アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時的に荷物を詰め込むために、後部座席を取り外す必要があります。
車はトヨタの初代スパシオで2列シートの車です。
後部座席はレールでスライドする形ですが、六角ナット(1.4cm)が前後左右に計4個付いています。
このナットが、六角レンチで緩めようと思ったのですが潤滑スプレーをやってみてもびくともしません。
1、うまい外し方があったら、教えて下さい。
(工具も安い物(メガネレンチ)を使っているので良い工具があったらお聞きしたいです。)
基本的に車検を通さないと走ってはいけないことはわかっているのですが、素人ではなかなかこういう部分のナットは外れないものなのでしょうか?
2、後部座席というのは、ナットを外せば簡単に外れるものですか?
素人で始めて外すため、構造が全く理解してません。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

恐らく普通のメガネレンチでは難しいでしょう。



ラチェットレンチと言う工具(カチカチと一方向だけにロックがかかる)をハンマーで叩いて回すとか、電動のインパクトレンチを使わないと難しいと思います。

たぶん締めるときにはインパクトレンチで締めているはずなので、メガネレンチとは締め付けのトルクが違います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3% …

この回答への補足

早速のご回答、有難うございます。メガネレンチでは無理なんですね~。
素人考えで、簡単に外れるのかと思っていました。インパクトレンチ、考えてみます。

補足日時:2008/07/25 21:56
    • good
    • 0

確かに一部のメーカー車は、座席の固定ボルトが異様に堅い場合があります。


六角ボルトはトルクがきちんとかかるので、思い切って力をかけられますが、
潤滑スプレーを使っても回らないとなると、下手な安物工具は使わない方が良いかも知れませんね。

今後も自分で車を弄る予定があるなら、ちゃんとした工具を用意する事をお勧めしますが、、
今回だけであれば、近くの修理工場に頼み込むのが一番かと思います。
ディラーだと断られるかも知れませんから。

この回答への補足

おっしゃる通り、ディーラーの方に相談したら断られてしまったんです。
車検を通した整備工場(ディーラーではない所)でもやってくれなさそうでした。
修理工場でやってくれるところを探せたら一番良いのですが・・

補足日時:2008/07/25 22:24
    • good
    • 1

>2、後部座席というのは、ナットを外せば簡単に外れるものですか?



笑っちゃうほど簡単に外れます。

この回答への補足

そうなんですか。ではナットさえ外せれば大丈夫そうですね。
有難うございます。

補足日時:2008/07/25 22:26
    • good
    • 0

ラチェットレンチかトルクレンチで十分緩めれますよ。


要はテコの原理です。
メガネレンチでもえが長い物を使えば、力を掛けれます。(安物を使うとナットの頭を舐めてしまうので注意です)
電動インパクトは、個人で余り作業しない人には、高価なのでお勧めしません。
大阪の人だったら、ちょいちょいと外してあげるのですが...(笑

この回答への補足

ちょいちょいと是非外して欲しいのですが、残念ながら千葉からなんですよ。 でも、有難うございます。
レンチは色々と種類があるのですね。
今、ネットでレンタルガレージという所を見つけたのですが、そこだと色々と工具も貸してもらえそうです。 そういう場所を使えば、レンチも何種類か試せるのかなと考えています。

補足日時:2008/07/25 23:15
    • good
    • 1

メガネレンチが短いのかもしれませんね。


そこで裏技、30~40くらいのメガネレンチがすっぽり入る鉄パイプを用意します。ホームセンターであるかと思います。
それを使いレンチの上にかぶせて持ち手を長くしてゆるめて見てください。
たいていの物はこれでいけます。
ただし、失敗しても自己責任ですw
    • good
    • 1

一流メーカー(KTC、TONE、など)の工具で一気に力をかければたいていゆるみます。

ホームセンターなどで売っている安物の場合、ゆるまないどころか、最悪の事態になります。またゆっくり力をかけると、これまた、最悪の事態になります。

シートをはずすのは問題ないですが、その状態で走行すると違反です。
そこまで苦労して違反するよりも、トラック借りた方が早いのでは?
    • good
    • 1

固いネジを回す場合、キチンとした工具の使用がベストです。

 
不適切な工具で大汗をかいたり、ケガをしたり、ボルトの頭をなめたり、散々苦労したのが、ちゃんとした工具では何の苦労も無くスッと回せるものです。

ストレートでロングタイプのメガネレンチを用意しましょう。 1500円くらいでが・・・後々の苦労を考えると・・・ 私ならレンチを買ってきます。 取り付ける時もしっかり固定するのに必要ですし。(安い工具で取り付けた後、外れないかと心配するくらいなら、レンチ1本は安い安心料です)
↓こんな感じのレンチです。
http://www.e-seed.co.jp/p/010204271/

ちなみに、こんな感じの曲がったタイプは固いネジには不向きです。
http://www.e-seed.co.jp/p/040416233/


あと、ネジが共回りして外せ無くなった時、ガソリンステンドでエアーインパクトレンチを借りました。 タイヤ交換などしているスタンドなら道具は有るかと。 お店にもよるでしょうが、バイトのお兄さんから「はいどうぞ」と無料で貸してもらいました。
    • good
    • 2

ディーラーで必要なボルトだけを緩めてもらえば、良いのではないですか。

シートを取り外しても公道を走行しなければいいので、緩めるくらいはしてもらえますよ。
緩めるのにラッチェットハンドル、トルクレンチなどの意見が書かれていましたが、硬いボルト、ナットはブレーカーバーを使って下さい。
確かに硬いものがありますが、新車でのねじ切りをボルト挿入で行なうからです。ユーザーが取り外すことを想定していない。
安い工具はサイズが合わない、頭がなめる、あまされて怪我をする等のトラブルの原因になりかねないので、緩めるだけで良いからとディーラーにお願いしましょう。担当セールスに頼むのを手だと思います。
    • good
    • 0

そんな苦労をするぐらいなら 1BOXの車をレンタルしてきた方が良くないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!