プロが教えるわが家の防犯対策術!

クランクで前がぶつかりそうだったらハンドルを今切ってる方向と反対に思いっきり切ってバックすると習ったのですが、このへんでいいだろうというところまでバックできたら、1度ハンドルを戻してからスタートするの
ですか?それとも思いっきり切ったままのとこからスタートするのですか?

A 回答 (7件)

ぶつかりそうな方向にハンドル回して人1人通れるくらい開けたら


行きたい方向にハンドル回して進めば通れますよ!
この方法は切り返しという方法で修了検定で1回ならやっても減点は無いです。
    • good
    • 1

>クランクで前がぶつかりそうだったらハンドルを今切ってる方向と反対に思いっきり切ってバックすると習ったのですが、



他の回答にもありますが、これは、パターンで覚えてはいけません。習ったことをまずは素直に実践し、そのように操作したときに車がどのように動くかを体で覚えてください。

>このへんでいいだろうというところまでバックできたら、1度ハンドルを戻してからスタートするのですか?それとも思いっきり切ったままのとこからスタートするのですか?

思いっきり切ったままのところからスタートすれば、元の方向に戻るだけです(実際にやってみればわかります)。最近の車はパワーステアリングといって、止まっている状態でもハンドルを動かすことができるようになっているので、進みたい方向までハンドルを戻してから進めばいいです。止まっている状態でハンドルを切ることを「据え切り」と言って、タイヤがすり減る原因になるためあまりよろしくないとされていますが、多用しなければ大丈夫です。

また、教習所ではちゃんと運転すれば脱出する必要性がない旨の回答がありますが、実際の道路や駐車場では、教習所よりも相当厳しい条件の場所はいくらでもあります。まったくミスなくスムーズに教習所を卒業してしまうと、免許取得後にこういった厳しい場面での対処方法を誰からも教えられることがなかったため、その時になって往生します。免許を取る前に良い経験ができたと思いますよ。
    • good
    • 0

クランク?


教習所の話ですか?

教習所の検定でバックするのは車庫入れのみです
クランクでバックする自体になればアウトです検定終了

知識としてクランクをバックで抜ける方法を教えてくれただけです
それを実行する必要はありません
それを実行する場面になったら検定終了ですじゃら

教習所のクランクなんて、ちゃんと前を見ていれば簡単に曲がれます、とても広いクランクですから

がんばってね<( ̄︶ ̄)↗
    • good
    • 0

それは、ぶつかりそうになってる原因に応じてハンドルを逆に切ってバックします!クランクで、曲がりきれないと言っても内輪差分のスペースを空けられてないのか、ハンドル切るのが遅いという2つの原因があります!


ハンドル切るのが遅い場合はハンドルを反対に切って、本来曲がり切れるために必要な角度に車体が向くまで持っていきます!
百聞は一見にしかずですので、駐車の達人4というアプリを入れて車の動きを理解ましょう!
そのアプリはカメラを切り替えることができるので、運転席からのカメラでやると車幅間隔もある程度はつけられます!
最初は上空からのカメラの視点でやって理解できたら運転席目線でやるとコツは掴めるはずです!
ただ、アプリなので左右の確認はミラーのみです!ミラーの使い方の練習にもなるのでおすすめです!
    • good
    • 0

車の運転は文字で覚えると失敗する



身体で覚える事

練習あるのみ
    • good
    • 0

免許取るのはやめましょう



事故を起こすのは目に見えています

そもそも 右にきるだの左に切るだの
決まりがあって それに従ってやり
その決まりを覚えて というような概念ではありません

その時に必要なタイミングで 必要な方向へ 必要な量だけ

ハンドル操作をするだけであり そのタイミングや方向、量(加減)は
人間の感覚によるものです
イチイチ考えてやるようなシロモノではありません

未来の被害者を救うため
あなたがまちがって免許を手にすることを阻止します
    • good
    • 0

ハンドルを戻しながらスタートし、その後は様子を見ながらコントロールすればよろしい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A