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国道をまっすぐ(のつもり)走っている時にハンドルがちょっとだけ右に傾きます。ハンドルをまっすぐにするとゆるやかーに左に行きます。ので、私のハンドルは運転中いつもちょっと右に傾いています。ブレーキを踏んで止まると瞬間きゅっとハンドルが真ん中に戻ります。
母に言ったら「私は同じ事を妹婿に言ったら、姉さんそれはハンドルの遊びだよと笑われた事がある」と言われました。…遊びって、左右にあるんじゃありませんでしたっけ???私が無知なんでしょうか???

今気づいたんですが、そう言えば左のタイヤを蓋のしていなかった溝に落とした事があります。…片減りでしょうか??
左右のタイヤを入れ替えたらはっきりするでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします><

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A 回答 (9件)

タイロッドの調整が 左右同じになってないだけだと思います。

溝に落としたのなら そのときに片方のタイロッドが微妙に曲がった可能性もあります。 もしそのときに修理したのなら トーインを片側のタイロッドだけで 調整したんだと思います。

整備工場で ハンドルを真っ直ぐにして欲しい っていえばやってもらえます。

>「私は同じ事を妹婿に言ったら、姉さんそれはハンドルの遊びだよと笑われた事がある」と言われました。…

ハンドルの遊びと傾きは 全然関係ありません。

>左右のタイヤを入れ替えたらはっきりするでしょうか?

しません。意味ないです。
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ホイールバランスが崩れている可能性があります。


また、アラメント調整が崩れている可能性も否定出来ません。
下回りの点検をしてもらってください。
原則として、車はまっすぐ走ろうとするものです。
それが、このように片方に曲がるのであれば調整がされていないと思いますので、整備工場で調整をしてください。
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この回答へのお礼

たくさんの回答をありがとうございました!代表してこちらにお礼を言わせていただきます。
非常に色々、ほんとうに勉強になりました。
とりあえずガス足しに行ったついでにタイヤの空気圧を見てもらって、異常がないようなら念のためにディーラーに相談に行ってみる事にします。
道路のしくみ、パワステの遊び…なるほどなるほど。
母にも色々教えてあげられそうです。よく思い返すと母も車に乗ってすぐ片側2輪溝に落としてみちゆく人の助けで引っ張り上げてもらっているのです…知らなかっただけでおかしくなってたのかもしれませんね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/20 23:42

回答にならないかもしれませんが、クルマに異常がなければ道路に原因があります。

普通道路の直線部は少なからず左側に勾配(2%前後)がついております。それは道路の排水を円滑にするためです。国道などは良く見ると左側に排水溝を確認できると思います。ですからハンドルを離すとクルマは左に寄るのが普通です。
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パワステの車は基本的にステアリングの”遊び”は


ゼロ つまりありません
ステアリングの遊びとは
ハンドルの操舵に応じた動きが
タイヤに伝わらない部分の事ですから、修正舵を
取っているのでれば遊びとは言いません
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お母さんの言うとおり遊びではないかと思います。

道路は通常真ん中が高くなっています(逆に真ん中が低いと雨が降った場合に水が溜まってしまいます)。真ん中が高い道をまっすぐ走ると遊びの分左に曲がっていきます。それで、(無意識に)修正しようとすると遊びの分、右にハンドルを切ることになります。(遊びですが、ハンドルを切り始める時にある余裕ですから、傾いた道の場合は片側によります。左右にある場合は本当に真っ平らな道で遊びの分交互にハンドルを切っている場合です) 心配ならば、一度修理工場に持ち込んだ方が良いでしょう。
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ハンドルが右に傾くとは


2つの状態が考えられます
1つはまっすぐ進むが単にハンドルのセンターがずれているだけ
もうひとつはハンドルが取られるのでそれを修正した結果右に傾く・・
どちらですか?
前者ならば単なる調整作業で完了します
ただ、道路の形態により若干左側が(道路の)低くなっている事があり(水はけの為)これによるものであれば車にはなんら問題ありません

後者の場合足回り部品の変形などにより
ホイールアライメントというものが狂ってしまった事が考えられます(タイヤなどの設けた傾きなどの数値)この場合は変形部分の修正(通常は部材交換)、調整作業により対応します
タイヤも過度の変磨耗がある場合
正規のアライメントであっても(変磨耗してて正規のアライメントが出るはずないけど)ハンドルの取られ等の不具合があります
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タイヤの空気圧が低いと低い方にハンドルがとられます。


