アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤ交換について。
タイヤをハブボルトに嵌め込んだ時にナットホールとボルトの位置がズレている(ナットホールの中心にボルトがない)状態でナットを借り締めしても最終的に地面にタイヤつけた時に中心にきてその後トルクレンチで閉めれば問題ないのでしょうか?

A 回答 (8件)

ナットとホイールの穴にテーパー(勾配)が付いているので、ナットを締めるとナットは穴の中心にはまる様になってるはずですが…。


 仮止めでナットを締めるときは対角の順に締めます。5つ穴の場合、星を描くように。五角形を描く様に締めてはなりませぬ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番わかりやすかったです。
今まで気にせずにしていましたが、理屈が知れて良かったです。ありがとうございました、

お礼日時:2024/03/25 17:44

実際に自分で交換してみれば何にも問題無いことが理解出来る。


というか、そもそもナットをある程度まで手で締めてからレンチを使うでしょ!?
やっぱりやった事が無いんだなぁ…
    • good
    • 0

中心部に合わせないと、車種と工具により、レンチのBOX部が、アルミホイール穴のザグリ部に擦る事が有りますヨ。

    • good
    • 0

>>No.5


>この時点で駄目だから!!!

何で?
こんなのナットを締める前にピッタリ合わせる必要なんて無いでしょ!?
さては自分で交換したこと無いね...
    • good
    • 0

>ナットホールとボルトの位置がズレている



この時点で駄目だから!!!
    • good
    • 0

ハブボルトの直径はほぼ12mm(M12)です。


それでホイールの穴径は12mm以上あるのでずれるのが当たり前です。
ピッタリだと干渉してはめ込みにくいですよね?
それでナットのテーパー部とホイールのテーパー部でピッタリ合うようになるんです。
    • good
    • 0

それやると変なところで引っかかってズレたまま作業終了ってなりがちです。


で、走り始めてから引っ掛かりが外れてゆるゆるに、という羽目になります。

ねじを締めている途中で車輪を揺すりながら徐々に締めていくやり方なら
きちんと中心が出て奥まで締めこめます。

なお純正ホイールだとホイール中央の穴径とハブ中心の突起部分の径が同じになっているので
中心がズレにくいです。
    • good
    • 0

上げている時に、手で絞めて、レンチで絞めてからの、降ろして本締めしています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A