プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

今乗ってる車(185系ハイラックスサーフ)が、
直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっています。
これを、直進状態でハンドルもきちんとまっすぐになるように、
ディーラーで修理してもらおうと考えているのですが、
その修理をすることによって、アライメントはくるってしまいますか?

もともと車の直進性が悪く、半年ほど前にディーラーでアライメントを調整してもらいました。
直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっているのは気になるので、
ディーラーで修理を依頼したいのですが、
その修理のせいで、アライメントがくるってしまうのであれば、
あきらめようと思っています。
(アライメントの調整費用が結構高かったので)

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ハンドルから手を離してゆっくり直進すると、ハンドルはどうなりますか?


右に20度傾いたまま直進するのならば、アライメントではなく単にハンドルの取り付けが狂っているだけでしょう
ハンドルを取り替えた事はないですか?
中古車を購入したのならば、前オーナーがステアリングを交換していて、元に戻した時に狂ってしまった事も考えられます
アライメントが狂ってハンドルが20度も傾いていると、本来では真っ直ぐに走ってくれませんから、直ぐに判断がつくと思います
ハンドルの付け替えなら、カーショップでも直してくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハンドルから手を離して直進すると、右に20度くらい傾いたまま直進します。
(アライメント調整前は、ハンドルから手を放すと勝手に左に曲がっていきました。)

新車で購入していて、ハンドル交換暦はありません。

ハンドルの付け替えのみで修理できれば良いのですが、
きちんとまっすぐにするためにはそれ以外のところも調整するのかなと。
そのときにせっかく調整したアライメントがくるってしまったら嫌だなと思いまして。

お礼日時:2008/11/06 00:00

ディーラーで、アライメント測定機器を置いてる所は少ないと思います。


以前に、調整したのはトーだけと思いますが。

タイヤ専門店(BSやヨコハマ系)だと、4輪アライメント調整機器を置いてる所が多いので
電話帳等で調べると良いと思います。
ディーラーより、こちらの方が足回りは詳しいですよ。
その時に、ハンドル位置調整も頼めばどうですか。
料金は測定&調整で2~3万位だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前回は、ディーラーからアライメント調整機器があるところに持って行ったようです。
調整結果(数値)が載ってる書類をもらいました。
ハンドル位置調整(ハンドルを抜いて角度を変えて差し込む)だと、
おそらくきちんとまっすぐにはならないと思うんですよね。
その場合、違うところを調整することになると思うんですが、
その調整によって、せっかく調整したアライメントがくるってしまったら、
嫌だなと思いまして、このような質問をさせていただきました。
わかり辛くてすみません。

お礼日時:2008/11/06 00:07

まず本当にハンドルセンターがずれているか確認しましょう。


これはいろんな道を走り同じような傾向でずれるようなら、ハンドルセンターがずれている可能性があります。

もし修理するなら、ハンドルセンターに関係するアライメントはトー関係ですので、ハンドルセンターを直すと狂う可能性はあります。
ただハンドルセンターがずれているからアライメントがずれているとは限りません。トーは左右のタイヤの合計距離で見ているからです。

ハンドルセンターがそんなに気になるなら、アライメント調整に出したディーラーにアライメント調整したのにハンドルセンターがずれている旨を伝えてみてください。
修理といってもハンドルセンターを出し、タイロッド左右の長さ調整してトーを確認すれば直りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり辛い質問にご回答ありがとうございます。

色々な道を走ってみても、ハンドルセンターがずれているので、
おそらく間違いなくずれていると思います。

アライメントを調整してもらう前から、ハンドルセンターがずれており、
その状態のままでアライメントの調整をしてもらいました。

あまり詳しくないので申し訳ないのですが、
「ハンドルセンターを出し、タイロッド左右の長さ調整してトーを確認」
ディーラーがこの作業をしたら、アライメントはくるってしまわないのでしょうか?
結論としては、ハンドルセンターがずれているのをディーラーで修理してもらうとしたら、
修理後、再度アライメントを調整しなければならないということでしょうか?

すみません。無知なので、教えて頂けると助かります。

お礼日時:2008/11/06 02:59

No3です。


厳密にいえば一か所でも調整するとアライメントは狂います。
なぜならアライメントはトー、キャンバー、キャスター、スラスト角、キングピン角、など互いに影響しあっているからです。
ただハンドルセンターを直すためには
「ハンドルセンター確認⇒タイロッドの長さを調整⇒トーを測定器で確認⇒以下この工程を繰り返す」
をしますが、この程度の調整なら規定値から大きくずれることはないと思いますし、多少ずれても規定値の許容範囲がありますから問題はありません。
もしそれ以上正確にアライメント出したいなら、ボディーから見直さないといけないし、サーキットでも走らない限りそこまでの必要性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
大変勉強になります。

「トーを測定器で確認」というのは、トーを調整するのでしょうか?
アライメント調整機器を持っていないディーラーでもできるものでしょうか?

また、「規定値」とは、トーの規定値のことをでしょうか?
それとも、互いに影響しあっている「トー、キャンバー、キャスター、スラスト角、キングピン角、など」の規定値のことですか?

私の思いとしましては、ハンドルセンターを直すことによって、
また、まっすぐ走らなくなってしまったら困るなと思っています。
(アライメント調整前は、ハンドルから手を放すと勝手に左に曲がっていってしまいました。)

ハンドルセンターを直す程度では、規定値の許容範囲内に収まるだろうから、
アライメントに関しては、問題ないというのは理解できました。

話を伺う限り、大丈夫なのかなとは思いますが、
ハンドルセンターを直すことによって、まっすぐ走らない症状の再発の可能性は考えられますか?

また、まっすぐ走らない症状の場合は、アライメント調整の際、どこを調整するのでしょうか?

沢山、質問ばかりしてすみません。
もし宜しければ教えていただけると助かります。

お礼日時:2008/11/08 01:42

 フロントのタイロッドを調整する程度なら、サイドスリップだけ確認しておけば十分です。


 けっこうリアにスラスト角が付いて、斜めを向いて走っている車も見受けますが、これもリジッドサスなので、アライメントテスターに掛けるまでも無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タイロッドの調整は、車の直進性には関係ないものなんですか?

サイドスリップって車検時にチェックするものですよね。

お礼日時:2008/11/08 01:53

普通はそれだけずれている場合はステアリングホイールを外し、ほぼセンターだと思う所へずらして差し込みます、それでセンターが出ればOKですが、それでも少しずれている場合はトー調整でハンドル位置を調整します、もちろんトーは基準値に収める様にしサイドスリップも点検してOKなら完了です。


アライメントが狂うと言いますが許容範囲がありますのでそう気にしなくてもよいのではないでしょうか?リジットサスですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基準値に収めるようにトーを調整するという作業は、
アライメントに影響は与えるが、許容範囲内には収まるだろうということなのでしょうか?

無知なので、すみません。

お礼日時:2008/11/08 02:01

現時点では、ハンドルから手を離していても、直進するのですよね?


(ハンドルは傾いたままですが)
であれば、
>ハンドル位置調整(ハンドルを抜いて角度を変えて差し込む)だと、
>おそらくきちんとまっすぐにはならないと思うんですよね。
と言う理由は無いはずですが…。
ただ、厳密に1度の狂いも無く正位置っていうのは、難しいかもしれないです…けど、それはメーカー側では許容範囲となっていますから。それ以上に厳密性を求めると、また、アライメント調整とかになりますけど、直進性って路面状況によってかなり影響されてしまうので、神経質にならないほうがいいと思います。(私はいろいろ調整したけれど、最終的には路面の影響も少なくないのであきらめました)

ディーラーでアライメントは調整してもらっているので、今回、ハンドルを直してもらって、アライメントが狂うと言うのは、あっちを直したからこっちは狂いました!っていうのは、修理した事になっていないので、ちゃんとそこを「先日、ディーラーで調整してもらったけど、今度はココを『修理』して欲しい!」と調整した証拠を見せて交渉すれば、直してくれるはずです。
いくらなんでも、20度も傾いているのは許容範囲ではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明不足ですみません。
>ハンドル位置調整(ハンドルを抜いて角度を変えて差し込む)だと、
>おそらくきちんとまっすぐにはならないと思うんですよね。
と言ったのは、他車で(ハンドルを抜いて角度を変えて差し込む)という作業を試してみたことがあるのですが、
ハンドルを差し込める角度が決まっていて、その間隔が大きく、きちんとまっすぐにはできませんでした。

古い車に乗ってる割には、直進性だけはやたら気になってしまいまして。
アライメントを調整してもらったらまっすぐ走るようになったんで、
よかったんですが、今度はハンドルの角度が気になってしまいまして。
でもハンドルの角度を調整して、またまっすぐ走らなくなったら嫌だなと思ってるんです。
直進性>ハンドルの角度 という感じです。
そのような理由で、ハンドル角度調整で他(直進性やアライメント)に影響が出ないか質問させていただきました。

お礼日時:2008/11/08 02:20

こんばんわ。



アライメントテスターは、ディーラーの営業所店鋪にはありませんが、ディーラー本社にあったり、ディーラーのテクニカルセンターって所にあったりします。
ディーラーでお金を払ってアライメントをとったにもかかわらず、ステアリングがズレていたなら、そのことを伝えれば直してもらえると思いますよ。
みなさまが仰るように許容範囲がありますからアライメントが無駄になることはないと思います。
それでも不安なら、依頼するときに説明を求めましょう。
ステアリングが、”おそらく”ズレていると思われるなら、フロントマン、または整備士の方に一緒に乗ってもらって確認した方がいいと思います。

…と書きましたが、文中では確認できないので一応、書いておきますが、足回りがノーマルでない場合は、やってくれないかも…です。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もともと直進性が悪く、ハンドルから手を放すと勝手に左に曲がっていったのでディーラーに修理に出しました。
色々やってもらったんですが改善されず、そして最終的にアライメント調整になりました。

なので、当初からステアリングのズレ修理は依頼していませんでした。
どうせアライメントを調整するなら同時に調整してもらえば良かったんですが、
アライメント調整したというのが事後報告だったので後の祭りでした。

お礼日時:2008/11/08 02:31

#8です。


私も説明、足らずだったかもです。
許容範囲といっているのは、アライメントとトーインの許容範囲のことて、ステアリングが傾いてもゆるされる範囲のことではありません。
    • good
    • 0

>>タイロッドの調整は、車の直進性には関係ないものなんですか?



 タイロッドを調整すると言う事は、トー角を調整すると言う事ですから、直進性にも影響します。

>>サイドスリップって車検時にチェックするものですよね。

 実際の作業は、ハンドルを直進状態にして、左右のサイドスリップが均等になるようにタイロッドを調整します。
 最終的にサイドスリップを今と同じに合わせれば、直進性も現状通りとなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>ハンドルを直進状態にして、左右のサイドスリップが均等になるようにタイロッドを調整します。
 最終的にサイドスリップを今と同じに合わせれば、直進性も現状通りとなります。
をしたら、確かにハンドルセンターは直り、直進性も問題なさそうですが、トーのアライメントはくるってしまわないのでしょうか?

無知ですみません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/13 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!