右のタイヤの空気圧をスタンドで見てもらった方がいいですよ。片減りの原因にもなりますし。
あと溝に落としたとの事ですのでトーインやキャンバに多少の狂いが生じているのかも知れません。これは専門家でないと直せません。
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整備したばかりの道で傾けば車の方に異常が有ると判断した方がいいです。



大概は大型車の轍の中を走ります、ちょっとしたラインどりの癖なのでしょうか。
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タイヤよりも、溝に落としてしまったことに原因がありそうです。

きっと車軸がゆがんでいるのではないかと。ディーラーへ持ち込んで一度下回りを見てもらった方が賢明です。大きな事故を起こす前に。
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Qまっすぐ走るのにハンドルが斜めになります

走行自体はまっすぐに走るのですが
ハンドルが水平にならず少し斜め(左)になっています。

ハンドルを水平にすると
やや右へ斜めに走ります・・・

最近車検でタイヤのローテンションをしました
これに関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

原因は色々考えられます。
最近車検で・・・・と言う事ですので、
車検の時にサイドスリップを調整した為になることも有ります。
これは足回りの微妙なへたりやガタから来るものです。
サイドスリップを調整する所で簡単に直せます。

タイヤのローテーションだけでも起こることがあります。
これはタイヤの癖とでも言いましょうか・・・・
新品をに変えただけでも起こることが有ります。

一度、車検を行った所で相談されると良いでしょう。
気にならなければ何も問題はありません。
「運転手が気になる」と言うだけの不具合です。

Qハンドルが傾いてます

2年ほど前に買った中古車なんですが、買った当時からハンドルが傾いてます。

ハンドルを右に5~10度傾けないと、真っ直ぐ走りません。
車検の時に直して下さいとお願いしたんですが、無視されました(^o^;)
(直るとか、直らないとも言われませんでしたが…)

このハンドルの傾きって、もう直らないんでしょうか?
ずっと気になってるので、修理費が安いようなら直したいんです。

Aベストアンサー

アライメント調整が必要かと思われます。
車種や、調整範囲、整備工場により値段が上下しますが、だいたい2~3万くらい、簡単な調整で直る程度だったら1万円もかからないかと思います。
ついでなので、4輪全部やってもらったほうが良いかと思います

アライメントが狂っていると運転しにくいだけでなく、タイヤが変なふうに磨耗したり、正しいハンドル操作ができなくなります。
場合によっては燃費がよくなったりする可能性もあります。


自動車整備工場の設備によってはアライメント調整ができない場合もありますので、できるかどうか聞いて見積もりを出してもらってから調整してもらってください。

しかし、過去にタイヤを縁石に強く当てたとか、横方向から何かにぶつかった等の事故を起こしている車の場合は調整しきれない場合もあります。
調整しきれない場合も調整工賃は取られます。
過去に事故をしていて調整しきれない場合も修正することは可能ですが、この場合は数十万以上かかる場合が多く、また、経験豊富な整備工場でないとかえってダメにしてしまう可能性もあります
「(あなたのお住まいの市区町村) アライメント調整」などで検索して近所の整備工場をあたってみてください。

アライメント調整が必要かと思われます。
車種や、調整範囲、整備工場により値段が上下しますが、だいたい2~3万くらい、簡単な調整で直る程度だったら1万円もかからないかと思います。
ついでなので、4輪全部やってもらったほうが良いかと思います

アライメントが狂っていると運転しにくいだけでなく、タイヤが変なふうに磨耗したり、正しいハンドル操作ができなくなります。
場合によっては燃費がよくなったりする可能性もあります。


自動車整備工場の設備によってはアライメント調整ができない場...続きを読む

Qまっすぐ走っているのにハンドルが水平ではありません。

中古車を買いました。

ハンドルから手を放すと車はまっすぐ走っています。
でもハンドルが水平になっていません。左に少し傾
いています。これって修理で直るのでしょうか?
(気にしなければとくに支障はないのですが、まっ
 すぐ走っているのにハンドルが平行じゃないとな
 にか違和感があります)

そこで、ハンドルを水平にしても車はまっすぐ走っ
ています。ハンドルってブレーキみたいに多少の遊
びがあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ステアリングからタイヤに行っているタイロッドを回すことにより調整可能です。

