお互いに2mなければ、2m確保した上で旗状の部分だけでも売主
に境界の確定と寸法が入った図面を作成してもらい、承認の印鑑をもらった
ものを交付してもらいましょう。(境界確定測量図が一番望ましい)
当方不動産業者ですが、経験上結構トラブルは多いです。

Qオデッセイの駐車場が幅2.1m

質問させてください。

オデッセイかエスティマを新車購入予定です。
同時に駐車場も探しているところなのですが、一つ価格的に良いものが見つかりました。
問い合わせた所空いているようなので、本日現場を確認しにいきましたところ
想像以上に狭く、駐車も心配ですしそもそも入るのだろうか?と心配になってきました。
オデッセイの車幅はミラーなしで1.8mで、全長が4.8mです。
駐車場自体は、全長は問題なさそうですが、幅が2.1mしかありませんでした。

現在はたまたま隣も空いているので、駐車も乗降時も問題なさそうですが
隣に車が入ってきたタイミングでそれも難しくなるのではという気がしています。
幅が2.1mの駐車場に3ナンバーサイズであるオデッセイクラスを入れるというのは一般的なのでしょうか?

一般的な3ナンバーサイズ用の駐車場幅はどのくらいなのでしょうか?
質問が多岐にわたって申し訳ないのですが、アドバイスいただけますと幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無理、狭すぎます。
2.1mだと軽自動車用くらいです。
隣の車が少しでも寄っていると降りれなくなったり、出し入れに毎回苦労することになりますよ。
最低でも2.5できれば2.7m以上が必要だと思います。

Q駐車場の必要スペースの限界教えてください

現在建築中です。
・南向きの家で前の道路が6m
・向かいは寮の塀で車の出入りなし、交通量も少ない住宅地
・道路と庭との段差はほとんどありません
・車は家族で1台。最低18年間はこの状態です。

上記条件で、
1)道路と直角にいれる駐車スペース。軽~小型車クラスまで限定
2)道路と平行にいれる駐車スペース。イプサムクラスまで。
の最低限必要な駐車スペースを教えてください。

本を見るのですが、余裕のあるスペースしか載っていません。狭いスペースを庭と駐車場で取り合うので出来るだけ絞り込みたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「道路構造令」における小型車の駐車ますの標準的な大きさは5.0m×2.3mです。これは「車の巾」+「ドアの開閉に必要な余裕」ということで算出された値です。
 ただ、駐車場の設計をする際の寸法としては通常5.0m×2.5mを使うことが多いです。
 ライフスタイルの変容に伴い使用する車も変わるでしょうから、駐車場の大きさは若干の余裕を見た方がよいと思います。
 あと、道路に対して直角に駐車スペースを設ける場合、間口の大きさを大きめに確保しないと、内輪差による影響で道路いっぱいに使わないと出られなくなり、少々危険です。駐車スペースの巾に両側それぞれ0.5~1.0mほど確保すればよいかと思います。

Q狭い駐車場

うちの駐車場は、幅が250cmしかありません。
最初買うときは、車は買う予定はなかったのでそこを選びましたが
やはり車があったほうが便利だなと思い始め、ペーパードライバー歴20年の私ですが
思い切って新車を買うことに決めました。
しかし、実際この駐車場に入れるとなると、かなりの腕が要求されると思います。
近い将来は、ここにカーポートも作る予定なので、柱分も狭くなると思います。
ほとんど軽に決めていますが、この駐車場で車を買うのは無謀でしょうか?
こういう狭いところにおすすめのカーポート、車があれば教えてください。
ちなみに、数回は自動車学校で教習しなおすつもりです。

Aベストアンサー

標準的な目安は250cmで、余裕を持たせた構造としては乗り降りしないドアの方を30cm、乗り降りするドアの方を80cmあけると考えますと、軽自動車の一般的な車幅147.5cmと合わせて257.5cm必要と考えられます。駐車のしやすさは前の道路に十分な広さがあるかや直角に駐車か並行に駐車かによっても変わると思います。やや乗り降りが窮屈に感じられるかもしれませんが、250cmあれば大丈夫ではないでしょうか。

おっしゃるとおりカーポートの柱を駐車スペースないに設置すると狭くなりますので、どうしてもという場合には片流れのカーポートをおすすめします。

車については軽自動車は大体幅147.5cmのものが多いですので選択肢には困らないと思います。ただ、なるべく箱形の車の方がバックで駐車する際に後方の視界が広いですので駐車しやすいでしょう。駐車が苦手な方のため、バックモニターがつけられる軽自動車もありますので考慮されてはいかがでしょうか。


ご参考まで。

Q車の車幅が180cmを超える一般的な車種は?

lこのたび駐車場を経営するのですがあまり車幅が大きい
車が駐車するとほかのお客さんの迷惑になります。

そこで車の車幅が180cmを超える車種をご遠慮ください
という旨をチラシに掲載して募集したいと思います。

ここで質問なのですが特殊な車ではなく、ごくごく一般的に
利用されている車で車幅が180cmを超える車種を教えてください。

検索すればでてくるのですが、その車種がよく利用されている車種かどうか
が分かりません。よく利用されている車(トラックや営業車を除く)で
車幅が180cmを超える車種を教えてください。

Aベストアンサー

トヨタクラウン1710と1800があるので1800以上だと1800mmは引っかかりますね、あとはレクサス、ランクルは1930、この手のジープ系は殆ど超えるでしょう。
35GTR 1895mm、フーガ1845mm、Z 1845mm、ムラーノ1885mm、三菱プラウディア1845mm、ホンダオデッセイ1800mm、ステップワゴン1815mm、プレステージ1845mm、ベンツ、BMW、フェラーリなど、アメ車の高級車
大型のミニバンエルグランド1795~1815(どうやって見分けるのか難しいですよ)キャラバン(ワイドだと荷室だけで1850ありますから2m近いのでは、かといって下は5ナンバーですから1700ありません、車幅が数種類あって判断が難しいでしょう)
と少し大型のミニバンは殆どが引っかかります、セダンの高級車、スポーツカーと意外と多いですよ。

Q前面道路4mは狭いですか?

家を建てる為に土地を探しており、一つ気になる物件がありました。

255m2、南4m道路に接道、間口15m、
本当は前面道路6mは欲しかったのですが、予算的に厳しいのです。駅から3キロほど離れるような場所なら接道6mあるような物件も買えるのですが・・(私が検討している物件は駅まで一キロほどです)

そこで質問なのですが、4m道路だと不便だったり、言い方は悪いですが見た目が悪かったりするでしょうか?デメリットがあればお教えください。

それか、駅から離れた6m道路のほうがよいでしょうか?

主人の父が前面道路幅をとても気にしているので、どうしたらいいか悩み相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

情報不足なので一概には言えませんが、一般的な建築的なデメリットを述べます。
用途地域が住宅用の場合としてですが
1、容積率が200%だとしても4mの道路であれば160%までしか建ちません。
2、道路斜線の制限がかかり道路に近い部分は2階建ての通常の高さを取れない場合があります。160%なら3階だても!なんて思っても道路に面して高くできないので方角によってはかなり不利。

ただ、今回の土地は広めでかつ、南道路でありますので上記の問題に苦しむことなく設計できると思われます。
なので後は車の使用の際の不便ですね。車庫の間口や奥行きを普通よりは大きめに取りましょう。
見栄えは難しいですね。一般的には完成写真を撮ろうと思っても道路からではとりにくいくらいの幅ですが、これも敷地が広いので見栄えはよく作れると思います。

Q道路幅3m車庫幅2.8m にエスティマが駐車可能か

家を新築するにあたり車庫をビルトインガレージにしたいのですが、車庫の前の道路幅は3mで車庫の幅は2.8m 車はエスティマ(長さ479cm 幅180cm)の駐車は可能でしょうか?道路幅が3mなので心配です。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

絶対後悔します!!!!!!!!!!!
軽自動車でも始めは切り返しが必要です!
辞めとき!!!ほんまイケテナイ!
このメールを無視すると完成して1年後ああ!!
て必ず後悔しますよ!
たまたまあなたの質問みました絶対後悔します
いてもたっても致し方なく返信しました
もう一度言います!
絶対後悔しますよ!狭い!!!!!!!!!

Q自宅横の駐車スペース(自宅敷地内)に軽自動車を駐車していますが、先日警

自宅横の駐車スペース(自宅敷地内)に軽自動車を駐車していますが、先日警察から駐禁とられますよ」と警告がありました。
車は後輪までスペースに入っていますが後部(バンパー部分)が20センチほど道路にはみ出している状態です。少しでもはみだしていると違反になるのでしょうか?
(その時は母が対応したので詳しいことは聞かなかったそうです)

保管法など調べてみましたがわからなかったので、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には

・ 当該自動車を支障なく出入りさせ、かつ、その
全体を収容できること。

というのが保管場所の要件にあったと思いますので、違反と言えば違反なのでしょうが・・・

もしも本当に違反になるなら保管場所証明とかの手続きのときに、
教えてくれそうじゃないですか?

・・・って答えになってませんね。
詳しいわけじゃないのですが、つい先日保管場所の資料を読んだばかりだったので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング