プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検返却後、乗車したら車が段々と左へと曲がっていく事態に。

販売店に持って行ったら、ハンドルが曲がっていたと言われ、直しておきましたとのこと。

当方、車に関しての知識は皆無なので、これはよくあることで、販売店の対応(説明、謝罪はありませんでした)もこんなものなのかも、わかりません。

お暇なときで結構ですので、回答お願い致します。

A 回答 (4件)

整備されて、それにたいして不満があるなら早めにもう一度みてもらいましょう、一緒に同乗し詳しく説明しましょう、そして納得するまで説明や修理をしてもらいましょう


なお、喧嘩ごしな態度はしませんように、相手も人ですので嫌な客だと思われると損ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、次の日にすぐ持って行ったので、無料で直してもらえました。
今後もあるので、けんか腰vではなかったですけど、ちょっと、むっとはしてしまいました。

お礼日時:2005/10/30 21:53

車検の検査項目に「サイドスリップ」と言う項目があります。



質問者様の車は、この検査において基準値をオーバーしていたため調整したのでしょう。

この調整作業を左右均等に行う、もしくはハンドルのセンターがずれるのは予想されることですので調整しておけば質問に書かれたようなことは無かったはずです。

ディーラーなどのメカニックは学校卒業後即現場作業で経験不足の結果と思います。

無料で調整してもらえたならそれで良いのでは。
でも一言謝罪は欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、曲がっていたのは、よくあることではないのですね。
はい、私も謝罪ほしかったです。
なんか、よくあること、みたいな感じでながされてしまったので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 22:02

僕も車検後ではないけど、同じことになりました。

親戚のモータースへ持っていったら、「アライメント」が狂っている、と言われました。アライメントとは、ホイールバランスの事です。でも何の説明も謝罪もないなんて僕だったら納得いかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、謝罪無かったことに、ちょっと納得いってなかったのです。共感していただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 09:12

アライメント調整というのは、クルマの世界では主にホイールの向きを微調整するときに使う言葉です。

ホイールバランスというのはタイヤをつけた状態でホイールの重心が回転軸と合っているかどうかということ。ぜんぜん別物ですよ。

思い切り簡単に言えば、上から見たときにタイヤが「ハ」の字になっていたので、平行になるように調整した。ところが左を外に向けるようにして「い」の字状態にして合わせたので左に曲がってしまった、ということです。

車検の基準上はフロントホイールの前端と後端の幅の差しか見ませんので、質問者さんの状態でも適合です。ただし、ハンドルを付け替えてもいないのにハンドルをまっすぐにしていて左に曲がっていくというのは精神的によろしくないですよね。普通のメカさんならそんないい加減な調整はしません。「こういうのはよくあること」では困ります。

アライメント調整がしっかりしていないと、クルマ&タイヤの性能を100%引き出せず、タイヤの磨耗も進みます。参考URLはちょっと細かいかもしれませんが
ゆっくり読めば理解できると思います。

参考URL:http://www.amtecs.co.jp/doc/4wta_001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記のHP、参考にさせていただきます。
大変参考になりました。

回答してくださった方々にお礼申し上げます。
皆様のおかげで、私の事象は、「よくあること」では無いということが、わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています