プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。

オデッセイかエスティマを新車購入予定です。
同時に駐車場も探しているところなのですが、一つ価格的に良いものが見つかりました。
問い合わせた所空いているようなので、本日現場を確認しにいきましたところ
想像以上に狭く、駐車も心配ですしそもそも入るのだろうか?と心配になってきました。
オデッセイの車幅はミラーなしで1.8mで、全長が4.8mです。
駐車場自体は、全長は問題なさそうですが、幅が2.1mしかありませんでした。

現在はたまたま隣も空いているので、駐車も乗降時も問題なさそうですが
隣に車が入ってきたタイミングでそれも難しくなるのではという気がしています。
幅が2.1mの駐車場に3ナンバーサイズであるオデッセイクラスを入れるというのは一般的なのでしょうか?

一般的な3ナンバーサイズ用の駐車場幅はどのくらいなのでしょうか?
質問が多岐にわたって申し訳ないのですが、アドバイスいただけますと幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

無理、狭すぎます。


2.1mだと軽自動車用くらいです。
隣の車が少しでも寄っていると降りれなくなったり、出し入れに毎回苦労することになりますよ。
最低でも2.5できれば2.7m以上が必要だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な広さを提示していただいて
方向性もみえてきました。

平均的な広さ等もわからない状態だったので助かりました。

お礼日時:2013/09/04 10:39

後のドアや脇のスライドドアから乗り降りしている人を見かけますが、格好いいものではありませね。


貴殿が見つけた駐車場では、運転席からの乗り降りは無理ですし、隣の車にドアパンチを貰いますよ。
その広さでは5ナンバーでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
そうですね、後ろから出るというのは個人的にも避けたい所です。
5ナンバーサイズも検討したいとおもいます

お礼日時:2013/09/04 10:26

スライドドアのエスティマなら、後席のスライドドアから乗り降りすれば問題ないでしょう。


ただ、駐車時に注意するのと共に、周囲の車に当てられないようにもしなきゃならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

当てられても困るので、悩ましい所です。
やはり3ナンバーサイズは問題がありそうなので5ナンバーサイズの購入
または駐車場を別に探して考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/04 10:27

無理です。


5ナンバーサイズのミニバンしかない!駐車場の広さを考えず3ナンバーのミニバンを購入するなんかおかしいでしょ!3ナンバーのミニバンを購入するなら高い月極駐車場しかないよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、一応駐車場も車も選択の余地があるので
どうしても、この駐車場しか見つからないといったときには
5ナンバーサイズの車購入も検討しています。

お礼日時:2013/09/04 10:28

2.1Mの幅に1.8Mの幅の車を入れる。



真ん中に入れて両側の隙間は境界から15cm。

隣の車も真ん中に入れて、隙間は30cm.。

ドアも開きませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり現実的ではないですよね
他の方法を検討したいと思います。

お礼日時:2013/09/04 10:39

30cmしか余裕がないのであれば、乗り降り出来ないと思うのですが如何でしょう?最低でもドアの厚み+体の厚みは必要であり、これにぴったりだと隣の車にドアが接触することになります。


この計算はどの車も駐車区画の真ん中に駐車した時であり、近い方に停められると更に厳しくなります(反対側だと余裕が出来る)。

経験上、5ナンバーサイズで2.5m幅の駐車場なら、毎日乗ってもストレスにはなりませんでした。以前2m幅の駐車場だった時は、毎日乗るとなると駐車時の負担が大きかったので即違う駐車場に変えましたよ。なので、やはり2.5mくらいが一般的な幅だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
先日試乗してきて、いままでの5ナンバーサイズと
わりと違うということもわかりました。

大変具体的な回答ありがとうございます。
2.5mある駐車場を探してみたいと思います。
2mというのもあるんですね、車庫入れに自信があるわけでもないので余裕をもつつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています