人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

縁石に激突し、アライメントが歪んだ?
先日駐車場に入る際誤って、縁石に左フロントのタイヤをぶつけてしまいました。
タイヤとホイールは無事だったんですが、かなりの衝撃を受けました。

その後、車が左に流される感じがします・・。
というか、常に少し右寄りにハンドルを傾けないとまっすぐ走らないのです。
これはアライメントがずれているのでしょうか。
しかしタイヤにダメージがないのに、アライメントだけずれるなんてことがありえるのでしょうか。
ちなみに、タイヤの空気だけは入れに行ったのですが、特に空気圧に問題はなかったようです。

ぜひ助言をお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下手をすると、10万円コースかと。


一応、いじれるところをいじって、限界でトーが入るかどうか、確認してくれると思います。んでだめなら、足回り一箇所交換になります。
フォレスターでしたが、10万円かかりました。
しょうがないですね。
スバルの場合、ボディーが逝かないように、リンク部分が壊れるよう弱くしてあるそうです。さもないと、場合によっては廃車ですから。
ぶつけないよう、気をつけましょう。
    • good
    • 8

アライメントは簡単にずれますよ。



>常に少し右寄りにハンドルを傾けないとまっすぐ走らないのです。
中古車買うと、癖みたいな感じでそういった場合もありますが、ぶつけた後からなら、確実にずれてしまったのかと。
    • good
    • 10

「常に少し右寄りにハンドルを傾けないとまっすぐ走らないのです。


足回りの部品が曲がっています。デーラーか工場で診てもらって下さい。このままにして置くとタイヤの偏磨耗と燃費の悪化になります。
試しに自分でハンドルを以前の真っ直ぐ走る位置にして左右のホイールベース(前輪と後輪の中心の長さ)をメジャーで測ってみてください。許容範囲は左右差5mm以内だと思います。
    • good
    • 3

以前、同じような事故を起こしたことがあります。

私の場合はホイールもゆがんでましたが・・・。

ハンドルを真っ直ぐにして車を降りてフロントタイヤを見てみてください。
タイヤが変な方向を向いていたら、症状からしておそらくタイロッド(舵取りのための棒)が曲がっていると思われます。
最悪はフロントメンバーも曲がっていてかもしれません。
どちらも負荷の大きくかかる部位のため、曲がっていたら交換しかありません。
目視で確認できない程度だったらアライメントの狂いでしょう。

いずれにしても、整備工場へ持っていってみてもらうことをお勧めします。

できればディーラーではなく自前でアライメントテスターを所持している整備工場をお勧めします。
(アライメントテスターを所持しているってことは足回りの整備に自身がある、と私は認識しています)
    • good
    • 7

縁石に当たれば普通にアライメントは狂います。


タイロッドが曲がるケースが多いかな。
    • good
    • 27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縁石を乗り越えてしまった後にチェックするべきことは?

新車でインプレッサスポーツワゴンを購入しました。
元々運転には自信がないので(ほぼペーパードライバー)、
近所を運転していましたが、
駐車場から車道に出るときに、縁石に乗り上げながら左折をしてしまいました。
特別に大きな音はしませんでしたが、少し擦ったような音(金属系の音)がしました。

ネットで調べると、タイヤのサイドウォールを見てください、というのがありました。
他に見るべき点などありましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>少し擦ったような音(金属系の音)がしました。

下回りを摺ると結構大きな音がするので(経験上)、今回はたいした事は無いと思います。

何れにせよ、どこかに摺った跡が有るはずですので、注意深く探しましょう。 新車なら見つけ易いかと思います。

あと、下回りは見にくい事や、キズを発見した後の修理要否の判断もあるので、購入した店で事情を話しリフトアップして点検するのが良いかと思います。 新車購入なら、リフトアップ点検程度はサービスしてくれると思いますが。 

また、たいした事がなくても、摺った箇所が金属だと、サビ止めの為に塗装タッチアップをしたほうが良いでしょう。

Q車の修理費について

車の修理費について教えてください。
車種は日産旧型ノートです。

先日、時速20~30km/hで走行中に縁石に左前輪を乗り上げてしまいました。
タイヤがパンクしてしまい、翌日タイヤの交換と足回りのチェックをガソリンスタンドで頼みました。
目視では、車軸のずれなどはないと言われましたが、ハンドルをまっすぐにしても右に進んでしまいます。(約10度くらいハンドルを左に傾けると直進できます)
ディーラーには今日問い合わせしようと思ったのですが、定休日らしくつながりませんでした。

実際に見て確認しないことには、修理費がいくらになるかはわからないのは承知ですが、大体の目安でどれくらいの費用がかかるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きな事故にならず幸いでしたね。

ロワアームの歪みかなと思いますが、その場合は5万円も出せばおつりが来るでしょう。
以前、トヨタのセレスで縁石ヒットの経験がありますが、3万円程度だったと思います。
パーツ+工賃+トー調整の合計です。

見てもいないし、車種も違うのではっきりとしたことは言えませんが、アライメント調整が
トーしかできないでしょうから、パーツ交換後、規定値に合わせるくらいでしょう。
シビアに見ていけば、もっともっと費用はかさむでしょうが、そこそこでいいのなら安く収まります。
車の用途で考えて下さい。

Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがし...続きを読む

Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。

Q車を縁石に乗り上げて後輪左側のタイヤがパンクしました。 一応家までは運転して持って行ったんですけど、

車を縁石に乗り上げて後輪左側のタイヤがパンクしました。
一応家までは運転して持って行ったんですけど、
そこから何していいのか分かりません。。
レッカーを呼んで直してもらうべきですか??
助言をお願いします

Aベストアンサー

家まで走ったなら、おそらくもうタイヤもホイールも駄目でしょう。その場でスペアに変えるか、業者よんで変えてもらうか、レッカーでディーラー行くべきでした。これからは、スペアに変え、在庫確認してみて、タイヤ店か、ディーラーに行けばいいです。

Q車のタイヤが曲がってついているのですが・・・

後ろのタイヤが内また状態についているらしくて、真中から内側がすりへってしまい、ガソリンスタンドで危ないから、ディーラーに言った方がいいですよと言われました。まだ、買って2年、1万キロほどの距離しか乗っていません。買ったところへ連絡したら、以前、縁石にぶつけたときに曲がったと言われました。両方とも均一にすりへっているのですが、ぶつけたのは片方です。車ってそういうものなのでしょうか。プロの方の言葉を疑うわけではありませんので、気持ちよく修理してもらうためにどなたかに教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 何か釈然としないところがありますが・・・・まず最初に確認致しますが、

1.擦り減っているのは後ろのタイヤ、左右両輪ですね?
2.擦り減っているのは、どちらも内側(車体側)ですね?
3.擦り減り量は、左右ほぼ均等ですね?
4.直進している時に、ハンドルがあからさまにアサッテの方向を向いていませんね?(つまりぶつけた前とあとで、真っ直ぐ走った時のハンドルの向きや手応えなどの感じが激変していませんね?)

・・・・以上全てYESとしますと、恐らく片輪をぶつけた事だけが原因ではないと思います。

 とりあえず、タイヤが片減りする可能性を考えてみましょう。

★元々そぅゆぅクルマ?
 おクルマがどんな車種なのか判らないので、またその片減り具合がどんなモノなのか判らないので断定的な事は言えませんが、その様なクルマもあるにはあります。
 ただ普及タイプの軽自動車との事で、通常軽自動車ではそのようなクセのある設計は採用しない傾向にありますので、この可能性は極めて低いと言えるでしょう。

★車高が低い?
 他の解答者の方々も御指摘の通り、車高がロコツに下がっていると、車種によってはタイヤが内減りする可能性がありますが・・・・おクルマは新車で購入されたのでしょうか?御質問を拝読させて頂いた限りでは新車の様ですが、そぅしますと1万km程度で車高が下がるとはなかなか考えられません。よって、この可能性もとりあえず除外しましょう。勿論、中古で御購入された場合は、そのおクルマの総走行距離が問題となりますが・・・・。
 尚、ショックアブソーバの劣化によって車高が下がるとゆぅ御意見が見られますが、標準装備のショックアブソーバでは、劣化によって問題が発生するほど車高が下がる事は構造的にありませんので、斯様なクレームはディーラには告げない方が無難です(通常ショックアブソーバが劣化するほど走行してしまうと、ショックアブソーバの取付ゴムやバネも劣化しており、それが理由で車高が下がります。取付ゴムの劣化だけでも、5mm程度はラクに車高が下がります)。

★片輪をぶつけた為?
 タイヤを強くぶつけたら、当然不気味な片減りをする可能性はありますが、しかしそれでは両輪とも同様に内減りする理由は説明出来ません。
 仮にタイヤをぶつけた事によって後輪の懸架装置が曲がっているとしましても、この片減りはそれだけが理由とは思えません。

★すると他には?
 整備工場?の「タイヤをぶつけた為」とゆぅ診断を信用しますと・・・・あなたのおクルマの後輪の懸架装置がコンパウンドクランクとゆぅ形式で、タイヤをぶつけた時、実はタイヤの内側(車体側)或いは左右タイヤ間のどこかも何か路上の硬いモノに引っ掛けてしまった、と考えるとツジツマが合います。
 コンパウンドクランクとゆぅ形式の懸架装置では左右タイヤをつなぐフニャフニャの部材があり、前方や下方からの衝撃には滅法弱く出来ています(ここをフニャフニャに設計しておかないと、懸架装置として成立しない構造です)。

・・・・以上、前述致しました様に実際におクルマやタイヤの片減りの状態を見ていませんので断定は出来ませんが、一応タイヤをぶつけた事による片減りの、ソレっぽい理由が出てきました。
 この憶測(?)通りとしますと・・・・結構な修理代がかかる可能性があります。勿論、タイヤをぶつけた事によるトラブルの為、メーカの保証は効きません・・・・。

 尚、最後に。

※見た目でアサッテの方にでもタイヤが向いていない限り、タイヤの向き(ホイールアライメントと言います)は通常の点検では確認しません(これはディーラでも中古車屋でも整備工場でも同じです)。
 よって微妙に懸架装置が曲がっているだけの場合は、直進安定性の低下やタイヤの片減りなどの自覚症状が発生するまで発見が遅れます。

※タイヤからワイヤが出ているとの事ですが、いずれにしろそのタイヤはもぅ使えないので、可能な限り早急に交換しましょう。
 経験的には、ホントはワイヤが多少見えていても、普通に走行している限りそぅそぅバースト(タイヤが裂けた状態。穴があいた状態はパンク)するモノではありませんが、ワタシには状態が判りませんので、とにかくまずは新品に交換される事をお勧め致します。

 何か釈然としないところがありますが・・・・まず最初に確認致しますが、

1.擦り減っているのは後ろのタイヤ、左右両輪ですね?
2.擦り減っているのは、どちらも内側(車体側)ですね?
3.擦り減り量は、左右ほぼ均等ですね?
4.直進している時に、ハンドルがあからさまにアサッテの方向を向いていませんね?(つまりぶつけた前とあとで、真っ直ぐ走った時のハンドルの向きや手応えなどの感じが激変していませんね?)

・・・・以上全てYESとしますと、恐らく片輪をぶつけた事だけが原因で...続きを読む

Qハンドルが傾いてます

2年ほど前に買った中古車なんですが、買った当時からハンドルが傾いてます。

ハンドルを右に5~10度傾けないと、真っ直ぐ走りません。
車検の時に直して下さいとお願いしたんですが、無視されました(^o^;)
(直るとか、直らないとも言われませんでしたが…)

このハンドルの傾きって、もう直らないんでしょうか?
ずっと気になってるので、修理費が安いようなら直したいんです。

Aベストアンサー

アライメント調整が必要かと思われます。
車種や、調整範囲、整備工場により値段が上下しますが、だいたい2~3万くらい、簡単な調整で直る程度だったら1万円もかからないかと思います。
ついでなので、4輪全部やってもらったほうが良いかと思います

アライメントが狂っていると運転しにくいだけでなく、タイヤが変なふうに磨耗したり、正しいハンドル操作ができなくなります。
場合によっては燃費がよくなったりする可能性もあります。


自動車整備工場の設備によってはアライメント調整ができない場合もありますので、できるかどうか聞いて見積もりを出してもらってから調整してもらってください。

しかし、過去にタイヤを縁石に強く当てたとか、横方向から何かにぶつかった等の事故を起こしている車の場合は調整しきれない場合もあります。
調整しきれない場合も調整工賃は取られます。
過去に事故をしていて調整しきれない場合も修正することは可能ですが、この場合は数十万以上かかる場合が多く、また、経験豊富な整備工場でないとかえってダメにしてしまう可能性もあります
「(あなたのお住まいの市区町村) アライメント調整」などで検索して近所の整備工場をあたってみてください。

アライメント調整が必要かと思われます。
車種や、調整範囲、整備工場により値段が上下しますが、だいたい2~3万くらい、簡単な調整で直る程度だったら1万円もかからないかと思います。
ついでなので、4輪全部やってもらったほうが良いかと思います

アライメントが狂っていると運転しにくいだけでなく、タイヤが変なふうに磨耗したり、正しいハンドル操作ができなくなります。
場合によっては燃費がよくなったりする可能性もあります。


自動車整備工場の設備によってはアライメント調整ができない場...続きを読む

Q車の下部を段差にぶつけてしまいました

私の家の駐車場は入り口部分が狭くうまく進入していかないとすぐに段差にぶつかってしまいます。

先日バックで駐車場から出ようとしたときに
段差部分に車の下部をガン・ガン!とこするような音を立ててぶつけてしまいました。

何か燃料タンクなどにぶつかっていないか心配なのですが
このまま通常通りに走行していても大丈夫なのでしょうか?
一応下から覗いた限りでは大丈夫そうなのですが、
かなり大きな音でぶつけたような感触なのでとても心配です。

ちなみに車種は旧型のキューブです。
車のことは全く詳しくないのでご指導お願いします。

Aベストアンサー

NO2です

ほかの方もおっしゃってますが、危険性の高い故障が発生する確率はそう高くはないと思います。

が、それは一般論に過ぎませんし、ぶつけた位置・強さによって車体に与える影響は千差万別で、ネット上で「絶対安全だよ」なんていえる人はいないと思いますよ。

今はディーラーは土日も点検などやってくれるところが多いですし、事情を話して目視点検をやってもらうのに料金を請求されることもないと思います。
気軽にディーラーに行って見てもらい、なにより「安心感」を得ることがあなたにとって何よりのことだと思いますよ。一抹の不安を抱えながら運転するのって、精神衛生上よくないですよ。

Q故障の見極め

昨夜家族で食事にいき、かえるときにあやまって駐車場の石のストッパーに乗り上げてしまいました!
前輪です。。
乗り上げたときはガガガ…!と結構なすごい音がしました。
バックしようにも完全に前輪がストッパーをこえたのかタイヤは空回りで車はぐらんぐらんとゆれただけで動きませんでした。
結局ハンドルをきって前進したらその後はどこにもあたらずスムーズに抜け出せました。
お聞きしたいのは、このときにうけたダメージでどんな故障になりうるのかです。。
このまま今日も車にのる予定があります。のって大丈夫なのか不安です。火がでたり…しないかなとか。。
ディーラーでダメージ部分をみてもらったほうがいいのでしょうか?
教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

>駐車場の石のストッパーに乗り上げてしまいました!

駐車場の車止めは、基本的に効果はありません。
あくまで「うちの店では、対応していmなすよ」という「駐車場事故発生時の良い訳目的」で設置しているのです。
ですから、ATの場合「アクセルを踏まなくても、車止めを乗り越えます」よ。

>乗り上げたときはガガガ…!と結構なすごい音がしました。

石と金属部品が擦った音ですね。

>お聞きしたいのは、このときにうけたダメージでどんな故障になりうるのかです。。

ピンからキリまで、です。
質問者さまの車が、違法に車高ダウンしていなければ原則問題はありません。
車止めの高さは、自動車が乗り越えてもダメージを与えない高さになっています。
が、全ての車止め製品が全ての車種に対応している訳でもありません。
先ず、(質問者さまの自動車がATだと推測して)広い駐車場などで「ハンドルを放して、アクセルを踏まないで、まっすぐ直進して進む事が出来るか否かを確認」して下さい。
左右に触れないで直進できれば、問題ありません。
また、走行後に「オイルなどが漏れていない」事も確認して下さい。
上記試験で問題がなければ、そんなに気にする事はありません。

>ディーラーでダメージ部分をみてもらったほうがいいのでしょうか?

不安なら、「ちょっと車体底を擦ったので、診て欲しい」と依頼すれば「無償で診察」してくれます。
異常があれば「修理しますか?」と、案内がありますよ。

>駐車場の石のストッパーに乗り上げてしまいました!

