プロが教えるわが家の防犯対策術!

車いじりにくわしいわけではないのですが、右前輪がガタつくのでタイヤを外して見てみたら素人でもわかるほどタイロッドエンドのボールジョイントにガタがあり、ブーツも破けてグリス無し状態。安物ですが新品を取り寄せました。
今日交換しようと部品を触ってみて初めて、新品のボールジョイントがビクともしないくらい、「ホントにボール入ってんの?」くらい固いことに気づきました。
取り外したタイロッドエンドのボールジョイントは簡単に自在に動きます。
取り付けるにしても少し角度が動いてくれないとボルト穴にささらないし。。
これって不良品ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは、現役引退の元整備士です。


新品のボールジョイントは(タイロッドだけでなく、ロアーアームなどのボールジョイントも)動きは固いですよ。
指で押した程度では頭のボルト部分はビクともしないし、割りピンの穴(今はロックナット式かもしれません)の向きを変えようにも手では回せないほど固くて動かないのが新品です。
ハブキャリアの穴に差し込む(結合する)ときは、タイロッド(ラック)を外側に伸ばしてハブキャリア側を動かしてボールジョイントのボルト部分に位置合わせしていましたね。
*純正品ですと少なくとも3年6万程度はガタに対しても保証しないとならない部品でしょうから、新品当初はその位の固さ(精度)は必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません、
回答ありがとうございます。
新品は固くて正解なんだなとその後取り付けを試みたら、こんどはタイロッドエンドが固くて外せず、只今挫折中です。^^; 結局今度プロに相談しようと思っています。

お礼日時:2016/10/27 09:52

大袈裟です。


取り外したのはガタがあるので簡単に動くわけです。
車重が掛っているタイヤを動かすのですから、きついくらいでないとガタが出ます。
取り付け穴に入れれば動くので、角度を決めたあと一旦抜いてロッドに取り付けて調整後、取り付け穴に差し込みます。寸法くらい計ってあるでしょ?
きついくらいの方が共回りしないのでネジが締めやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません、
回答ありがとうございます。
確かにとも回りしたら困りますね。
新品は固くて正解なんだなとその後取り付けを試みたら、こんどはタイロッドエンドが固くて外せず、只今挫折中です。^^; 結局今度プロに相談しようと思っています。

お礼日時:2016/10/27 09:54

万力ありましたら挟んで、穴に太いドライバーの差し込んで捻るやり方もありますが。

かなり苦戦します。ばらしてしまったら、整備士派遣するしかありません。決して炙らないでください。焼けてしまいます。整備士委託が速かったかな?保安部品ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません、
回答ありがとうございます。
新品は固くて正解なんだなとその後取り付けを試みたら、こんどはタイロッドエンドが固くて外せず、只今挫折中です。^^; 結局今度プロに相談しようと思っています。
難しいもんですねぇ。。

お礼日時:2016/10/27 09:53

それが正しいんですよ。

簡単に動いたら直進性が悪くなるし、タイヤが方減りします。サスペンションのブッシュはもっと固いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは何とか今の直角状態のままボルトが入る位置にならないかハンドルを切ってみるとかですかね?タイロッド曲がってるのかなぁ?普通はすんなり入る位置関係なんでしょうか?

お礼日時:2016/10/23 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!