ターンバックルになっているので、スパナがあれば調整が可能ですが、経験が無い場合は修理工場に持ち込み依頼してください。

Q直進走行時のハンドルの角度について

FRの車に乗っており、最近タイヤを交換しサイドスリップと
ハンドルのセンターを合わせてもらいました。
場所は違いますが直線の道路を走行していてもピタリとセンターが
合っている時もあれば、右に少々ハンドルを切っていないと直進しな
い直線道路もあります。
(タイヤのサイズは純正と同一で空気圧も4輪均一です。)

これは道路の傾斜等が原因で正常でしょうか?それともハンドルの
調整がうまくいっていないのでしょうか?

もし他に原因があるようなら教えて下さい。

Aベストアンサー

3番のLargeDogさんが正解。

車は元々手を離すと真っ直ぐ走る直進性があります。
多少の路面の凸凹や傾斜では、ハンドルを右に切っていなければというほどの修正は必要ないはずです。
FR車ではFF車よりハンドルが安定しているはずです。
サイドスリップ調整の時、正規の数値ではなく、適当な数値に調整されてしまったのです。

車検時もいじられてしまう場合があります。
高級外車では、いじるなら正規に合わせろとエンジンルーム内に正規のアライメント数値が表示されています。

アライメント調整をお勧めします。ハンドルを抜いて直進位置を調整すると左右のカーブでフィーリングや、最大切れ角が変わってしまいますよ。

Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがし...続きを読む

Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。

Qハンドルが傾きます

宜しくお願いします。

車は平成10年に新車で買ったアコードワゴンです。
4日前から急に車のハンドルが右に傾くようになりました。

タイミングによっては
走行をしていないときもハンドルが少し傾くこともあります。

走行をすれば、カーブ等で曲がるとハンドルがニュートラルの位置に戻らず右に傾きます。 
直進をしていてもハンドルが、少しずつ傾きます。
ハンドルが右に傾くのでしっかりハンドルを持っていないと
車が真っ直ぐに走りません。

始めはタイヤがパンクしていると思って
今日タイヤを中古屋で新しいのに
交換しましたが、症状が全く変らず
相変わらず右前輪が潰されたような感じになります。

サスペンションが悪いのでしょうか?
車って8年程度でサスが機能しなくなるのでしょうか?
コレってクレームですか?
お願いします。

Aベストアンサー

縁石にぶつけたりした覚えが無いのであれば、
フロントのトーがくるったか、何かの拍子でアーム類を損傷したか、
ブッシュがへたっているかでしょう。

あとはステアリングギアボックスが痛んだことも考えられます。

まずはディーラーでトーの確認をしてもらって
基準よりずれているのであれば調整してもらうといいと思います。
大体3000円くらいでやってくれます。

それでもダメならアーム類の損傷をみてもらい、異常なければアライメントを調整した方がいいです。
ちなみにクレームはできません。

Qステアリングセンターのズレについて

ホンダのH17式エアウェイブ(4,500Km程走行)に乗っているのですが、
最近ステアリングを真っ直ぐにした状態で固定すると
微妙に右に寄っていくのに気付き、ディーラーに確認
してもらったところ、「ステアリングのセンターが微妙に
左にズレているので修正しておいた」との事でした。

そこで、「新車で購入し、且つホイールや下回りをヒットしたり
した訳でもないのにセンターがズレるのか?ホイールアライメントが
狂っているのではないか?」と質問すると、
担当メカさんは「微妙なブッシュ等の変形でズレたりする事も
あるし、製造時の段階でズレている事も有り得る。が、
アライメントが狂ったりしている事はない。」
との返事でした。

一応現状はステアリングを真っ直ぐにした状態でそれなりに
真っ直ぐに走るようになったのですが、(今度は微妙に左にふれる
ような気がするのですが、道路のバンクのせいで左にふれるのかと
いう気もして再度調整依頼すべきか悩んでます)
ブッシュの変形でセンターがズレるなんてのは聞いた事はありませんし、
アライメントテスターが無いにも拘らず「アライメントの狂いはない」
と断言した事から、適当に誤魔化されてるのでは?と心配になった為、
今回書き込みさせて頂きました。

本当にメカマンが言うようにブッシュ等の変形でセンターのズレが
生じたりするのであれば、単にセンター合わせすれば良いだけですが、
もしアライメントが狂ってるのをセンター合わせで誤魔化しているので
あれば、安全上問題有りですので、本当にブッシュの変形等が原因で
センターがズレたりするのかを教えて頂きたく存じます。

以上宜しくお願い致します。

ホンダのH17式エアウェイブ(4,500Km程走行)に乗っているのですが、
最近ステアリングを真っ直ぐにした状態で固定すると
微妙に右に寄っていくのに気付き、ディーラーに確認
してもらったところ、「ステアリングのセンターが微妙に
左にズレているので修正しておいた」との事でした。

そこで、「新車で購入し、且つホイールや下回りをヒットしたり
した訳でもないのにセンターがズレるのか?ホイールアライメントが
狂っているのではないか?」と質問すると、
担当メカさんは「微妙なブッシュ等の変形で...続きを読む

Aベストアンサー

結果から言えばブッシュの変形によってセンターがずれる事はありえます。
ブッシュは多数ある為、センターずれの要因になります。
例えば1個のブッシュが1mm変形したとしても10個あれば1cmになりますよね。
同様に現代の車のボディはモノコック構造と言って衝撃を吸収する為に変形しやすい構造となっています。
特に新車から初期ではブッシュ、ボディ共変形しやすいのでセンターずれは不思議でも異常でもありません。
ただしメカニックの説明で疑問なのはアライメントです。
上記の理由によってアライメントは必ず狂います。
だからセンターがずれるのであってセンターはずれてもアライメントが狂わないと言う事は100パーセントありえません。
推測ですがクレームで突っ込まれることを嫌ったのではないでしょうか?
又、アライメントテスターが無い為、調整できないのを
断りたかったのかもしれませんね。
法律上はアライメントは関係なくトータルトーを使いますのでサイドスリップテスターで調整されていれば全く問題はありませんよ。
厳密に調整したければアライメントを調整したほうが良いかもしれませんがすぐに狂います。
極端な事を言えば調整したその場で狂いますからあまりお金を掛けるのは疑問ですね。
しかし測定だけであれば金額も安く済むので測定はされた方が安心できると思いますよ。
数値が異常に狂っていた場合はアライメント調整をされたら如何でしょうか?

結果から言えばブッシュの変形によってセンターがずれる事はありえます。
ブッシュは多数ある為、センターずれの要因になります。
例えば1個のブッシュが1mm変形したとしても10個あれば1cmになりますよね。
同様に現代の車のボディはモノコック構造と言って衝撃を吸収する為に変形しやすい構造となっています。
特に新車から初期ではブッシュ、ボディ共変形しやすいのでセンターずれは不思議でも異常でもありません。
ただしメカニックの説明で疑問なのはアライメントです。
上記の理由によってア...続きを読む

Qハンドルを動かさなくても、自然と車が右に曲がっていく。

雨の日に軽くスリップして後輪を取られてしまって、壁に左の前輪をこするような形でぶつけた所、足回りがガタガタになったので修理屋に持っていったところ、前輪の車軸が壊れているので変えたほうがいいということで変えてもらったのですが、確かに運転しているときのブレは減ったのですが、

どうもハンドルが勝手に右に切れるというか、直進しているときに勝手に徐々に右の方に車が行ってしまうのですが、そのことを修理屋にいったところ、アライメントの調整というのをやってもらったのですが、多少マシになったか?という程度で、勝手に右にいく症状は変わりません。

何が原因として考えられるでしょうか?どうしたら直りますか?修理屋にはタイヤを全部交換したら直るかもしれない、でも保証はできないとも言ってるので、どうしようかなと悩んでいます。

Aベストアンサー

先ず、アライメントが原因と仮定します。
キャンバ・キャスタ・キングピン・トーがあり、流れなら
キングピンとトーが利きます。どこまで計ったか確認しましょう。
(トーだけ調整してアライメント調整!とか言う店もいるので)
ただし、サスがストラット型ならトー意外殆ど調整は出来ませんので、
アライメントがNGなら↓が原因の可能性大です。

意外と無視されがちなのがオフセットとセットバック。
タイヤが付いている位置を指します。アライメントが狙い通りでも
取り付け位置がずれていれば結果、車は流れていきます。
軽く打った程度であっても、アームやナックル(足回り部品)が
歪み、狂うことは結構あります。板金屋で採寸してくれる(ハズ)。

あと、原因がタイヤだといわれたなら左右を入れ替えてみては?
流れ方向が変わらない(右流れのまま)ならタイヤはシロです。
いきなり換える必要は無いと思いますよ。お金もったいないですし

まっすぐ走れるようになるといいですね。それでは

Qステアリングセンターのズレがなおらない。

先日足回りを少しイジりました。
新車購入時から、ほんの少しだけステアリングのセンターがズレていることは知ってたんですが、イジった数日後にアライメント調整をしてもステアリングセンターはちょっとだけズレたままです。

ネットでいろいろ調べてみると、タイロッドで調整すればすぐになおるとの事だったので、カーショップにその旨伝えたところ、アライメントはバッチリの状態なので、ステアリングのセンターを優先してタイロッドを調整すると、トーがまた狂ってしまうとの事です。基準値の許容範囲内であれば、ステアリングのセンターを優先して、トーの調整がズレても問題ないのでしょうか?
他の質問で見たんですが、センターを出してから、または固定してからアライメントを調整みたいな事が書かれてましたが、今回の調整はこれをやってないという事でしょうか?
どうやって説明すればお店の人にちゃんと伝わるか説明の方法に困っております。

今現在、走行中に左右どちらかにふられるという事はなく真直ぐ走っています。これも個体差というか誤差なのかな。

Aベストアンサー

No,1です。

判りやすく説明するからよく読んで理解してね。

 まず、トーインの調整とハンドルの向きは切り離して考えよう。ハンドルがどっちへ向いていようとタイヤが直進位置ならそれでトーインは出せる訳だ。で、現状はこの状態ね。

 トーインの合った状態で、例えば直進でハンドルが右にズレていたとしよう。この時ハンドルを真っ直ぐにする(要は若干左に廻す)とタイヤは左を向いちゃうね。ここまでは判る?

 で、このハンドルとタイヤをつないでいるのが「タイロッド」な訳だ。このタイロッドがタイヤ中心に対して後ろ側に付いている車の場合、「ハンドルは直進/タイヤは左向き」という事はハンドルをこのままでタイヤだけを直進状態にする為に、

「右のタイロッドを伸ばして左のタイロッドを同じだけ縮める」

事になる訳だ。
 タイロッドの調整はネジを廻して行う構造で、ネジのピッチは当然左右同じだから、例えばピッチ1,5mmなら1回転廻せばタイロッドの長さが1,5mm変化する訳だ。という事は片方を延ばして反対側を同じだけ縮める分にはトーインの変化は発生しない。純粋にハンドルとタイヤの位置関係が変わるだけ。

 普通車関係の仕事してりゃこんなの基本中の基本なんだけど、これが判らん様な所は車をいじらせたくないね。

No,1です。

判りやすく説明するからよく読んで理解してね。

 まず、トーインの調整とハンドルの向きは切り離して考えよう。ハンドルがどっちへ向いていようとタイヤが直進位置ならそれでトーインは出せる訳だ。で、現状はこの状態ね。

 トーインの合った状態で、例えば直進でハンドルが右にズレていたとしよう。この時ハンドルを真っ直ぐにする(要は若干左に廻す)とタイヤは左を向いちゃうね。ここまでは判る?

 で、このハンドルとタイヤをつないでいるのが「タイロッド」な訳だ。このタイ...続きを読む

Q車が右に寄り、ハンドルが右に曲がる。車高が違う。

はじめまして、新車(トヨタ製ミニバン)で購入後1年が経ち、サスペンションを純正からTRDのサスペンションキット(サス+スプリングのセット一式)に交換しました(ディーラーにお願いしました)。

交換後800km程度走行後、車体の右後ろを擦ってしまい、それからハンドルがぶれたり、まっすぐ走らなくなりました。

症状としては、

 (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。

 (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。

 (3)ブレーキを踏むとハンドルが更に右に20度くらいぶれる時がある。

 (4)路面が凸凹している道の場合、ハンドルが右にとられる。

                                           といった状況です。

ディーラーに持っていきましたが、

(1)車体をこすった程度では、右に曲がって走ることはない。

(2)足回りは正常。

(3)機械で調べるとまっすぐ走っているが、公道を走ると右に曲がる。

(4)サスペンションキットが原因かもしれないので、一度純正のサスに戻して走ってみて、異常がないか調べる。
                                   といった内容のことを話されました。 
 

 新品で購入したサスペンションが原因?と半信半疑でしたが、とりあえずハンドル位置をセンターに調整してもらうと、(1)のハンドルの傾きはマシになりましたが、(2)~(4) は改善されていません。


車をじっと眺めてみると、車高(タイヤと車体の隙間)が前後左右で異なることに気がつきました。

前輪も後輪もが左右差が1cm程度違います。前輪は右が1cm程度低く、反対に後輪は右が1cm程度高くなっています。


バネがなじんできて車高が下がっているのかなとも考えましたが、前後左右とも車高ががバラバラでこれが原因でハンドルが右に曲がるのかなと思いました。


ディーラーに盆明けに持っていく前に、知識を入れておきたいと思っています。


教えていただきたいのは、まず、(1)走行中右に寄っていくこととブレーキを踏むとハンドルが右に曲がる原因と改善方法。

次に、(2)新品のサスペンションキットに交換して、車高が前後左右がバラバラという状態になぜなるのかと、改善方法。です。よろしくお願いします。

はじめまして、新車(トヨタ製ミニバン)で購入後1年が経ち、サスペンションを純正からTRDのサスペンションキット(サス+スプリングのセット一式)に交換しました(ディーラーにお願いしました)。

交換後800km程度走行後、車体の右後ろを擦ってしまい、それからハンドルがぶれたり、まっすぐ走らなくなりました。

症状としては、

 (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。

 (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。

 (3)ブレーキを踏むとハンド...続きを読む

Aベストアンサー

車高の異常で一応、不具合の現象を説明してみました。(こじつけかも知れませんが。。。)

 (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。

    右後ろが上がって、左後ろがさがると、リヤの車軸は車両を積極的に右にまがるように
    後輪車軸全体が右に向くように移動します。
    (リヤが右向きになります。
    (本来はコンプライアンストーといってリヤのグリップを増します))
    常にこの状態になるので、車をまっすぐ走らせようとすると、リヤタイヤとフロントタイヤ
    は同じ向きに向かなくてはいけないので、ハンドルが常に右に傾きます。
    いわゆるカニばしりです。

 (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。

    上記の1の理由でリヤが常に右に曲がっているので、右に寄るようになります。
    
 (3)ブレーキを踏むとハンドルが更に右に20度くらいぶれる時がある。
 (4)路面が凸凹している道の場合、ハンドルが右にとられる。
   
    車高を下げると、フロントタイヤがトーアウトになってしまいます。
    これは、ブレーキなどで路面から車両に対して外圧がかかったときに、
    不安定な挙動になります。
    これは、車高を下げた車では起こりえる挙動です。
    (1)(2)の理由でもともと右に寄りやすいところで、さらに右前が下がり気味
    (右前が下がると、右前のタイヤは車両から外側に向きます。)なので、ブレーキ時に
    右にぶれるのだと思います。

    しっかりとトーイン側にしていないといけません。
    (サイドスリップテスターなどは、逆にこの調整を惑わせるので、その辺を分かっている
    メカニックでないと、厳しいかもしれません。)

色々と書きましたが、すべて想像です。
他の方がおっしゃるように、変形があるかもしれません。

ただ、ディーラーのメカニックの方と質問者さまの話では、それほど大きな損傷が無いように
思ったので、車高変化を中心に原因を(むりやり?)説明して見ました。

スプリングを組みなおして、車高を左右でそろえて、フロントタイヤをメジャーでトー調整すれば
よい感じになると希望的観測をもちますが、、あくまで想像ですので、ご参考までに。

ただ、メカニックに気を使ってらっしゃるようですが、組み付けは正しくとも後からずれる
ことだって0ではないという切り口でも、聞くべきところは聞いておかないと。。。。

そうしないと、結局修理に遠回りになって、時間がかかってお互い手間をとられるかもしれません。

車高の異常で一応、不具合の現象を説明してみました。(こじつけかも知れませんが。。。)

 (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。

    右後ろが上がって、左後ろがさがると、リヤの車軸は車両を積極的に右にまがるように
    後輪車軸全体が右に向くように移動します。
    (リヤが右向きになります。
    (本来はコンプライアンストーといってリヤのグリップを増します))
    常にこの状態になるので、車をまっすぐ走らせようとすると、リヤタイヤとフロントタイ...続きを読む


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