ユニットバスのドアノブのラッチボルトですが、水あか(カルキ)などで動きが悪くなり、スムーズに戻らなく(外へ出なく)なってしまいました。そのため、ドアの閉まりが悪い状態です。どのようにすれば(どのような溶剤(シリコンスプレー等)をつかえば)、元にもどりますか?できれば、ドアノブは、変更したくありません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2です。

 誤解が多いようです。決してシリコーン潤滑剤は使ってはなりません。
 いちおうプロ(各社のサービス代行店ですので・・
 ※シリコン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4% … )はケイ素(Si)の事です。シリコーン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA% … )です。
[理由]
・シリコーンオイルは揮発性があり、揮発して失われます。
 そのため一時的には動作しても将来的にかえって悪化します。
・耐荷重性がありません
 摺動部には大きな負荷がかかっているために磨耗したり、それで発する金属粉や
 極めてか硬い金属の酸化物が金属を磨耗させて動作不良の原因になっている。
・シリコーンスプレーには金属との密着性がなく、かつ表面張力が小さいため
 揮発して少なくなると玉状に水滴が発生して錆が発生します。

[対策]
 どうしても潤滑油を使用する場合は、高荷重に耐えられる潤滑剤を使用します。
 グリスでも良い。二硫化モリブデンや有機に硫化モリブデン配合の高荷重用が
 良いです。製品では、そのような潤滑剤が使用されている。
 メンテナンス用のメーカー支給品もリチウムグリスなどでシリコーンではありません。
  リチウムグリスなどの金属石鹸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%B1%9E% … )のものは金属が置換されて潤滑性のないものに変化するので、浴室には、炭化水素系がよい。
 取扱説明書には、シリコーン潤滑剤は使用するなと記載されている。特に鍵穴
 (シリンダー)には禁忌です。CRC556は商品名まで名指しで禁止しているメーカー
 もある。

(代替品が見つからない場合)
 ケースを取り外して、可能なら分解して、スプレーグリスや高荷重用潤滑剤を塗布する。

★基本的には交換部品があるはずです。
「ドアノブのラッチボルトの動きを良くしたい」の回答画像5

この回答への補足

ORUKA1951さん

ご回答、ありがとうございました。KABA鍵用のカバクリーナーを持っていますが、どうでしょうか?

カバクリーナーがダメな場合、今回の用途におすすめの高荷重用潤滑剤(炭化水素系)の製品の具体的名称を教えてください。

あまり容量が多かったり、高額なものは困ります。

よろしくお願いします。

補足日時:2014/09/18 14:45
    • good
    • 1

やっぱりシリコンスプレーですね。



間違っても油性潤滑スプレー(CRC,グリス)などは使用しない。

参考URL:http://watashi-up.jp/life/cleaning/001/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pct10968さん

ご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/18 14:45

ラッチボルトの上下にあるネジを反時計回りに少し回して緩めてみます。


此れで動きが改善されるなら位置の調整で直ります。

潤滑油を使うときはシリコンスプレーでがゴミを吸着しないのでお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

antarctica-2001さん

ご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/18 14:46

というより、錆で動かなくなっていることが多いので、同じものに交換ですね。


 写真があれば、ある程度は特定できますが、フロントの刻印、バックセット、スペーシングなどが分かると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ORUKA1951さん

ご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/18 14:46

>元にもどりますか?



CRCをかけるとか、

カルキが固着しているなら、
分解してやすりなどで削るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kingyo_tyuuihouさん

ご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/18 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラッチボルトとレバーがきっと連携していないと思うのですが…

実家の玄関の扉のラッチボルトが時々出たままになってたり レバーに反応しにくい状態で
扉が閉めにくかったりしたのですが、おもいっきり閉めるとしまったりしていて
私が 最後に今日見たときはラッチボルトが最後まで引っ込まない状態で、
扉は 1cmくらいラッチボルト分 閉まらなかったので ガチャガチャいじっていたら指でラッチボルトをおもいっきり押した瞬間 ガチャン と閉まったきり 全く扉が開かない状態になってしまいました!もちろん鍵はかけていないのにロックされている感じで、いったいどうすればいいのか…

詳しい方にお聞きしたいのですが、扉がレバーで開かない状態で修理は可能ですか?また扉を交換しなければいけなくなったらサッシごと取り外すような玄関を工事?しなければいけないのでしょうか

