プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、縁石に気付かず右側前輪を乗り上げてしまい、ホイールリムの一部とタイヤにガリ傷をつけてしまい、サイドステップ下部までガガガガと擦ってしまいました。
擦ったところは修理をして治ったのですが、その後、駐車場へ出入りする際にハンドルを小刻みに切るような動作をすると、ゴンとかゴゴゴとか鳴るようになりました。50~60kmで走行していても、たまにカタカタと鳴る事があり、エアロを付けているのでそのエアロがカタカタ鳴っているのかな?とか思っていたのですが、それにしてもどの場合も右側前輪あたりから音が聞こえている気がします。

原因は、やはり縁石に乗り上げた事により、アライメントが狂ってしまったからでしょうか?

よく、縁石に乗り上げた(擦った)場合は、アライメント調整したほうがいいと聞きますが、この現象はアライメント調整だけで治るものなのでしょうか?

経験あり、ご存知の方いましたら、何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

ホイールアライメント狂っているかどうかを診るには車検の時に必ず測定するサイドスリップテスターで測定すれば簡易的には判ります。

ダメージの大きなものはテスターのインまたはアウトに10mmを超えるものもあります。ダメージの無いものは0~1mmです。踏板の上を走るだけの測定なので、知り合いの工場などでは無料で測定してくれると思います。測定してみれば安心出来ると思います。
    • good
    • 0

アライメント調整以前の問題です。


車種もわからないので推測ですが、大部分の車のフロントのサスはストラットタイプだと思いますので縁石に乗り上げた時にサスペンションにダメージを負っている可能性が高いですね。
簡単なチェックでは、タイヤとホイールハウスのクリアランスを前後、上部で計測して左右比較してみて差があるようでしたら、アームが曲がっている可能性がありますし、まあ、すでに異音がしているのですから、確実にダメージを負っています。
ダンパーのアッパーマウントやタイロッドあたりで済んでれば良いのですけどね・・・。
    • good
    • 0

中古車屋の整備士です。



アライメントが狂っていても・・・
ゴンとかゴゴゴとか鳴るようになりました。・・・・。とはなりません。
アライメントとは簡単に言うとタイヤがどちらかに向いているだけです。
向きが変わっても音はしません。

音がすると言う事は、どこかにガタが出たと言うことになります。
もしくは何所かが曲がって干渉しているかです。
どこかに当たっているなら、修理するときに気がついたでしょうから・・・
干渉は考えにくいですね。

各ボールジョイントかハブベアリング・ラックのギアとかストラッドが曲がっていて伸び縮みで音がするのか・・・・
修理工場で確認してももらわないと・・・何所かって特定できないです。
    • good
    • 3

まずは、ディーラーや購入した場所に持っていき、そこでリフトで上げてもらって、サービスの担当者に見てもらう事です。



それからの話です。

状況を説明すれば、その辺の内容を考慮して、チェックをしてくれます。
見もしないで何をやれば治るなどは、神様ではないのでわかりません。

最少はトーの調整程度で十分と言う判断になる可能性もありますし、
最悪なら、ボディーから修正機に掛けなけれなならず、その他周辺の部品まで結構交換しなければならないと言う可能性まであります。

見なければわかりません。
ネットじゃ答えようがない内容になるんですよ。
    • good
    • 0

アライメント調整って?


具体的に何をするイメージでしょう?

普通の車は調整式のアームなどついていませんから、
こういう「足回りの事故」の時には
「アーム交換=アライメント調整」って話になりますよ?

縁石にすったってことで
軽微に考える人が多いのですが、
質問者さんも例に漏れず
「サイドステップまで縁石にするってことは、
前の足回りのロアアームやスタビライザ、タイロッド類を強く打っている」と
簡単に予想できます。

アライメント調整ってレベルの状況ではありません。
最低でもどこかのアームが壊れているのは間違いありません。
安くとも。
最低3万円からの修理と想像に難くありません。
=ロアアーム一本の交換は確実。
=複数本にいたるとどんどん金額の跳ね上がる事故です。

そして。
最悪アームのついているメンバーも曲げてしまっており
メンバー修正(交換なんて恐ろしい・・・)ことになりますね。
=メンバー修正は一箇所10万円からですわ。
=交換は数十万円かかります。

決して安く直るレベルの「事故」ではありません。

新車に近い車であれば
正直車両保険の適用が必要な下回りヒットの事故なんですよ?
    • good
    • 1

車種が何かわからないのではっきり言えませんが一般的な車で判断しますと



ホイールが痛むほどの当たり方でそのあとの異音ですからハブベアリングの

破損によるものかタイロッドの曲がりによるものかもしくはラックのギヤの

破損かも知れません

アライメント調整といてっも国産車の場合せいぜいサイドスリップの調整ぐら

いしかできません タイロッドの曲がりでしたら部品交換したあと調整しなけ

ればいけません

修理したのが業者ならたいていは足回りの点検もするはずなんですけどね?

ご自分でやったのであれば整備工場へ足回りの点検に出してください

とても重要な場所ですからお早めに。
    • good
    • 1

>この現象はアライメント調整だけで治るものなのでしょうか?


直るかどうかは実際に現車を見ないと・・・・
でも・・・100%元通りに直る事はありません。

私が思うには「早々に下取りで売る」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!