痔になりやすい生活習慣とは?

中古の車(H.12年式、走行17,000km)を買ったのですが、
低速時にハンドルを強く左に持っていかれます。(車が左へ行こうとする)

通常速度で走行している分には問題ないのですが、
停止の為にブレーキを踏むと、最初は何ともないのですが、
停止直前で強くハンドルをっていかれます。
速度で言うと、5~10km以下になった時でしょうか。

また、そうやって停止してから、発進しようとするときも、
ハンドルを強く左にとられます。
10mも走れば、何ともなくなるのですが。

アライメントが狂っているのでしょうか。
それとも、ブレーキの片減りでしょうか。

原因として考えられることを教えて下さい。

尚、車はスカイラインで後輪駆動です。

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A 回答 (7件)

発信時もハンドルが取られるならアライメントが狂っているのでアライメントの調整が必要ですよ。


ノーマルホイルからインチアップしたりタイヤを段差で乗り上げたりしたら結構狂いますから一度アライメントを測定してノーマルの状態に調整をしたら乗りやすくなりますよ。
測定1万円、調整一箇所3000円ほどです。
安いとこでは測定、調整1万円ほどでしてますが普通は測定、調整2~3万円ほどです。
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この回答へのお礼

やはり、アライメントが考えられますね。
一応、純正ホイール・タイヤなのですが、
前オーナーが各所を変え、インチアップしていたのを
純正に戻したまま売ったのであれば、かなり狂っていますね。
一度確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 22:05

#4です。


私はR33でF:235/45/R17、R:255/40/R17でした。
ちなみにきちっと合ってなかったので、フロントのタイヤハウスカバーを2回飛ばしました。34?だとその辺がだいぶ改善されているとは思いますが・・・
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R33に乗っていました。


F:255/17、R:255/17でした。
H12式ならば、そろそろテンションロッドの交換時期かもしれません。
テンションロッドの交換が必要ならば、アライメントだけやっても無駄です。
テンションロッド交換→アライメント調整(サイドスリップ調整)してください。
本当はタイヤも新品にしてからやります。
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この回答へのお礼

走行17,000kmでテンションロッドですか?!
思いがけない回答ですね。

確かに走行が少ないとはいえ、前オーナーが激しく走っていたら考えられます。

そのあたりは、ディーラーより、信頼できるショップの方が良さそうですね。
一度聞いてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/05 22:22

他の方の回答にもありますが、私も左前輪のブレーキの戻りが悪い様に思います。

距離が17000KMなので考えにくいのですが・・私だったら現象的にまずブレーキの戻りから点検すると思います。
通常速度での走行では問題ないという事を信じて、アライメントの可能性は低い様に思います。通常走行でハンドルが路面の変化にたいして、よく左右に取られるようならタイヤも怪しいです。扁平率の低いタイヤは路面の変化にシビアです。
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この回答へのお礼

走行は少なくとも、年式が経っていますから、ブレーキの可能性もありますね。
特に、ピストンのブーツの劣化が考えられそうです。

タイヤは純正で、225/45/17です。
扁平の低いタイヤで走るのは初めてなので、その影響かもしれませんね。
(今までは60タイヤしか経験なしです)

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/05 22:18

タイヤが太いのが原因だと思います。


インチアップもしくは純正で太いタイヤを履いていると、そういう症状は出ます。
原因はタイヤがわだちを拾うからです。
止まろうとする最後に半回転位しませんか?私の対処法は止まるときはハンドルをしっかり持つ!!で対応しました。ディーラーでも聞きましたが、直らないというか、仕方ないという話でした。

他の要素もあるのかもしれませんが、それが怪しいように思います。
ちなみに私はR33を17インチに変えたらなりました。
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この回答へのお礼

タイヤは純正なので、極端に太い訳ではありません。
(四輪とも、225/45/17)

私も、ディーラーで点検してもらうことに決めました。

ありがとうございます。

ちなみに、今度18インチにしようと思うので、
misasann様の意見を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/05 22:12

左前輪のブレーキの引きずりのように感じます。


前2輪を上げ、手で回してみたらいかが?
ブレーキを踏んで、離した後すぐに両輪を手で回してみます。
その時の回転させる力を比較してみてください。
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この回答へのお礼

ブレーキピストンが戻っていないということでしょうか。
確かに、ブレーキピストンの動きに鈍さがあると引きずり気味になり、
発進時にハンドルをとられるのも納得がいきます。

