「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

三菱ホイルローダWS200Aの油圧漏れ修理をしていますが添付画像のシャフトが、どうしても抜けずに困っています。

プロの知恵を、お貸し下さい。

宜しくお願いします。

「機械整備関係者様へ」の質問画像

A 回答 (3件)

ロッドカバーがシリンダ奥に押し込める構造の場合もあります。



もし、押し込めれば、止め輪が外しやすくなる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つの文章とも理解しやすい回答、ありがとうございました!

挑戦してみます!

お礼日時:2012/07/24 22:30

その機種特定の話ではないのですが、通常シールの入っている部分とシリンダーの間に穴用のCリングが入っているものが多いですね。

シリンダーの内側にCリングがはまる溝が切ってあり、そこにリングがはまっていると言う構造です。参考URLの写真にあるようなもので、取り付け取り外しには、リングプライヤーと言う道具が必要で、リングの端の部分の穴にプライヤーの先を差込んで縮めることで外せます。こじって外れないことも無いですが、写真のように狭い場合はかなり苦労するでしょう。

あと、機種によっては(数は少ないが)シールの入っている部分がネジになっているものもあります。この場合はパイプレンチやチェーンレンチなどで、回して外すことになります。

参考URL:http://www.taiyo-sp.co.jp/products/standard/prod …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

構造上の御説明ありがとうございました!

挑戦してみます!

お礼日時:2012/07/24 22:31

油圧シリンダですか?


だったら写真を撮った方向から、シリンダチューブとロッドカバーの隙間をよく見て下さい。

ストップリングの切れ目があると思います。
専用工具が必要かもしれませんが、ドライバーで取れるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
何せ硬いのでシリンダーをガンガン引っ張って、やっと少し隙間ができました。確かに中に一部切れてる鉄の輪が入っていて、それを取らないと抜けませんよね?

補足日時:2012/07/24 09:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も暑いですが!お仕事頑張って下さい!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/25 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!