dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうもただいま乗っているエブリーワゴンのハンドルがまっすぐにすると右に寄っていくようになりました


そして前回あたりの質問からトーの調整、アライメントの調整、あとは山が3部か4分くらいなのでここら辺の具合を見てもらおうと思っています


そしてっこれらの調整をしたことがある方にお聞きします。


これっていくらくらいなんでしょう?



保証はおそらくなく、車の保険はJAですが土日やっていません。JAの車工場は(;'∀')



中古で1000キロを走っていますので保証の期間は過ぎています。


スズキの修理工場に出も行こうかという考えです。ちなみに初めて買った車なのでここら辺がわかりません・・・


お分かりになる方のご返信をお願いしますします

A 回答 (3件)

エブリィワゴンは調整箇所が少ないのでトー調整だけですめば安価です。


が、それ以外を・・・となると大変です。

ただ気になったのはタイヤが3部山とのこと、すり減ったタイヤで調整をしても余計ずれる可能性があります。(リアタイヤがまともならそちらとローテーションすればいいのですが)
タイヤを新品にしてからの測定/調整がお勧めです。

なおエブリィワゴンの場合、キャンバー角を調整する場合はストラットのボルトを偏心タイプとすることで調整が可能になります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fourms/f000001 …

またフロントのサスアームはサブフレームに取り付けられているので場合によってはこちらをずらして取り付けることでアライメントを調整する手もあります。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l2 …
こちらはどこでもできる、というものではなくなってきます。整備工場というよりも板金屋さんとかそっちの領分ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な返信ありがとうございます。調整だけで住みました。何の調整課はわかりませんが・・・2000円くらいの安価もので住んで助かりました!

お礼日時:2016/06/26 08:15

軽自動車とかは、トー調整しか出来ないと思ってください。

整備してもらっているディーラーならタダでやってもらえる範疇です。

というか、そもそもの話ですが、
タイヤが真っ直ぐと、ハンドルが真っ直ぐは、リンクしません。タイヤ真っ直ぐでハンドルを右45度傾けて取り付ければ、ハンドル右45度で真っ直ぐ走るクルマの完成です。
あとハンドルも角度1度単位の微調整みたいなのは出来ないと思います。5度刻みくらいでしょうか、よくは知りませんが。なので、ほんの少しずれてるというくらいの精神病みたいなことを言っても、頭がおかしいと思われるのがオチです。ディーラーや工場に行って、これくらいずれてるんだけど直せる?って聞いて、やってもらえるならラッキーと思ってください。
アライメント云々は、これも精神病のたぐいなので気にしないでよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも返信ありがとうございます。一応直してもらえました。しかも2000円でしてもらえました!おそらくトーの調整になっていると思います。ラッキーでした!

お礼日時:2016/06/25 21:56

トーイン調整のみだと3千から5千円位でしょう。


田舎だと安いですし、都会だと高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調整ということで2000円でスンで一安心です

お礼日時:2016/06/26 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!