アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トー調整のため、まずはタイロッドを締め付けているロックナットをゆるめたいのですが、このロックナットの回転方向をお教えいただけないでしょうか?
クルマは特殊なものではなく、ホンダFITです。
タイヤを外して外側からタイロッドを見るとき、ロックナットは右回り(時計回り)でゆるむ、ということでよろしいでしょうか?
ちょっとやってみたのですが、ビクともしません。
回転方向さえ間違えていなければ色々な方法でトライしてみるつもりですが、逆回しだったら悲惨なので、開始早々すぐに作業中断しました。
スパナ各種、スパナの延長棒、モンキー大中小、CRC556、バーナーなど道具関係は揃っているのですが、まずもってロックナットの回転方向が明確になるまで本格作業できません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

逆ネジではありません。


普通に、ロックナットは時計回りで車体奥側へ進んでいきます。
コツは、二つのスパナ(モンキー)を握りこんで操作します。

タイロッドエンドとロックナットにそれぞれスパナを片手で握りこめるぐらいの角度(20度ぐらいの鋭角)にセットして(もちろん握りこんだら緩む方向に回るように)、その2本のスパナを両手で握りこむと上手くいく事が多いです。
もしくはタイロッドエンド側のスパナを延長して地面や車体の頑丈な部分に当たるようにして固定するなど。

手袋等はしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた通り、こちらから見て時計回りで車体奥側へと進んで行きつつ、ゆるんでくれるという構造でした。
作業自体は大きな力を必要とする割にはスペースが限られているため、今回はロックナット(19mm)用として片側スパナ&片側メガネ構造の工具のスパナ側の方をロックナットに掛けて、さらにメガネ側の方に19mmの六角ボルト型をしたラチェット用ソケットをはめこみ、そのソケットにラチェットを取り付けることで柄を延長するという変則的な方法を使いました。
この場合、スパナ&メガネとラチェットの柄を互いに任意の角度でブーメラン型(くの字)に曲げつつ延長できるため、狭いところでも力が入れやすかったです。なお、タイロッドが一緒に回らないようにするため、タイロッドには14mmのスパナを掛けて、このスパナの反対側の部分がドライブシャフトに引っかかることによってストッパーとなるようにしました。
今回は固着が酷く途中でガスバーナーまで登場する有様だったのですが、最終的には錆を落としてロックナット部分にグリスを塗布してトルク制限付きで締め上げたため、次回は【タイロッドエンドとロックナットにそれぞれスパナを片手で握りこめるぐらいの角度(20度ぐらいの鋭角)にセットして(もちろん握りこんだら緩む方向に回るように)、その2本のスパナを両手で握りこむ】という技も使えるだろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 14:34

ライト等を当ててちゃんと見てから、回した方が良いですよ。


ロックナットのはまっているネジを見れば解ります。

右上がりが右ネジ
左上がりが左ネジ

ロックナットの場合、
右ネジは、右に回すと奥の方へ行くので緩みます。
左ネジは、左に回すと奥の方へ行くので緩みます。


ロックナットは、かなり硬いです。たぶん、ハンドルを切って回そうとしていると思います。その方法だと力が入りづらいと思います。

緩ませる時は、手で叩いて緩ませます。トン、トン、トンと弱くから強く叩いていきます。緩む時は、地面に工具が落ちます。大抵は大きなモンキーを使います。ガタが不安なら、スパナでもいいけど。
「タイロッドのロックナット回転方向」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図解添付までしてくださってありがとうございます。
確かに上から覗き込んだところ、ハッキリと目視確認できました。
おかげで確信をもってロックナットに強い力を加えることが出来て、調整・測定もさきほど完了致しました。

お礼日時:2009/05/01 14:19

右ネジです!

    • good
    • 0

ナット自体は普通にネジを緩める方向(反時計回り)でゆるみますよ。


確かに外側から見れば時計回りに見えなくもないですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そこがお聞きしたい部分でした!
一般的なネジは反時計回り(左回り)でゆるむこと自体は常識ではありますが、なにしろ作業者の立ち位置からすると、必然的に外側からロックナットを見る形になるので、見る側を基準にすれば時計回り(右回り)ということでいいんだよな?いや、ロックナットはタイロッドと喧嘩させる方向で締め付けるためのものだから、ひょっとして逆ネジになってる?等と考え込んでしまったのでした。
それもこれも、一発目のトライでビクともしなかったため少々ビビッたということなのですが・・・
ありがとうございました。
明日再チャレンジします。

お礼日時:2009/04/30 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A