ラッチボルトがレバーと連携していないと思うのですが、どの業種の方がラッチボルトに詳しいか教えてください

Aベストアンサー

錠の種類がわからないと、先には進めません。あやふやな用語は使わないように。
ラッチボルト : 三角形のドアが閉まった時にその位置を固定するためのもの。通常はラッチという
レバー : ノブではないタイプのラッチを操作するもの
 プッシュプル錠だと厄介ですが・・

>ラッチボルトが最後まで引っ込まない状態で、
 ラッチが壊れている。
>鍵はかけていないのにロックされている感じで、
 鍵で動作するのはデッドボルトのほうです。
>扉がレバーで開かない状態で修理は可能ですか?
 ラッチを引っ込める。
>また扉を交換しなければいけなくなったらサッシごと取り外すような玄関を工事?しなければいけないのでしょうか
 扉だけを外します。防犯の問題もありここでは説明できません。

 要は、『指でラッチボルトをおもいっきり押した瞬間 ガチャン と閉まった』と同じ事を、締めた状態で行なえばない。
 デッドでロックされていないので簡単ですが、扉に「煙返し」などがついていると、工具を自作するなど、ちょっと厄介です。
 最悪扉を外します。

当たり前ですが、レバーやノブでラッチを動作できないときは扉を閉めてはなりません。
 意外と多いトラブルで、沢山経験していますがドアを外すまで行く事はありません。

錠の種類がわからないと、先には進めません。あやふやな用語は使わないように。
ラッチボルト : 三角形のドアが閉まった時にその位置を固定するためのもの。通常はラッチという
レバー : ノブではないタイプのラッチを操作するもの
 プッシュプル錠だと厄介ですが・・

>ラッチボルトが最後まで引っ込まない状態で、
 ラッチが壊れている。
>鍵はかけていないのにロックされている感じで、
 鍵で動作するのはデッドボルトのほうです。
>扉がレバーで開かない状態で修理は可能ですか?
 ラッチを引っ込める...続きを読む

Qユニットバスの浴室断熱性(ラ・バスとココチーノ)

お風呂のリフォームを検討しています。ラ・バスとココチーノのどっちにしようか思案しています。半身浴付きの浴槽にしようと考えていますが、浴槽に寝そべった時の心地良さでラ・バスにしようと考えていましたが、浴室の床や天井の断熱材を比較すると全般的にラ・バスの方がココチーノよりも厚みが薄いです。寒冷地に住んでいるため、冬季の浴室の寒さを考えた時、ココチーノにした方が良いのか迷っています。実際にご使用の方のご意見を伺えたらありがたいです。

Aベストアンサー

風呂取り付け作業時や夕方から、自分で手を加える事は出来ませんか?
あるいは、取り付け業者に追加作業としてお願い出来ませんか?
もし出来るなら、スプレー式の発泡ウレタンを吹き付けては如何でしょう。
1本2000円くらいだったと思います。10本も使えば一面ウレタンで被えますよ。
厚くは出来ませんが、吹き付けられた所はふくれて5センチにはなります。
元々付いている断熱材に5センチのウレタンが付けば、大丈夫なんじゃないでしょうか。

Qドアのラッチ部の凹み部分を削って広げる道具

部屋のドアに鍵を付けたく思い市販の鍵付きドアノブを購入したのですが、
ラッチ部のサイズを確認したところ現在のものより2mほどラッチの幅が広いものでした。

このラッチの凹み部分を広げたいのですが、そのための工具などはありますか?
彫刻刀などでもできないこともなさそうですが、専用の道具があるならそちらを購入して使おうと思っています。

Aベストアンサー

やすりで案外簡単だと思います。 ヤスリは四角い断面のものを使いましょう。

ただ削る所は単に幅を広げれば良いだけなのか、戸が閉まった時の位置関係よく見極めて行って下さいね。

Q最近リフォームをしてTOTOのユニットバスにしました。床が暖かく柔らかいのですが今まで使用していた脚

最近リフォームをしてTOTOのユニットバスにしました。床が暖かく柔らかいのですが今まで使用していた脚が棒のようなものになってる四脚のイスを使用しても大丈夫でしょうか?
使用している方がいらっしゃればメリット デメリットを教えてください(^-^)

Aベストアンサー

ヘアカラー等の使用も説明書に注意書きされていますよ?

「付いたら取れなくなるので敷物を」

ヘアカラー:付いてしまって取れないとき
無水エタノールで湿布。約10分放置し、はがす

クリームクレンザーは、頻繁に使用しない。(クレンザー=研磨剤)


インプレッション、使用感は「ほっカラリ床 デメリット」あたりで検索すると出てくるかと。

QSRラッチの回路は暗記するもの?

論理回路を勉強しています。

SRラッチのの回路を示せ。

という問題があるのですが、SRラッチの回路は暗記しておくべきものでしょうか?それとも、SRラッチの動作から考えてその場で導けるものでしょうか?

導けるものなら、そのほうが暗記をしなくてすむのでそれで済ませたいのですが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暗記しておくべきものです。
その場で導いていたら、ラッチを含んだもっと大きな回路は扱えませんよ。
デジタル回路のゲート素子と各種フリップフロップは暗記しておくべきものです。そうすれば、それらを組み合わせた論理回路を組み上げたり、理解する事が容易になります。

> 導けるものなら、そのほうが暗記をしなくてすむのでそれで済ませたいのですが…。
そう考えているようでは先に進めない人のすることです。応用や変形して使える基本回路はしっかり覚えるようにしたいですね。

参考URL:http://www.ee.t-kougei.ac.jp/tuushin/lecture/lcircuit/2007/chap8/node3.html

Q47年前の建て売りのお風呂をユニットバスにやり変えようと、タカラのエメロード ぴったりサイズを発注し

47年前の建て売りのお風呂をユニットバスにやり変えようと、タカラのエメロード
ぴったりサイズを発注しているところなのですが、昔の家なのでエメロードの浴槽850ミリしかないとのこと去年の8月にショウルームへ見に行った時には、950ミリの浴槽があって、今の家の浴槽は、850ミリなので、少しゆったりできますよと、勧められたのですが
決心がつかずその時は、お断りしたのですが今年4月に風呂のリホームを決心してやろうと思って、注文したのですが、950ミリの浴槽は、去年の10月で、もう作らないと言うことになったらしいのです。タカラの社員の人に聞いたら、会社の上の人が決めたこととのこと、うちの周りの家を見れば、うちと一緒に建てた建て売りの家ばかり、950ミリの浴槽の需要は、かなりあると思うのですが、自分は、もう950ミリの浴槽は作らないと言うタカラの社員の人の言うことが、信じられなくて、本当にそうなんでしょうか?これを見てるタカラの社員の方、あるいは、工務店の方
知っていることがあれば、教えて下さい。
疑り深い人間ですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

言っていることは本当でしょう。

タカラでもどこでも品揃えの整理はしますね。

No.1の方が書かれているように「現在」のラインナップを見れば分かります。

自分も昨年その時期にタカラの洗面商品を入れ替わりタイミングで発注して、届くはずの商品の施工書をネットで確認しようとしたら、見つかる商品の型番が微妙に違ったのでサポートに連絡。
サイトの商品が現行で、発注品が旧製品だったという経験があります。


浴槽もタカラはホーロー、ステンレス、FRPとありますし、銘柄によってラインナップ寸法が違い、選べない色もあります。

確認するしかないです。

Qドアノブのラッチが壊れました

家の中の部屋の間にあるドアが急に開かなくなりました。
ノブは左には回りますが右には回りません。
よくよく見ているとドアノブのラッチと言われる部分にスプリングが見えラッチが入る側の穴に完全に入って戻る気配!?は無い様に思います。
こんな時どうすればいいのか?どこに修理を頼むのか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ラッチとハンドルの連携が切れてます。
定規などの薄くて硬いもので、ラッチを押し込みながら、ドアを引いてください。
で、ラッチは新品に交換しましょう。ノブは流用可能です。はずして持ち込めば、適合部品が見つかります。ホームセンターか建築系金物店で。メーカーがわかれば、問い合わせて販売店を紹介してもらえると思います。せいぜい数百~2000円程度でしょう。まあ、セットで買っても2000円程度である可能性もありますが。

ただし、ナショナルとか積水とかのハウスメーカー系、ウッドワンやアイカなどの建材系ドアの場合、部品取り寄せをその系列店にする必要があり、ホームセンター等では取り寄せ不可な場合があります。その場合は、近いものでも使用可能な場合が多いので、必ずしもメーカーが同一でないといけないわけではありません。