走行は少なくとも、年数が経っておりますので、
ピストンブーツの劣化等が考えられますね。

ブレーキのオーバーホールも視野に入れて試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 22:01

こんばんは



聞いた話なので、自信はないのですが、タイヤ幅の大きいタイヤ、特にスポーツ系の物は轍(わだち)でハンドルをとられることがあるそうです。

私も、以前、RX-7(FD3S)に乗っていて、フロント225、リア255だったので、低速時はフラフラしてましたよ。

あと、タイヤの空気圧の左右差でもふらつきが出るそうなのでチェックはした方がいいとおもいます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
純正のままのタイヤなので、フロント・リアとも、225/45/17です。
そんな大きくハンドルを取られる状態でメーカーは売り出すでしょうか。
疑問が残ります。
空気圧は、すべて2.2kgfでそろえてあります。
ハンドルを取られた跡に空気圧を測っても変わりありませんでした。
タイヤの幅を太くするとハンドルを取られやすいという情報は、
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/05 21:53

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Qハンドルが左に流れる。

運転中にハンドル(車が)が左に流れるので色々やりましたが直りませんので知恵をお貸しください。
車はトヨタのイプサムです(FFです)。下記のことをやったんですがまだ直りません。
1)前のタイヤを新しくしました。
2)アライメントの調節
3)空気圧の毎週のチェック
他に何かありますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

どの程度で左に流れるのか分かりませんが、私の経験上で、その他の方法をとりあえず簡単に・・・。

(1)道路は基本的に真ん中(センターライン)から左になだらかに下がるようにできています。一度試す”道”を変えたりしてさまざまな状況で確認してみてください。

(2)リヤタイヤ(左右)の減り(直径)が違っても左流れが発生する場合があります。一度リヤ左右のタイヤを入れ替えて見ては如何でしょうか。回転方向が合わないと困りますけど・・・
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Qハンドルがぶれます・・・。

運転しているとハンドルが細かく左右にぶれるのですが、これは何が原因なのでしょうか?直したほうがいいとすれば、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

よくあるのはタイヤのバランスが崩れていることですね。
タイヤのホイールバランスをとると直ることが多いです。
また、その前にどこかに前輪をぶつけたことがあるのだったらアライメントを取り直す必要があります。

ホイールバランスの問題だけだったら3~4千円もあれば足りると思います。

アライメントを取り直す場合は結構かかってしまいます。

Qブレーキを踏むとハンドルがとられます

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※私は整備士3級(シャシ)は持っていますが、バイク屋での勤めだったため車のブレーキ調整は初めてです。

Aベストアンサー

まず、両輪ともドラムを外して、
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(バイクのドラムと同じです。)

そして、ドラムを組み付けます。
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教えて下さい。
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それとこれをディーラーで直す場合、どのくらいの時間とお金がかかるものなのでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホイールバランスというのが悪いのだと思います。
たしか、数千円で見てもらえます。
時間も、混んでいなければ1時間もかからないと思いますよ。

金額と時間については、工場によっても違うと思うので、
ディーラーに電話で確認してみるのが一番と思います。

Q車が右に寄り、ハンドルが右に曲がる。車高が違う。

はじめまして、新車(トヨタ製ミニバン)で購入後1年が経ち、サスペンションを純正からTRDのサスペンションキット(サス+スプリングのセット一式)に交換しました(ディーラーにお願いしました)。

交換後800km程度走行後、車体の右後ろを擦ってしまい、それからハンドルがぶれたり、まっすぐ走らなくなりました。

症状としては、

 (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。

 (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。

 (3)ブレーキを踏むとハンドルが更に右に20度くらいぶれる時がある。

 (4)路面が凸凹している道の場合、ハンドルが右にとられる。

                                           といった状況です。

ディーラーに持っていきましたが、

(1)車体をこすった程度では、右に曲がって走ることはない。

(2)足回りは正常。

(3)機械で調べるとまっすぐ走っているが、公道を走ると右に曲がる。

(4)サスペンションキットが原因かもしれないので、一度純正のサスに戻して走ってみて、異常がないか調べる。
                                   といった内容のことを話されました。 
 

 新品で購入したサスペンションが原因?と半信半疑でしたが、とりあえずハンドル位置をセンターに調整してもらうと、(1)のハンドルの傾きはマシになりましたが、(2)~(4) は改善されていません。


車をじっと眺めてみると、車高(タイヤと車体の隙間)が前後左右で異なることに気がつきました。

前輪も後輪もが左右差が1cm程度違います。前輪は右が1cm程度低く、反対に後輪は右が1cm程度高くなっています。


バネがなじんできて車高が下がっているのかなとも考えましたが、前後左右とも車高ががバラバラでこれが原因でハンドルが右に曲がるのかなと思いました。


ディーラーに盆明けに持っていく前に、知識を入れておきたいと思っています。


教えていただきたいのは、まず、(1)走行中右に寄っていくこととブレーキを踏むとハンドルが右に曲がる原因と改善方法。

次に、(2)新品のサスペンションキットに交換して、車高が前後左右がバラバラという状態になぜなるのかと、改善方法。です。よろしくお願いします。

はじめまして、新車(トヨタ製ミニバン)で購入後1年が経ち、サスペンションを純正からTRDのサスペンションキット(サス+スプリングのセット一式)に交換しました(ディーラーにお願いしました)。

交換後800km程度走行後、車体の右後ろを擦ってしまい、それからハンドルがぶれたり、まっすぐ走らなくなりました。

症状としては、

 (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。

 (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。

 (3)ブレーキを踏むとハンド...続きを読む

Aベストアンサー

車高の異常で一応、不具合の現象を説明してみました。(こじつけかも知れませんが。。。)

 (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。

    右後ろが上がって、左後ろがさがると、リヤの車軸は車両を積極的に右にまがるように
    後輪車軸全体が右に向くように移動します。
    (リヤが右向きになります。
    (本来はコンプライアンストーといってリヤのグリップを増します))
    常にこの状態になるので、車をまっすぐ走らせようとすると、リヤタイヤとフロントタイヤ
    は同じ向きに向かなくてはいけないので、ハンドルが常に右に傾きます。
    いわゆるカニばしりです。

 (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。

    上記の1の理由でリヤが常に右に曲がっているので、右に寄るようになります。
    
 (3)ブレーキを踏むとハンドルが更に右に20度くらいぶれる時がある。
 (4)路面が凸凹している道の場合、ハンドルが右にとられる。
   
    車高を下げると、フロントタイヤがトーアウトになってしまいます。
    これは、ブレーキなどで路面から車両に対して外圧がかかったときに、
    不安定な挙動になります。
    これは、車高を下げた車では起こりえる挙動です。
    (1)(2)の理由でもともと右に寄りやすいところで、さらに右前が下がり気味
    (右前が下がると、右前のタイヤは車両から外側に向きます。)なので、ブレーキ時に
    右にぶれるのだと思います。

    しっかりとトーイン側にしていないといけません。
    (サイドスリップテスターなどは、逆にこの調整を惑わせるので、その辺を分かっている
    メカニックでないと、厳しいかもしれません。)

色々と書きましたが、すべて想像です。
他の方がおっしゃるように、変形があるかもしれません。

ただ、ディーラーのメカニックの方と質問者さまの話では、それほど大きな損傷が無いように
思ったので、車高変化を中心に原因を(むりやり?)説明して見ました。

スプリングを組みなおして、車高を左右でそろえて、フロントタイヤをメジャーでトー調整すれば
よい感じになると希望的観測をもちますが、、あくまで想像ですので、ご参考までに。

ただ、メカニックに気を使ってらっしゃるようですが、組み付けは正しくとも後からずれる
ことだって0ではないという切り口でも、聞くべきところは聞いておかないと。。。。

そうしないと、結局修理に遠回りになって、時間がかかってお互い手間をとられるかもしれません。

車高の異常で一応、不具合の現象を説明してみました。(こじつけかも知れませんが。。。)

 (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。

    右後ろが上がって、左後ろがさがると、リヤの車軸は車両を積極的に右にまがるように
    後輪車軸全体が右に向くように移動します。
    (リヤが右向きになります。
    (本来はコンプライアンストーといってリヤのグリップを増します))
    常にこの状態になるので、車をまっすぐ走らせようとすると、リヤタイヤとフロントタイ...続きを読む

Qハンドルがやたらと取られるのですが‥

いつもお世話になっております。

BHレガシィNAに乗っております。半年程前に足周りを変更してからやたらと轍にハンドルを取られ怖い思いをしてます。常にという事ではないのですが国道等の重量トラックが頻繁に走行する道で車線変更なんてするともの凄いですし、一般道でも油断してると取られます。

足周りの変更というのは純正15インチ→17インチにアップし、タイヤは205/45です。インチアップすればタイヤが幅が太くなり上記の症状があると聞いていたので215ではなく、あえて205にしたのですがその意味があまり無いようです。(ちなみにアライメントは調整してもらってません)

17インチを維持したい場合これは諦めるべきなのでしょうか? またインチアップで幅が純正より広いタイヤを履いている方って皆さんこんな怖い思いをしてるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

>急に車の進行方向が変わるという程のレベルでしょうか?それとも「あっ、今とられたかな?」といたレベルでしょうか?
私の場合は、ひどいときで1mくらい流されるといった感じでした。小さな轍をひろうのはしょっちゅだったし。
少し荒れた道を走るときは、けっこうしっかりハンドルを握ってましたね。

>アライメントを調整しても轍を拾うとの事で高額の費用を捻出するのに少々戸惑います
私の車はCE-1アコードWだったので、トーしか調整ができないので、調整代は1万円位でした。
轍をひろわなくするというより、タイヤの片減り防止のためにやったみたいなもんです。

Q走行中にハンドルが小刻みにぶれます。

カルディナに乗っています。走行距離は15万強ほどです。最近特に気になっています。車屋で見てもらうのが一番なのはわかっていますが、以前、メカオンチと知ってかあそこが悪いここも取替えだと言われバカみたいな修理代を取られたことがあるので、とりあえずご相談しました。オイル交換はやってますが、パワステのオイルは交換した記憶がありません。ハンドルがぶれるのはタイヤかサスかその類かと思いますが、ステアリングをまわすときギコギコとさび付いた音がしていたこともあります。ぶれは低速ほど気になります。これだけでは説明不十分だと思いますが、なんとなくわかるようでしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

ステアリングを回すと音がすると言ううことで、ドライブシャフトの摩耗が考えられます。走行距離も15万強ですので、可能性は高いでしょう。
http://presso.sub.jp/recent/hub/hub.html

これはFF車に多い症状で、過去にドライブシャフトブーツの交換とかしていれば、ブーツが傷んだ時に砂などが入っていたのかも知れません。
いずれにしても素人には対処不能ですので、修理する必要がありますね。

後は、タイロッド周りの摩耗で、ハンドルを動かなくても摩耗によって緩くなっているので、ぶれの原因になります。ある程度スピードを出すと慣性力が働くので、ぶれは止まります。
これも修理が必要ですね。

最後はホイールバランスでぶれの原因となりますが、異音は発生しないので可能性は低いでしょう。

修理費は数万円はかかると思いますので、依頼先に見積もりしてもらってください。

Q手を放すと左に曲がってしまいます。

事故暦無しのノーマルS13シルビアに乗っている物ですが、手を放すと左に曲がってしまいます。またブレーキを踏んで止まるときも左に曲がってしまいます。(道が左に傾いていますがそれ以上に曲がる様な気がします)
そこで4輪アライメント専門にやっているSHOPに持っていって調整してもらったのですが、若干よくなったぐらいで解決には、至らなかったです。どこがおかしいのかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハンドルが左に曲がることを、日産のディーラーのトー調整で修正してもらうようにしてみてください。ポイントは運転してもらって左に曲がる症状を認めてもらうことです。アラインメントテスター屋は高い割りに結果には無責任です。自動車屋さんは、長い経験と勘で見事に修正してくれます。一般にトーを見るだけですが、修正範囲内にあれば確実に直してくれますし、なければ、部品交換の必要性を教えてくれます。
左にそれるなどは、テスターのやる修正では直せないでしょう。ちゃんと修理が必要な証拠です。
アラインメントは、4輪それぞれの部品がきちんとしているかどうかで出たり出なかったりします。テスター屋は儲かるので数字が範囲内ならそれ以上のことは教えてくれず、またのお越しをお待ちしているのです。

Qショックやサスのヘタリ具合の判断方法について

標記の質問ですが、どこで判断するのでしょうか?走行中突き上げ感が大きくなったとか?

Aベストアンサー

車重、普段の荷物の積載量などによりけりですが、おおよそ普通に使ってれば7万kmないし、7年程度でショックが抜けて気が付く頃だと思います。

抜け始めを感じたら後は完全に抜けるまで時間の問題です。走行中の突き上げが大きくなる場合、タイヤが原因である事もあります。サイドウォールが硬かったり、扁平率を落とす、空気圧が高いと乗り心地に響きます。

完全に抜けた場合は、車高が落ちるので見た目で判断もつきますね。良く見るのは平成1桁、それも前半だと大抵の車が抜けて車高ぺたぺたになってます。
要はショックが抜ける→スプリングのみで車高維持→スプリングもすぐへたる→ストローク量0ですから一番車が沈んだ状態になります。乗り心地は最悪ですよ。

Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがし...続きを読む

Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。


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