親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

最近、右カーブで左前輪に加重がけながら曲がると
ギィギィー?ゴォゴォ?というような異音がします。(音の表現が難しいです)
アクセルONでもOFFでも異音がします。
右曲がりで左前輪に加重をかけている時にしかなりません。
原因としては何が考えられるでしょうか?
車はレガシィB4 RSK 走行8万5千キロです。
足回りはノーマルです。
お詳しい方、
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ギィギィー?


は、ドライブシャフトの音ではないかと思います。音が出ると言う事はグリスが無くなって傷んでいるのではないでしょうか、精神衛生上良くない音だと思います。

ゴォゴォ?
は、ハブベアリングの可能性が高いと思います。
右カーブで鳴るのであれば、荷重がかかっている左前のハブベアリングが原因ではないかと思います。
ジャッキアップした状態で、両手でタイヤをゆすってみてガタがあるようなら間違いなくハブベアリングだと思います。
スピードを出して走ればどんどん傷みが進行して危険な状態になりますので交換が必要です。

85000キロ走行ではどちらも寿命と思います。

自分で交換作業する事も可能ですが、錆び付いた部品を外す等の大変な力技が必要になりますので専門家に任せた方が無難だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ギィギィー?とゴォゴォ?で、別々の可能性が出てきてしまうのですね。
音の表現が曖昧ですみません。
ドライブシャフトのブーツ破れなどが無いので、
原因はハブベアリングになりますでしょうか。
早々に修理に出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 01:13

ハンドルをいっぱいに切ったときに当たるストッパがあります。


正確にはストッパとストッパボルト。
ストッパボルトには通常、樹脂製のカバーが付いています。
カバーが消耗すると鉄同士が擦れて異音が発生します。
レガシイのハンドル周りは見たことが無いので同じ現象かは分かりませんが、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 01:17

前輪を駆動するドライブシャフトのアウターベアリングが摩耗していますね。


ドライブシャフトの交換で直りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライブシャフトの交換ですか・・・
ちょっと高く付きそうですね。
早々に修理に出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲がる時に変な音が鳴るのですが・・・

こんにちは。

私は平成4年式のセダンに乗っているのですが、最近曲がる時に変な音が鳴るようになりました。

交差点で一時停止して、それからハンドルを切りながら曲がると、「コンコンコン」とか「ギコッギコッ」と鳴ります。特に右折する時に多いです。(左折する時もたまに鳴ります。)

これはどういう原因で鳴っているのでしょうか。ただ老朽化によるものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車は前輪駆動車ですか?
そうだとすればドライブシャフトのブーツが破れていると思います。
ハンドルを左右どちらかに一杯切って隙間からタイヤの内側中心部分を覗いてください。それを両側とも行います。
ゴムのくねくねとした部分が破れて中から油みたいな物が流れ出ていると思います。
そうなっていれば原因はそこです。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Q曲がる時の異音

いつもお世話になっております。
最近、右カーブで左前輪に加重がけながら曲がると
ギィコギィコ?ゴゴォ?というような異音がします。
アクセルONでもOFFでも異音がします。
右曲がりで左前輪に加重をかけている時にしかなりません。
前に助言を頂いて、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3922888.html
ドライブシャフトとハブベアリングを交換致しました。
ですが、異音は消えませんでした。
あとはショックかサスかな?と思っているのですが、
ショックやサスから異音がする事もあるのでしょうか?
他にも原因が考えられますでしょうか?
車はレガシィB4 RSK 走行8万5千キロです。
足回りはノーマルです。
経験者の方やお詳しい方、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問だけ読むと、当然左前の足回りが怪しいですね。

アクセル操作に関係無く、右へハンドルを切った時だけ異音がするという事だと、一番可能性が有るのはハブベアリングだと思いますが、既に交換済みなんですね。
あくまで一般論ですが、ハブベアリングが不良の場合、直進時でも僅かに音が出ますし、その音もギィギィとは言いませんね。ベアリングの場合は、もう少し連続した音の筈です。又、アクセルの操作によっても音が多少変化する場合も有りますね。
一方、ステアリングストッパーの接触音だとすると、駐車場内で小回りをする様な状況でなければ、そこまで舵角が付く事も無いでしょう。

音の説明を、文章で説明すると言うのもちょっと無理が有るんですが、それでも可能性の有るところを考えると、回転部分でトラブルが有る場合なら、もっと連続した音になると思うんです。例えばハブの場合、金属的な音では無く「ゴォー」とか「ガー」とか、振動が音となって伝わって来る様に聞こえます。又、その音も走行速度(不具合部分の回転数)に応じて変化しますから、回転部分と想像出来る筈です。
この事から、質問に有る「ギィコギィコ?ゴゴォ?」と言う音から想像するに、回転部分では無く高荷重・低速度での摺動による音の様に思えます。と言う事は、サスペンションか、その周囲の固定部分の緩み等の点検が必要なのかもしれません。
※車によって発生する音が違いますから、一概には言えませんけどね。

音の発生源を特定する際は、音の出る状況を詳しく確認する事が重要です。
ex.
・走行速度と異音の関係性:速度の変化と異音の関係性(速度が速くなると、異音の周波数も上がる?) = ハブやブレーキ等、回転部分の不具合
・舵角・操舵方向との関係性:タイヤに掛る、横方向の力によって発生 = ハブ・サスペンションの可能性
・加減速との関係性:駆動軸周りの可能性?:駆動トルク等、負担が掛る箇所 = ドライブシャフト・ジョイント
・ブレーキ操作と異音の関係 = ブレーキ関係とサスペンションアーム、ブッシュ
あくまで、可能性の高そうな箇所ですから、これ以外にも可動部分に限らず、点検が必要ですね。
又、可能性としては低いと思いますが、基本的な部分として、タイヤとタイヤハウスとの接触も要点検です。

質問だけ読むと、当然左前の足回りが怪しいですね。

アクセル操作に関係無く、右へハンドルを切った時だけ異音がするという事だと、一番可能性が有るのはハブベアリングだと思いますが、既に交換済みなんですね。
あくまで一般論ですが、ハブベアリングが不良の場合、直進時でも僅かに音が出ますし、その音もギィギィとは言いませんね。ベアリングの場合は、もう少し連続した音の筈です。又、アクセルの操作によっても音が多少変化する場合も有りますね。
一方、ステアリングストッパーの接触音だとすると、...続きを読む

Qカーブを曲がるときの異音

クラウンなんですが、右カーブを曲がるとき右タイヤの方からグオォーと異音がします。
左カーブは大丈夫なんですが・・・
キズを直してもらったときに車屋さんに見てもらったのですが、
パワステオイル漏れでパワステ関係がダメになったようで、14、15万ぐらいかかると言われました。
リビルト?を使用すると12、3万だと言ってました。
内容はパワステオイル、パワステポンプの交換プラス、ギアボックスの交換といわれました。
パワステポンプがダメになるとギアボックスも同時に交換しなければならないとのことでした。
相場を知りたいのですが、だいたいいくらぐらいなんでしょうか?
それとパワステポンプだけ交換するとか添加剤をいれるというのじゃダメなんでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3です
パワステポンプの漏れで間違いないでしょう、ギヤボックス貴方のクラウンではラック&ピニオン式でしょうが交換はパワステポンプのベーンの破損による鉄粉が全体に回ってそれによるオイル漏れ詰まりが起きる事への予防整備だと思いますが完璧にするにはパイプホースなどの交換や清掃が必要になってきます、そこで質問ですが貴方はクラウンをもうどの位乗られる予定ですかまだ何年も乗るのなら完璧な整備をお奨めしますがそうでなければポンプだけの整備でも良いのではないでしょうか、一番問題なのはポンプの下についているオルタネーター(発電機)です今は良いかもしれませんがおそらくそのままだと(オイルが付着してれば)支障(発電しなくなる)が起きると思いますのでそういう事も考えて整備を受けてください。

Q低速で曲がるときに異音

レガシィLX(H7年式、走行距離18万キロ)です。
最近、交差点などで低速で曲がるときにゴトゴトゴトと音がして
スムーズに曲がることができなくなってきました。
(走行に支障はないのですが。)

かなりの距離を走っているのでしょうがないかなとも思うんですが、
その他の部分は快調なので、できれば直して乗り続けたいと思っています。
修理代はどれくらいかかるのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

性格には「コリコリ」、「ゴリゴリ」ではないのでしょか?
フロントのドライブシャフト×2の交換ですけど、色々あります。
1、シャフトの部分のみ残しCVジョイントのみ交換。
2、シャフトアッセンブリ交換(再利用品)。
3、      〃     (新品)。
4、部品だけ解体屋から取ってきてもらう。
お金をかけたくないのなら、4ですか。レガシィーならあると思います。
4でしたら、部品代5、000円+8、000円(2時間作業での相場)
1、ですと10、000円+8、000円
2、は15、000円+8、000円
3、はやめましょう。高すぎます。
あくまで相場です、参考までにしてくださいね。
この回答はドライブシャフトの異音での回答です。
その他の原因でしたら他の方を参考して頂きたいです。

Q走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から
シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう
10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

Aベストアンサー

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、リターンスプリングの付いた車も有ります。日産のテラノ(R50)とシーマは同じPADなのですが、シーマにはリターンスプリングが付いていますが、テラノには付いていません。テラノにシーマのPADを付けると燃費が変わると思います。(あるメーカーは実験して数%の差が有ったと・・)
10万キロの間に何回PADの交換をしていますか?センサーが鳴り始めるのは摩擦材の残りが2mmになってからで最初は10mmあったはずですのでおおよその1年の走行距離から算出できるはずです。但しセンサーをつけたままですと今後ずっとシャーシャーと鳴ったままです。PADの交換は部品代と工賃でディラーで13000円から20000円位です。最近ではカーショップでも交換を行っていますので価格を両方で聞いて見ると良いでしょう。
PADの残りはタイヤを外すとキャリパーに窓があるので確認できます。

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、...続きを読む

Q時々でる車輪付近のキーキー音

平成9年エルグランド4WDノーマル前輪ディスクブレーキ62000km、中古で購入しました。

左前輪付近から、時々何からこすれるようなキーキー音がします。家族いわく、ヒグラシ(せみ)が鳴いているような音です。なり始めると数秒から数分程度続きますが、突然鳴り止みます。ブレーキを踏む・離すには関係なく、普通に走っている時に突然鳴り出し、突然止まります。

販売店ではハブベアリング交換(よく覚えてませんが外側といっていたような?)、ブレーキライニング交換、ブレーキピストン等オーバーホール、ディスクローター研磨をしてくれたそうですが、未だに音が時々発生します。

これはいったいなんの音でしょうか。考えられる原因と対策をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フロント廻りは整備済みなんですね?
文章からすると整備後に異音が発生したのか、購入時にすでに整備されていたのか不明ですが、ひとまず思いつく箇所をあげておきます。

(1)ハブベアリング・オイルシール潤滑不良
 ベアリングの交換時、同時にオイルシールも外す為交換しますが、この時シールのリップ(軸に接する箇所)にグリスを塗布します。このグリスが適当な箇所に塗布出来ていない、もしくは足りなかったりすると音がでることがあります。
ゴムと金属の擦れる音ですが甲高い為、車内では金属音っぽく聞こえるかもしれません。
ジャッキアップしてハブ内側シャフトの際にオイルないしはグリスのスプレ-をかけると収まる可能性有り。(出来れば再OHがベストです)
この場合は、極低速時(停止寸前など)のほうが鳴るかもしれません。

(2)ブレーキ系統の音
 ブレーキ関係の整備済み、尚且つブレーキの操作に係わらず鳴るということですからブレーキ自体の不良によるものにはおもえませんが一度ジャッキアップしてタイヤを回すなどして点検してみたいですね。
又、まず無いとはおもいますがパットの組み込み時のミスによりローターと何らかの部品が干渉している可能性も否定できません。

(3)異物の噛み込み
 私の経験では、2,3年に一度でしたがローターとバックプレートの間に走行中に跳ねた小石が挟まり異音がでたことがありました。
石とローター(金属)の接触でもやはりキーキー音でしたよ。

フロント廻りは整備済みなんですね?
文章からすると整備後に異音が発生したのか、購入時にすでに整備されていたのか不明ですが、ひとまず思いつく箇所をあげておきます。

(1)ハブベアリング・オイルシール潤滑不良
 ベアリングの交換時、同時にオイルシールも外す為交換しますが、この時シールのリップ(軸に接する箇所)にグリスを塗布します。このグリスが適当な箇所に塗布出来ていない、もしくは足りなかったりすると音がでることがあります。
ゴムと金属の擦れる音ですが甲高い為、車内では金属音っぽ...続きを読む

Qカーブを曲がるときの金属の擦れる音

スカイライン R34(2.5/NA)に乗っています。
最近、高速や下道でもスピードを出した状態(遠心力が強くかかる状態)で
カーブを曲がる時に、金属の擦れるような音がします。
緩やかに曲がる時には発生しません。
車に詳しいわけではないので、故障なのか仕様なのかが分かりません。
どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。
購入は中古車ですがディーラー保証対象で、パーツ交換もないノーマル仕様です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車に疎いと自負しているなら
なおさら、
友人等に同乗してもらって音の発生そのものと音の発生場所を特定し
その友人と共にディーラーにいって
サービスマンに同乗してもらって
その音を聞いてもらい判断してもらう事をオススメします。

友人と共にって所がミソ、
一人で行ってコーナリング中に「そこの、この音」って言うより
同乗している友人に「ここの、こんな音」って説明してもらう方が
的確に説明できるでしょ?

Qハンドルを切るとき変な音がします

よろしくお願いします。
普通乗用車ですが、ハンドルを切るときゴムをこするようなにぶい音がします。タイヤには異常が見あたりません。
とくに低速で動くときに音が大きいように思われます。
パワステのどこかに異常があるのでしょうか?
現在、金銭的な余裕がないため修理にまわすのをためらっています。
音の原因と緊急に修理する必要があるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げ...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング