dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

直進でハンドルが右に15°程度ずれています。(狂っている?)
運転しているとどうしても頭を左に傾けてしまいます(笑)
中古で購入した10万km走行の平成13年式スバル・プレオです。
平坦道路で直進していても、ハンドルが右にずれています。
同じ道をもう2台(別の軽自動車と普通車)で通ったら、ハンドルはまっすぐですので、わだちなどで路面自体に原因があるわけではなさそうです。
多少のズレはつきものですが、許せる許容範囲を少し越えているので気になります。
特に異音などどもしていないので、放っておいても大丈夫でしょうか?
また、ズレを修正するのはハンドルを左にずらして取付直すのでしょうか?
ちなみにタイヤは新品に交換したばかりです。

A 回答 (4件)

そのままでは、交換したばかりの タイヤが変摩耗します。


調整しても合えば済む事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調整で治るのですね。
早々持ち込んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 12:28

原因は、大雑把には、


何らかの原因(縁石に乗り上げたとか)で、後輪が右を向いている。
何らかの原因(縁石に乗り上げたとか、ハンドルを着脱した時に向きを合わせなかったとか)で、ハンドルを直進状態にしても前輪が左を向いている。
と言うことが考えられます。
工場へ持って行って点検してもらってください。
調整方法は様々有ります。

サイドスリップを調整してもらうだけなら、数千円。アライメントテスターに乗せて本格的に調整すると、2万円くらいでしょう。
    • good
    • 1

平坦路で、次第に右にずれていくには、右側のタイヤ空気圧が低いか、トーインが狂ってる事が考えられます。


お買い求めのお店で修正してもらえば簡単に直ります。
    • good
    • 0

 自分でするの?そんな根本的なところは、買った中古車屋か、ディーラーにもっていって診てもらうのが、法的にも筋じゃないかな。

そこまでわかってるなら、すぐに専門家に診てもらおうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!