駐車場の車止めは、基本的に効果はありません。
あくまで「うちの店では、対応していmなすよ」という「駐車場事故発生時の良い訳目的」で設置しているのです。
ですから、ATの場合「アクセルを踏まなくても、車止めを乗り越えます」よ。

>乗り上げたときはガガガ…!と結構なすごい音がしました。

石と金属部品が擦った音ですね。

>お聞きしたいのは、このときにうけたダメージでどんな故障になりうるのかです。。

ピンからキリまで、です。
質問者...続きを読む

Qアライメントの狂いを調べる方法

先日、左後輪を縁石にぶつけてしまいました。
ホイールカバーは、割れてはないのですが、傷がやや深く、わずかに歪んでいます。そこで、心配なのがアライメントの狂いです。
一般的にはハンドルを真っ直ぐにして真っ直ぐ進まなかったらアライメントが狂っていると言われますが、逆にハンドルを真っ直ぐにして真っ直ぐ進めばアライメントは絶対に狂って無いのでしょうか?
絶対に狂って無ければ良いのですが、気になるので、もし自分で調べる事が可能なら、日曜か月曜にでも自分で点検してみようと思うのですが、可能ですかね?
整備士ではないので、専門的な機会や工具も無く専門的な知識もありませんが、ブレーキパッドの交換ぐらいなら自分でしているので、基礎的な範囲で調べる事が出来そうならやってみようと思いますが、どうでしょうか?

ディーラーに持って行って調べてもらえば確実なのでしょうが、お金がかかるみたいなので、厳しいです。ハンドルを真っ直ぐにして真っ直ぐ進まなかったら、ディーラーに持って行ってアライメントの調整をしてもらおうと思っていましたが。

Aベストアンサー

 普通に走行していても、ブッシュ類のへたりによって、アライメントは少しずつ狂ってきます。
 従って、ぶつけていなくてもある程度走行した車をアライメントテスターに掛けると、基準から外れた数値が出る場合が多いです。
 しかし、ワイドなハイグリップタイヤを履いた車で無い限り、アライメントには敏感で無いので気にする必要は有りません。(よくミニバンなどにワイドタイヤを履かせて、真っ直ぐ走らないなどとクレームを付ける人もいますが)
 アライメントテスターに掛けると2万円程度しますが、気になるのであればチェックしてみるのも良いですが。
 普通はサイドスリップチェック程度(うまくすればデイラーでただでやってくれるでしょう)で十分ですが、リアをぶつけて、ハンドルのセンターが狂っていないので、おそらくサイドスリップも正常でしょう。

Q自分一人で事故をしてしまいました。縁石

今日一人で事故を起こしてしまいました。

事故内容は私の不注意で縁石に気づかず乗り上げて
すこしこすってしまいました。(えぐるほどではない。)白く後が付くくらい

(1)警察の方で市役所の方に電話をしてくださいと言われましたが
やはり市役所の方にいって弁償という形になるのでしょうか?
もし弁償なら業者に頼むという形になりますが自分で探した業者の方が
紹介された業者よりも安いのでしょうか?

(2)警察に事故届けを出しにいきましたがゴールド免許は最初からやりなおしですか?

(3)保険会社を通し弁償しますから後々の保険費は高くなってきますよね?

質問ばかりで本当にすみません。

Aベストアンサー

(1)警察の方で市役所の方に電話をしてくださいと言われましたが
やはり市役所の方にいって弁償という形になるのでしょうか?
もし弁償なら業者に頼むという形になりますが自分で探した業者の方が
紹介された業者よりも安いのでしょうか?

車同士の事故と同じ対応です、車同士の事故で質問者様は相手の言う安い修理工場に入れますか?入れませんよね?それが答えです。

(2)警察に事故届けを出しにいきましたがゴールド免許は最初からやりなおしですか?

ゴールド免許響くのは、反則点数が加点された場合ですから、自損事故ですから物損事故と同じで処分はありません。よってゴールド免許や1年間無事故無違反には関係ありません。
無事故とは反則点数が加点される人身事故があるかないか?っという事です。

(3)保険会社を通し弁償しますから後々の保険費は高くなってきますよね?

任意保険で賠償して貰うと、次更新時は3等級ダウンします、等級プロテクト加入で1回目の事故なら等級は下がりません。


事故内容を見る限りでは、役所も修理しない可能性高いのでは無いでしょうか?
話しないと分からない事ですがね。

(1)警察の方で市役所の方に電話をしてくださいと言われましたが
やはり市役所の方にいって弁償という形になるのでしょうか?
もし弁償なら業者に頼むという形になりますが自分で探した業者の方が
紹介された業者よりも安いのでしょうか?

車同士の事故と同じ対応です、車同士の事故で質問者様は相手の言う安い修理工場に入れますか?入れませんよね?それが答えです。

(2)警察に事故届けを出しにいきましたがゴールド免許は最初からやりなおしですか?

ゴールド免許響くのは、反則点数が加点された場合ですから...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング