プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポーチの間口2mしかない土地を購入しようか悩んでいます。
現在車は持っていないのですが、
いつか購入し(もちろん車種は限定されるとして)、
できれば駐車スペースを設けたいと思っています。
それは可能なのでしょうか?
尚、ポーチ部分の奥行きは4m近くあります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

自動車の幅は、軽自動車で1.5mを切る幅です。

2mあれば50cm余裕があると思われるかもしれませんが、どちらか端にぎりぎりに停めて、ようやく片方のドアから出入りできるレベルです。
また、前面道路の幅が6m無いと結構厳しいようです。6mあったとしても、軽自動車の場合で幅は2.2m最低必要なようです。
うちの義母の家が2.5m幅のスペースで、前面の道路が幅6m以上あるのですが、幅1.65mのコンパクトカーを注射することがあります。ただし、入り口に0.5mほど隅きりが入っているので何とか入れることができるレベルです。

添付urlは、参考になると思います。

参考URL:http://www.parking.or.jp/data/kodate/kodate.pdf# …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明、ありがとうございます。
問題は2m幅に限らず、なんですね。
本当に参考になりました。
4m幅の道の突き当たりの土地ですし、
かなり住宅地の奥まったところにあるので方向転換もできないし…。
もちろん隅きりもありません。
問題山積みですね、じっくり考え直してみます。

お礼日時:2006/10/09 22:41

駐車スペースを設けることは可能ですが、日常の使い勝手は最悪でしょう。


間口2m、奥行き4mならば軽は何とか停められます。
前面道路に対し垂直方向に駐車場を設けられると思いますが、そのような場合、軽であれば最低でも間口2.2m、奥行き4mが必要とされます。
普通自動車(コンパクトカー)であればそれぞれ2.6m×5mが必要となります。

さて、軽に必要なスペースですが間口20cmくらいならなんとかなるのでは?と思うかもしれませんが、220cmの中の20cmというのは想像以上に使い勝手に影響が出ます。
荷物を持ったり赤ちゃんや小さい子供、ペットを抱いている場合、雨が降って傘をさしながらの乗降は非常に辛い状況になるのは想像が容易です。
もし塀や壁に挟まれている立地ならば最悪ですね。

それと、前面道路が私道なんかで幅員が狭いと、駐車に難儀すると思います。

車をお使いになる予定であれば、私ならそのような立地の土地は絶対買わないし勧めませんけどね。
ご質問者様がご高齢の枯れ葉マークをつけられている方ならば今後それ以上大きい車には乗る必要性もあまり高くないでしょうが、まだお子さんが小さいようであれば、家族で車で遠出なんて考えたくありません。
せめて、普通乗用に。。。と思っても土地が足かせとなってしまいますから。
駐車スペースに限らず、間口2mの土地なんてのはよくよく考えた方が賢明かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多角的なご意見、大変参考になりました。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、塀と壁に囲まれた土地です…。
また今は子供はいませんがいつかは欲しいですし、
せっかくの一戸建てが、間取りで足かせやストレスになるのは
ナンセンスだと再確認いたしました。
出直して、違う土地を探そうと思います。

お礼日時:2006/10/09 23:06

一度メジャーと紐を持って駐車場に行き、


駐車車両をお借りして2mと言うのが実際どれくらいか測られることをお勧めします。

2mっておそらく人の乗り降りはかなり厳しいですよ。

言葉でいくら説明受けても
狭いと感じる幅は人それぞれ違います。
実際に自分で測ってみることが一番納得できるはずですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご意見、ありがとうございます。
実は今日再度、現地を見に行ってきたのですが、
やっぱりポーチはもの凄く狭かったです。
車が停まっていることが想像できないくらいでした…。
やっぱり、将来的にも現実的な土地じゃないようです。

お礼日時:2006/10/09 23:00

2メートルですか・・ガルウイングの車でセラなら。



軽なら大丈夫だね

地下式か空中に浮くタイプかな・・
寸法が2メートルでは無理ぽいや・・

駐車場借りるのが無難・・



駐車スペース作るなら
2x4メートル部分は諦めて・・
奥にスペース作ったら?
相当安くないと購入しないほうが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、2階の高さになる駐車場など考えてみたのですが、
やっぱり2mじゃどうにもならないですよね。
しかも突き当たりの土地なので、奥が無理なのです。
土地の値段としては、もの凄く安いんですが…。
でもこれが安い理由の一つになってるのだと
ひしひしと感じました。
ご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 22:54

車は何とかなりますね。



あとは、自転車も必要でしょう。

見送った方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっ!! 自転車…。
なるほど、自転車の置き場所を全く考慮してませんでした…。
ありがとうございます。
御陰様でかなり目が覚めてきました。

お礼日時:2006/10/09 22:49

2mの間口に塀を作るの?両サイド自分の敷地側に塀を作ると有効な間口は1.7mとか???それだと絶望的ですね。



塀が無しか隣家側に塀があるなら、軽自動車(例:アルトワークス、全幅1475mm)を運転上手な人が駐めれば何とか人の通り抜けはギリギリ可能でしょう。車からの降車は塀にドアをぶつけないよう慎重にドアを開閉する事になるでしょう。

5ナンバー(例:アリオン、全幅1695mm)や3ナンバー(例:クラウン、全幅1780mm)だと左ギリギリに寄せたって人の通り抜けは厳しいカナ。

成人男性だと70cmぐらいないと普通には歩けないです。カニさん歩きだと通り抜けられても、そんな通路だと車のボディに擦り傷を付けたりするのが容易に想像できます。子供とか居れば(作る予定があれば)余計に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
2m間口には既に塀があるので、丸々2m幅は使えそうですが、
思った以上に様々なストレスがありそうですね。
確かに、自分達の腰幅を考えても、カニさん歩き必至だと思います。
冷静なご意見で、とても参考になりました。

お礼日時:2006/10/09 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています