専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

相談させてください。
現在、ホンダのモビリオに乗っております。
走行距離も12万キロを超え、7年程乗っております。

数か月前から、2千回転で60キロくらいの速さで走行していると
ボーっと低くうるさい走行音がするようになりました。
最近、さらにうるさくなった気がして気になっております。

ただ、なぜか緩やかな左カーブを走っていると
そのボーっという騒音がなくなるのです。
ハンドルを時計の位置で言うと 中央の12時を左に11時の角度に
なる程度のカーブです。
アクセルを緩めているわけでもなく、
回転数、時速、平坦な道、など同じ条件なのですが
ただひとつ左カーブの時だけ騒音がなく、昔のスムーズで静かな
走行が出来るのですが
これはエンジンに問題があるのでしょうか?
それとも足回りからの騒音と考えられそうでしょうか?

車に詳しい方、整備士の方、このような状況で疑われる原因を
教えて頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元整備士です。


明らかにハブベアリングからの異音です、左の後側のベアリングです、左の緩いカーブで音が無くなるのは荷重が右側の車輪に移動して、左側が軽くなりベアリングがフリーに近い常態で回るので静かになるのです
乗り続けていると、ベアリングのガタが大きくなりハウジングが削れ更に出費が嵩みますから早くディーラーに持ち込んで交換してください。オイルシール(ダストシール)が硬くなり防塵機能が落ちていますから出来れば4輪全てを交換して、値段を交渉して安くしてもらうのが一番なんですがそのあたりは財布と相談してください。

この回答への補足

wrx4様
ご回答ありがとうございました。
早めにディーラーに持ち込まないと大変なことになりそうですね。
急いで対応したいと思います。
また、4輪全て同時に交換しておいた方が
今後のことも考えると良いようですね。
ただ値段の方が気になります。。。。が安全には代えられませんね。
ありがとうございました。

補足日時:2009/10/07 23:51
    • good
    • 0

ハブベアリングの異音はカリカリ、ギリギリ、ゴリゴリ、とか表現する様な音がします。


直進状態ではあまり異音はしなく、むしろ右か左にステアを切った時の方が症状音がします。
ご質問で表現された異音はエンジンマウントがヘタり(切れ)、ある回転数で共振している様にも思えます。(経験有り)
カーブではどちらかに荷重がかかり共振が止むのでしょう。エンジンマウントも要チェック候補に上げてください。

この回答への補足

Too-mmy様
ご回答ありがとうございました。
現状ではギリギリやゴリゴリという音は全くしません。
エンジンマウントという箇所もディーラーに見てもらえるよう
相談させて頂きます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/10/07 23:47
    • good
    • 0

こんばんは。



既出のハブベアリングに加えて、等速ジョイント、デファレンシャル関係辺りも気になります。
音はエンジン回転に相応していますか?それとも走行速度に相応していますか?
一定条件だけですかね?ちょっと気になります。
その辺でも絞る的が変わってきますよね。

この回答への補足

yotaima様
こんばんわ。ご回答ありがとうございます。

音はエンジン回転数が上がると徐々によりうるさくも
感じますが、エンジンがうなっているのかわかりにくいです。
走行速度については 走り出しから40キロくらいまでは
それほど気になりませんが50キロくらいを超えると
かなり聞こえます。

あとは左にカーブしていると、
「あぁ昔はこのくらい静かだったのに」という走行音になります。
その時にエンジン音が聞こえるので 騒音は別の所から?と
不安になった次第です。

補足日時:2009/10/07 22:05
    • good
    • 1

ハブベアリングを交換すれば直ると思いますよ。

この回答への補足

bmonomd様
ご回答ありがとうございます。
ハブベアリングの交換ですね、色々ネットでも調べてみました、
交換してみるのがよさそうですね。
12万キロ程乗っていると皆様交換されるような部品
になってくるものなのでしょうね。
ありがとうございました。

補足日時:2009/10/07 22:02
    • good
    • 0

うーん難しいですね。


エンジン回転数やアクセル開度に比例するなら排気系、エキゾーストマニホールドやマフラーなどが外れているとかで、それが左カーブでは(エンジン位置が多少移動するので)収まるという仮定。

エンジンではなくサスペンションやタイヤ、はぶベアリングのイオンだとすると「ボーッ」よりも「ゴーッ」に近い音になるかと思うのですが、これもたとえば右サスペンション系の異常だと左コーナで加重がかかることで音が無くなる、左サスペンションだと加重が抜けることで音が無くなる。

この回答への補足

MOMON12345様
早速のご回答ありがとうございます。
騒音の種類ですがボーっというより ゴーっに近い気もします。
エンジンの回転数を上げた時にエンジンがうなる音とは
明らかに違うようです。
左カーブに差し掛かると騒音が スッと消え
左カーブが終わりストレートに戻るとゆっくりと
ゴォーという騒音が戻ってきます。
エンジン以外の異常の可能性が大きそうですね。
怖いので早めに整備チェックしてもらえるようにしたいと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2009/10/07 21:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qタイヤの音がうるさい

運転中のタイヤの音がうるさく気になっています。
タイヤを交換すれば音は小さくなるのでしょうか?
ちなみに車は軽自動車です。

Aベストアンサー

 長い説明で恐縮です。
 タイヤの側面に印を付け、走行している状態を横から見ると、一回転ごとに路面をたたく様な動きをします。走行中はタイヤは、いかにも表面が連続的に路面を打ち付けるような動きをしています。
 音が発生する・大きいとは、タイヤが路面と接する時に、振動が発生(音の元は振動のエネルギー)していると言うことでしょう。(これをビート音といいます)この原因としては
・ホイールバランスの狂い(回転時振動する)
・タイヤの表面の模様(トレッドパターン)に因る・・例えばブロックは音が大
・タイヤの硬化(簡単に言うとゴムが硬くなっている)空気圧も影響
・ホイール径による回転速度に起因する(音の高低に違いが出る)
などが、考えられるでしょう。更に、二次的には(発生した音がどうなるか)
・サスペンション系のゴムブッシュなどが硬化して、その振動が伝わりやすい
・車体の持っている固有振動数と合致しやすい・・いわゆる、「共鳴・ひびく」
・透過音(ダッシュボードなどを突き抜けてくる音)が発生しやすい車体構造
等も考えられます。騒音の問題は奥が深いと思います。
 「タイヤ」が原因だと判明している場合は、トレッドパターンの影響が大と思われます。ちなみに、夜中などはかなり離れた場所を走るトラックのタイヤの音が聞こえます。私も昔から、タイヤの音は結構大きいと感じています。
 参考にして頂ければ幸いです。

 長い説明で恐縮です。
 タイヤの側面に印を付け、走行している状態を横から見ると、一回転ごとに路面をたたく様な動きをします。走行中はタイヤは、いかにも表面が連続的に路面を打ち付けるような動きをしています。
 音が発生する・大きいとは、タイヤが路面と接する時に、振動が発生(音の元は振動のエネルギー)していると言うことでしょう。(これをビート音といいます)この原因としては
・ホイールバランスの狂い(回転時振動する)
・タイヤの表面の模様(トレッドパターン)に因る・・例えばブロ...続きを読む

Q走行中に足回りから異音???

いつもお世話になっております。

最近、車で走行中に足回りから
『ゴォォーッ』と異音がします。

右左折時関係なく
走っていると常に音がします。

そんなに大きな音では
ありませんが、
タイヤの回るスピードに合わせて
異音が聞こえてきます。

こういった場合
何が原因と考えられるでしょうか?

どなたか教えて下さい!!
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

発生条件を聞く限りはハブベアリングの寿命の可能性が高いです。
前輪をジャッキアップして、手で少し勢いをつけて回してみて下さい。
「ゴゴゥ」と音がすれば間違いありません。
左右同時にはなりにくいので、比べればどちらかすぐにわかるはずです。

ベアリングとシール類で¥7,000~9,000くらいですが、ハブの同時交換を
お勧めします。
これはハブボルト付きでやはりベアリングと同じくらいの値段です。

町乗りならすぐに何かが起きる訳ではありませんが、高速や山道の走行など
で発熱すると焼きつきの危険がありますので、早めに修理された方が良いと
思います。

実は最近、愛車(まもなく20万kmのFF車)の左フロントハブベアリングが
壊れて交換しました。
走行中の音に加え、停止直前に「パキパキッ」という音も出てました。
分解したらインナーレースが見事に削れてました(^^;

Qカーブを曲がるときの異音

クラウンなんですが、右カーブを曲がるとき右タイヤの方からグオォーと異音がします。
左カーブは大丈夫なんですが・・・
キズを直してもらったときに車屋さんに見てもらったのですが、
パワステオイル漏れでパワステ関係がダメになったようで、14、15万ぐらいかかると言われました。
リビルト?を使用すると12、3万だと言ってました。
内容はパワステオイル、パワステポンプの交換プラス、ギアボックスの交換といわれました。
パワステポンプがダメになるとギアボックスも同時に交換しなければならないとのことでした。
相場を知りたいのですが、だいたいいくらぐらいなんでしょうか?
それとパワステポンプだけ交換するとか添加剤をいれるというのじゃダメなんでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3です
パワステポンプの漏れで間違いないでしょう、ギヤボックス貴方のクラウンではラック&ピニオン式でしょうが交換はパワステポンプのベーンの破損による鉄粉が全体に回ってそれによるオイル漏れ詰まりが起きる事への予防整備だと思いますが完璧にするにはパイプホースなどの交換や清掃が必要になってきます、そこで質問ですが貴方はクラウンをもうどの位乗られる予定ですかまだ何年も乗るのなら完璧な整備をお奨めしますがそうでなければポンプだけの整備でも良いのではないでしょうか、一番問題なのはポンプの下についているオルタネーター(発電機)です今は良いかもしれませんがおそらくそのままだと(オイルが付着してれば)支障(発電しなくなる)が起きると思いますのでそういう事も考えて整備を受けてください。

Q曲がる時の異音

いつもお世話になっております。
最近、右カーブで左前輪に加重がけながら曲がると
ギィコギィコ?ゴゴォ?というような異音がします。
アクセルONでもOFFでも異音がします。
右曲がりで左前輪に加重をかけている時にしかなりません。
前に助言を頂いて、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3922888.html
ドライブシャフトとハブベアリングを交換致しました。
ですが、異音は消えませんでした。
あとはショックかサスかな?と思っているのですが、
ショックやサスから異音がする事もあるのでしょうか?
他にも原因が考えられますでしょうか?
車はレガシィB4 RSK 走行8万5千キロです。
足回りはノーマルです。
経験者の方やお詳しい方、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問だけ読むと、当然左前の足回りが怪しいですね。

アクセル操作に関係無く、右へハンドルを切った時だけ異音がするという事だと、一番可能性が有るのはハブベアリングだと思いますが、既に交換済みなんですね。
あくまで一般論ですが、ハブベアリングが不良の場合、直進時でも僅かに音が出ますし、その音もギィギィとは言いませんね。ベアリングの場合は、もう少し連続した音の筈です。又、アクセルの操作によっても音が多少変化する場合も有りますね。
一方、ステアリングストッパーの接触音だとすると、駐車場内で小回りをする様な状況でなければ、そこまで舵角が付く事も無いでしょう。

音の説明を、文章で説明すると言うのもちょっと無理が有るんですが、それでも可能性の有るところを考えると、回転部分でトラブルが有る場合なら、もっと連続した音になると思うんです。例えばハブの場合、金属的な音では無く「ゴォー」とか「ガー」とか、振動が音となって伝わって来る様に聞こえます。又、その音も走行速度(不具合部分の回転数)に応じて変化しますから、回転部分と想像出来る筈です。
この事から、質問に有る「ギィコギィコ?ゴゴォ?」と言う音から想像するに、回転部分では無く高荷重・低速度での摺動による音の様に思えます。と言う事は、サスペンションか、その周囲の固定部分の緩み等の点検が必要なのかもしれません。
※車によって発生する音が違いますから、一概には言えませんけどね。

音の発生源を特定する際は、音の出る状況を詳しく確認する事が重要です。
ex.
・走行速度と異音の関係性:速度の変化と異音の関係性(速度が速くなると、異音の周波数も上がる?) = ハブやブレーキ等、回転部分の不具合
・舵角・操舵方向との関係性:タイヤに掛る、横方向の力によって発生 = ハブ・サスペンションの可能性
・加減速との関係性:駆動軸周りの可能性?:駆動トルク等、負担が掛る箇所 = ドライブシャフト・ジョイント
・ブレーキ操作と異音の関係 = ブレーキ関係とサスペンションアーム、ブッシュ
あくまで、可能性の高そうな箇所ですから、これ以外にも可動部分に限らず、点検が必要ですね。
又、可能性としては低いと思いますが、基本的な部分として、タイヤとタイヤハウスとの接触も要点検です。

質問だけ読むと、当然左前の足回りが怪しいですね。

アクセル操作に関係無く、右へハンドルを切った時だけ異音がするという事だと、一番可能性が有るのはハブベアリングだと思いますが、既に交換済みなんですね。
あくまで一般論ですが、ハブベアリングが不良の場合、直進時でも僅かに音が出ますし、その音もギィギィとは言いませんね。ベアリングの場合は、もう少し連続した音の筈です。又、アクセルの操作によっても音が多少変化する場合も有りますね。
一方、ステアリングストッパーの接触音だとすると、...続きを読む

Q走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から
シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう
10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

Aベストアンサー

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、リターンスプリングの付いた車も有ります。日産のテラノ(R50)とシーマは同じPADなのですが、シーマにはリターンスプリングが付いていますが、テラノには付いていません。テラノにシーマのPADを付けると燃費が変わると思います。(あるメーカーは実験して数%の差が有ったと・・)
10万キロの間に何回PADの交換をしていますか?センサーが鳴り始めるのは摩擦材の残りが2mmになってからで最初は10mmあったはずですのでおおよその1年の走行距離から算出できるはずです。但しセンサーをつけたままですと今後ずっとシャーシャーと鳴ったままです。PADの交換は部品代と工賃でディラーで13000円から20000円位です。最近ではカーショップでも交換を行っていますので価格を両方で聞いて見ると良いでしょう。
PADの残りはタイヤを外すとキャリパーに窓があるので確認できます。

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qブレーキディスクからの異音?

走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。
そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

Aベストアンサー

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの
シリンダ部分と、
ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部
に通常、ブレーキグリスが塗られています。

年数が立つと劣化して機能しなくなります。
すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、
ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部
の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。
そのため、振動で異音ががでます。

だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。

ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、
間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。
くれぐれもディスクや
ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように
注意して下さい。

それから、ブレーキグリスを塗る前に
ほこりやごみを取り除いてくださいね。

手が汚れますのでボロギレなど、
多めに用意しておくといいです。
では、がんばってくださいね。

Qタイヤの異常な走行音と空気圧の関係

車検から1ヶ月位してから通常の走行音とは違ったウォンウォンという音(前輪)が気になり、少しですがハンドルのブレが出はじめました。
素人なので気のせいかなとしばらく我慢していたのですが、3ヶ月位してスタンドで空気圧をみてもらったところ後輪の空気圧が通常2.2のところ2.5以上入ってていたのです。タイヤは前輪の内側が多く減っていて、これが異常な音の原因らしいと分かりました。
車検を依頼した業者へ問い合わせたところ「車検の時には通常より多めに空気圧を入れているが、空気圧が原因のタイヤの減り方は、通常タイヤの真ん中辺りが減るので、この場合の内側が減っているのは空気圧とは関係ない。アライメントもチェックはしている」という回答でした。
車検前は何も異常なかったのに、車検後に発生しているのでなんだか納得できません。
それから、異常音を軽減する処置として前輪のタイヤを後輪と交換したら少しは気にならなくなるでしょうか?
詳しい知識をお持ちの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

本当にタイヤが原因ならば前後入れ替えすれば音は軽減されると思います。左右で入れ替えると逆にうるさくなったりする事があります。また「ウォンウォン」と言う「うなり音」の様ですがハブベアリングの可能性もありますよ。音的にはタイヤのうなり音と非常ににていますが(車速に周期が比例する)、悪化するとタイヤより大きな音になります。これはジャッキアップしてタイヤを手で廻してもすぐわかります。さて偏磨耗の原因ですが業者の言う通り高ければ接地面中央部が減ります。それでなくとも一ヶ月2.5程度では無視すべきレベルです、数万Kmも一ヶ月で走れば別ですが、、。外側の磨耗は接地面の右左側両方ですか?ならばそれ以前の長期にわたる低空気圧が原因かもしれませんし、背の高いバン・ワゴンならば良くあるケースです。片方だけならアライメントかも?車検後と言う事ですが普通車検ではアライメントなど測定・調整しません。が、サイドスリップテスターに通します。これはアライメントが正常なら結果OKなのですが、アライメント異常でもトーインで調整すればある程度ごまかす(表現は悪いですが)事ができます。つまりちょっとアライメントおかしいけど車検を通す為、トーインで調整ってな事は日常茶飯事です。良いか悪いかは別にしてアライメントも測定できても構造上調整できない場合も多いですし、お金を掛けずに車検を通す最善策ですから。「アライメントのチェック」とサービスが言うのもこの事では?根本的にアライメントに問題がありそれをトーインで調整したが為に偏磨耗してしまった。と見ますが、、、。あとハンドルのブレについて、、
50Km/h以上の一定の速度領域でハンドルの回転方向(円周方向)に小刻みにブレるのはホイルバランスですが、、その他は他に原因ありです。

本当にタイヤが原因ならば前後入れ替えすれば音は軽減されると思います。左右で入れ替えると逆にうるさくなったりする事があります。また「ウォンウォン」と言う「うなり音」の様ですがハブベアリングの可能性もありますよ。音的にはタイヤのうなり音と非常ににていますが(車速に周期が比例する)、悪化するとタイヤより大きな音になります。これはジャッキアップしてタイヤを手で廻してもすぐわかります。さて偏磨耗の原因ですが業者の言う通り高ければ接地面中央部が減ります。それでなくとも一ヶ月2.5程度では...続きを読む

Qハブベアリングを交換するタイミングについて…

こんにちは、よろしくお願いします。
H6年式のセリカST202(MT)に乗っています。
50km/h前後で走行中、ハンドルを少し左にきってゆるいカーブを曲がっているときに
”オオォォォーー”というような連続音がフロントの方から聞こえてきます。
どうも、スピードが増すと音も大きくなっているようです。
発進や徐行している時には音がしているかわからないほどです。
直進時や、同じ条件で右カーブを走っているときには全くそういった音はしませんでした。
クラッチを切っても音はするし、タイヤもホイールも新しいことなどから
こちらのサイトでいろいろ調べたところ、ハブベアリングからの異音ではないかと思います…
そこで、ベアリングがへたってしまう前に交換しようと思うのですが、
今すぐ点検・交換をするべきか迷っています。
ハブベアリングの交換時期はどのくらいが適当なんでしょうか??
このくらいの異音がしたらすぐ交換するべきでしょうか??
よろしければアドバイスをお願いします。

(以下は補足です)
10月の段階でディーラーに定期点検をしてもらっていたのですが
整備士さんに相談するのを忘れてしまい、その際には異常なしということでしたので
このくらいならまだまだ使えるのかな、とも思います。
ただ単に相談しなかったのでスルーされただけかもしれませんけど。

また、年末に長距離移動(往復800km程度)する予定なので
修理がすぐ終わるものなら今のうちにやってしまおうかと思います。
時間がかかるようなら年明けか、次回の点検時に…

こんにちは、よろしくお願いします。
H6年式のセリカST202(MT)に乗っています。
50km/h前後で走行中、ハンドルを少し左にきってゆるいカーブを曲がっているときに
”オオォォォーー”というような連続音がフロントの方から聞こえてきます。
どうも、スピードが増すと音も大きくなっているようです。
発進や徐行している時には音がしているかわからないほどです。
直進時や、同じ条件で右カーブを走っているときには全くそういった音はしませんでした。
クラッチを切っても音はするし、タイヤもホイール...続きを読む

Aベストアンサー

異音が有ると言うことはすでに交換時期です、ただし、それがハブであるかまたは別のトラブルかは見ないと解りませんが、そのどちらの場合でも回転部分が異音で症状が出たと言うことであれば一日も速い法が修理自体も安くできます。

逆に言えば1日ほっといた程度でも運が悪いと症状が一気に悪化しハブでしたら最悪は破断の可能性も有りますし、音が出ている程度で急ブレーキを掛けた(ガタが有れば)時にスピンしたりしますよ(経験しています)

従って出来るだけ早めに見て貰うことを奨めます、異音がしていても症状が中々悪化しないことも有りますが、滅多に無いと思いましょう。
今年会社のトラックのウォーターポンプからイオンが出ていてそのまま使いたかったけど(場内作業のみなので)1日程度で駄目になりました(一気に悪化)

従って800km走れるかと言われても誰も大丈夫ですとは言えません(トラブルの場所も解らないし、あまりに無責任)修理はパーツが有ればそんなに掛かりませんが(費用も時間も)工場がすぐに作業にかかれるか、もしくは予定が詰まっているかでも変わります。

又時間も費用も症状に寄っては変わりますよ(トラブルを放置して良いことは一つも有りません)

しっかりと見て貰いその上で安心して年末年始乗れるように、最悪ハブが破断して大事故に成ると大変ですから・・・
ただ以前から音がしていたようなのでハブ以外にも原因が有るか、それとも10月の点検で見落としか解りませんが・・・

どちらにしても相談して良く点検して貰ってください、その際に音のことを伝えて聞いて貰ってください(先にパーツの発注などしないこと)無駄に場合も有りますから・・・

異音が有ると言うことはすでに交換時期です、ただし、それがハブであるかまたは別のトラブルかは見ないと解りませんが、そのどちらの場合でも回転部分が異音で症状が出たと言うことであれば一日も速い法が修理自体も安くできます。

逆に言えば1日ほっといた程度でも運が悪いと症状が一気に悪化しハブでしたら最悪は破断の可能性も有りますし、音が出ている程度で急ブレーキを掛けた(ガタが有れば)時にスピンしたりしますよ(経験しています)

従って出来るだけ早めに見て貰うことを奨めます、異音がして...続きを読む


人気Q&Aランキング