アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロックミシンの購入を考えています。
犬服と、人間の服も作りますが、どちらかというとトートバッグやポーチがメインです。

トートバッグやポーチに裏地をつけた場合、ロックミシンは必要ないよね?・・・なんて思ったんですが、そんなことないですか?

便利な使い方等あったら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私はエコバッグなど一重で簡単に薄手のものを作りたい時にはロックミシンで端の始末をして使っています。

また、裏地つきの洋服でも端がほつれやすい生地の時はロックミシンで端の始末をしてから仕立てますので、あると本当に便利だと思います。

ロックミシンは縁ががりにも便利ですが、何よりニット生地等の伸びやすい生地を縫うときに真価を発揮します。
犬服や洋服を作る時にニット生地を使うのであれば、一度使うと無くてはならないと感じてしまう程に便利だと感じるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
どうもありがとうございました。

ロックミシンは、生地を切りながら、淵かがりをして、布地の端が、ほつれないようにするものなので、裏地を付けるのなら、裏側同士を重ねて縫うか、表同志を重ねて縫い、一部分を縫わずに、そこから裏返して、手縫いすれば良いのでは。

「ロックミシンは、トートバッグやポーチなど」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます