アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日車のタイヤを交換していたら車のタイヤのボルトのナットが転がって用水路に落ちて流れてしまいました
5個中4個なのでなくても良いですか?
それともないところは接着剤でガチガチにすれば良いですか?

A 回答 (9件)

意外に釣れてませんね。


それで良いと思いますよ。
公道は走らないでね。
    • good
    • 1

整備不良車であるここに相違ありません。


良いはず有りませんね。
    • good
    • 0

>5個中4個なのでなくても良いですか?



良いはずがありません。5個で固定することで能力を発揮するように設計されているんですよ。ある意味、「今日走行していたら車のタイヤが外れて転がって用水路に落ちて流れてしまいました。タイヤは4個中3個なのでなくてもよいですか?」と言っているのと同じです。

>それともないところは接着剤でガチガチにすれば良いですか?

接着剤ごときではナットの耐久力もしくは固定力には到底及びません。固定する力はモノによっては強いかもしれませんが走行中にだんだん割れますし、逆に割れにくい接着剤は固定する力が足りません。つまり、ないのと同じです。
    • good
    • 1

タイヤのボルトってかなり負荷のかかる場所だから


1本減ったら、他のボルトに負荷かかって折れる可能性が高くなるよ。
そういうシロート考えはやめたほうがいい。
タイヤ外れたりしたら、あなた自身だけでなく他の人も被害受ける事になるからね。
それに、タイヤのナットって規定のトルクで締めないといけません。
弱すぎてもダメだし、強すぎてもダメです。
弱ければ、ナットは緩むし、強ければ、ボルトに負荷かかって折れるから。

タイヤ交換なんてシロートさんが手軽にはしないほうがいい。
するなら、トルクレンチは必須です。
    • good
    • 2

>5個中4個なのでなくても良いですか?



 ダメです。
タイヤが外れる可能性が高いです。

>それともないところは接着剤で
>ガチガチにすれば良いですか?

 ダメです。
タイヤの交換ができなくなります。
    • good
    • 2

3/4で販売店まで買いに行った事ならあります。

    • good
    • 0

タイヤのナットは安いので四輪とも交換しましょう。


面倒ならとりあえず無くした一つだけでも。。。
次に交換する時に全部変えればよろしいかと思います。
    • good
    • 0

大至急ボルトナットを買うか、修理屋に持ち込んでつけてもらってください。



>5個中4個なのでなくても良いですか?
先日タイヤが外れて人に当たって事故が起こったばかりですが。。。

>それともないところは接着剤でガチガチにすれば良いですか?
接着剤で代用できるなら、ボルトナット使っていないと思いませんか?ボルトナットを使うのは、使わないと耐えられないからです。

こういう質問からして、ボルトナットの締め方も怪しいですね。。

何でこういう事故が起きるのかな?と不思議に思っていましたが、こうやって事故が起きるんだなと少し理解できました。
    • good
    • 3

だめですよ。


このニュースご存じないのですか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/aed2feee3b1c36 …

自転車でもタクシーででもカーショップへ、ナット1個買いに行きましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A