dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ユニットバスのドアノブのラッチボルトですが、水あか(カルキ)などで動きが悪くなり、スムーズに戻らなく(外へ出なく)なってしまいました。そのため、ドアの閉まりが悪い状態です。どのようにすれば(どのような溶剤(シリコンスプレー等)をつかえば)、元にもどりますか?できれば、ドアノブは、変更したくありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。

 誤解が多いようです。決してシリコーン潤滑剤は使ってはなりません。
 いちおうプロ(各社のサービス代行店ですので・・
 ※シリコン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4% … )はケイ素(Si)の事です。シリコーン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA% … )です。
[理由]
・シリコーンオイルは揮発性があり、揮発して失われます。
 そのため一時的には動作しても将来的にかえって悪化します。
・耐荷重性がありません
 摺動部には大きな負荷がかかっているために磨耗したり、それで発する金属粉や
 極めてか硬い金属の酸化物が金属を磨耗させて動作不良の原因になっている。
・シリコーンスプレーには金属との密着性がなく、かつ表面張力が小さいため
 揮発して少なくなると玉状に水滴が発生して錆が発生します。

[対策]
 どうしても潤滑油を使用する場合は、高荷重に耐えられる潤滑剤を使用します。
 グリスでも良い。二硫化モリブデンや有機に硫化モリブデン配合の高荷重用が
 良いです。製品では、そのような潤滑剤が使用されている。
 メンテナンス用のメーカー支給品もリチウムグリスなどでシリコーンではありません。
  リチウムグリスなどの金属石鹸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%B1%9E% … )のものは金属が置換されて潤滑性のないものに変化するので、浴室には、炭化水素系がよい。
 取扱説明書には、シリコーン潤滑剤は使用するなと記載されている。特に鍵穴
 (シリンダー)には禁忌です。CRC556は商品名まで名指しで禁止しているメーカー
 もある。

(代替品が見つからない場合)
 ケースを取り外して、可能なら分解して、スプレーグリスや高荷重用潤滑剤を塗布する。

★基本的には交換部品があるはずです。
「ドアノブのラッチボルトの動きを良くしたい」の回答画像5

この回答への補足

ORUKA1951さん

ご回答、ありがとうございました。KABA鍵用のカバクリーナーを持っていますが、どうでしょうか?

カバクリーナーがダメな場合、今回の用途におすすめの高荷重用潤滑剤(炭化水素系)の製品の具体的名称を教えてください。

あまり容量が多かったり、高額なものは困ります。

よろしくお願いします。

補足日時:2014/09/18 14:45
    • good
    • 1

やっぱりシリコンスプレーですね。



間違っても油性潤滑スプレー(CRC,グリス)などは使用しない。

参考URL:http://watashi-up.jp/life/cleaning/001/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pct10968さん

ご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/18 14:45

ラッチボルトの上下にあるネジを反時計回りに少し回して緩めてみます。


此れで動きが改善されるなら位置の調整で直ります。

潤滑油を使うときはシリコンスプレーでがゴミを吸着しないのでお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

antarctica-2001さん

ご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/18 14:46

というより、錆で動かなくなっていることが多いので、同じものに交換ですね。


 写真があれば、ある程度は特定できますが、フロントの刻印、バックセット、スペーシングなどが分かると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ORUKA1951さん

ご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/18 14:46

>元にもどりますか?



CRCをかけるとか、

カルキが固着しているなら、
分解してやすりなどで削るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kingyo_tyuuihouさん

ご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/18 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!