Q水回り(システムキッチン、ユニットバスに)のリフォームを検討しています

水回りのリフォームをしようと思い
自宅の流し台をシステムキッチンに、浴槽はユニットバスに変えようと思ってます。
TOTOやLIXILなどのホームページの商品を見て検討しているのですが、
昔ながらの浴槽や流し台をリフォーム工事するとなると、想定外の予算がかかってきますでしょうか?
それとも業者選びさえ、しっかり行えば平均的な相場で行ってくれますでしょうか?
また失敗例や気を付けておくことはありますか? 来週にリフォーム業者に見積もりをお願いしに来てもらいます。

Aベストアンサー

在来工法のお風呂からユニットバスにリフォーム工事するということですね。
解体後がどうなっているか読めない部分はあります。
取り外したドア枠の下地材や窓の下の下地材・土台が腐っている、シロアリに食われているということもあります。
そうなると、新たに下地を造作をしなければいけません。
想定外の予算がかかってくることもありますが、
築年数が経ってるような古家や中古住宅の場合には水回りの箇所は特にダメージが大きい箇所なのでしっかり補修や交換はしておくべきです。その点も含めて説明してくれる業者さんのほうが良心的だと思います。

参考までに水周り関連のリフォームページをご参照ください。

・水まわりのリフォームについて
http://www.fullreform.com/154

・システムキッチンの工事について
http://www.fullreform.com/530

Q半導体素子のラッチ性

こんにちは
半導体素子のラッチ性って何でしょうか?

Aベストアンサー

回答させてもらったものです。あれはわかりやすいサイトですね。誤動作というより、破壊に繋がるものでした。結構、あの症状で壊れたICを見てきましたよ。原因はサイトにもありますように、色々あります。出力トーテムポールというのは上下2段にトランジスタを並べると、アメリカインディアンが作るトーテムポールというポールに似てることからそういわれています。下側のトランジスタだけを備えたオープンドレインとかオープンコレクタタイプのICもあり、これはラッチアップが起きなかったと思います。

Qコンクリートに打ち込むアンカーボルトは雄ねじ型と雌ねじ型があります。 雄ねじ型のアンカーボルトの方が

コンクリートに打ち込むアンカーボルトは雄ねじ型と雌ねじ型があります。
雄ねじ型のアンカーボルトの方が信頼性が高いみたいですが何故信頼性が高いのか理由を教え下さい。

Aベストアンサー

信頼性が高いと言っても少しですけどね。

同じ程度の下穴径では貴方の言う雌ネジで1300、雄ネジで1500の引抜き耐性です。

なぜ雄ネジ型(芯棒打ち込み型)の方が、貴方の言う「信頼性」が高いか

ご存知と思いますが一応仕様の違いを確認。
・雄ネジ型は、芯棒が打ち込まれることで本体先端が開きます。
・雌ネジ型(テーパーピン型)は穴の突き当りで止まる先端のテーパーピンに、本体が更に打ち込まれて先端が開きます。

どちらも開いた先端が穴の中で踏ん張ってくれるので抜けないという事ですね。

さて、これを抜こうとすると、開いた先端はどういう動きになるでしょうか?
雄ネジ型は
開いた先端が閉じようとしても芯棒があるので閉じることは出来ません。

雌ネジ型は
テーパーに沿って開いたので、行けるという事は元の場所を通って閉じていきます。
つまり踏ん張るはずの開き幅が少なくなっていきます。

言ってみれば雌ネジ型は、開いた先端の一番先端だけが踏ん張っている商品。
雄ネジ型は、芯棒によって、開いて下穴外周に強く押し付けられている部分が最先端だけではなく。ちょっと手前も押し付ける力が掛かっている。
しかも抜けかかっても先端が閉じることは無い。

これほど構造的に有利な雄ネジ型でも引抜き強度に大きなさが無いのは、下穴が大きいから。

という事です。

あと違いとしては
雄ネジ型は本体太さがほぼネジ径。
雌ネジ型は本体より2割ほど細いネジ径。

信頼性が高いと言っても少しですけどね。

同じ程度の下穴径では貴方の言う雌ネジで1300、雄ネジで1500の引抜き耐性です。

なぜ雄ネジ型(芯棒打ち込み型)の方が、貴方の言う「信頼性」が高いか

ご存知と思いますが一応仕様の違いを確認。
・雄ネジ型は、芯棒が打ち込まれることで本体先端が開きます。
・雌ネジ型(テーパーピン型)は穴の突き当りで止まる先端のテーパーピンに、本体が更に打ち込まれて先端が開きます。

どちらも開いた先端が穴の中で踏ん張ってくれるので抜けないという事ですね。

さて、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング