プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教示ください。
タイロッドエンドの締めすぎはどの程度からでしょうか?
管理値40N・mを大人が力いっぱい締めた場合は弊害はありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

タイロッドの規定トルクを調べ、トルクレンチで締めましょう。


工具の長さにより、大人の力いっぱいのさじ加減が違うので何とも言えませんが、だいたいタイヤの増し締め位の力で締めてますね。
仮に、オーバートルクだと、ラックエンドのねじ山がダメになったりしますが、あまり聞かない現象ですね。後は、締め付けるとトーがズレるので気を付けてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
jb23 ジムニーのジャダー防止のステアリング関係のロックナットを
良かれと思い力いっぱい締めてしまったのですがどんどん締まるので不安になり質問しました。もう締めてしまっているので弊害についてご教示いただけたので助かりました。

お礼日時:2021/09/24 13:14

ボルトの中心から工具の10cmの位置で40kgで締め付ける感覚です。

 20cmなら20kg 、40cmなら10kg米10kgの袋の重さです。
腕で振るう感覚でなくて、片手握力全開くらいの締め付け感です^^
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
jb23 ジムニーのジャダー防止のステアリング関係のロックナットを
良かれと思い力いっぱい締めてしまったのですがどんどん閉まるので不安になり質問しました。もう締めてしまっているので弊害についてご教示いただけると幸いです。

お礼日時:2021/09/24 13:13

ジムニージャダーは、純正ホイールとタイヤで空気圧が適正である事が大前提です。

対策品を付けても、空気圧は適正でないとジャダーが発生します。主原因  空気圧です。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ご教示ください。
純正アルミホイルで195R16CのGRADTREK2 MTで180kpaですがいかがでしょうか?

お礼日時:2021/09/24 13:39

ボルトの当あたり面で生じる摩擦によってはグイグイ回ってしまいます。

これはボルトが引き伸ばされて回復不能な金属疲労が蓄積します。いきなりボルトの頭が吹き飛ぶ可能性も。。 パーツクリーナーで汚れや脱脂を行なってから規定トルクで締めましょう。
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多分、それでサイドスリップを合わせて空気圧が合えば完治するはず。


あとは、アマゾンで販売されている空気圧センサーを付けて走行してみてください。
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この回答へのお礼

誠にありがとうございました。
>多分、それでサイドスリップを合わせて
8月の構造変更車検時にテスター屋で+-0°に合わせてもらいました。
>空気圧が合えば完治するはず。
両輪とも180kpaに調整済です。
>あとは、アマゾンで販売されている空気圧センサーを付けて走行してみてください。
初めて聞く名前なので探してみます。
ジャダーストップフルキットと空気圧200kpa→180kpaとタイロッドエンドの締めすぎで現在治まっています。
色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/09/24 15:07

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