旅人が教える「旅に出たくなる映画」

ファンに 食用油を塗ったところ 回転が良くなったのですが 専用の油じゃなくてもダイジョブなんですかね? 一時的によくなってるだけですか?

あとは 酸化とかもきになってます 少量しか使わないので 買うのもすこしもったいないかと・・・ 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大まかにはみなさん、大体正しいと思いますが、潤滑油の一番基本として、


激しく動く箇所には固形のグリスのようなものを使い、それほど動かない部分には液状の潤滑油を使用しても大丈夫。というのがあります。

ファンやモーターにそもそも液状の油を使ってはいけません。
一時的にはよくなったように感じますが、すぐに流れ落ちてしまいます。
また、流れ落ちる際に、せっかく残っていたグリスも一緒にとかして流してしまいます。どちらも油ですので。
なので、一般的には、液体の潤滑油を付けると、しばらくはよいですが、時間がたつと、付ける前よりも悪化します。

特に電気製品に液体の潤滑油は危険です。
もしたれたり、飛んだりした場合、電気回路がショートする場合があります。
(油自体はほとんどの場合電機は通しませんが、油で汚れた部分にほこりが付着し、ショートすると発火することもあります。)

まあ、知ってれば大したことのない理屈ですが、案外知られていませんよね。
ちなみに、自転車のギア部分などにKURE5-56は絶対にNGです。ブレーキのレバーとかワイヤーとかならよいのですが、案外やってしまいますよね・・・

この回答への補足

潤滑スプレー をつかいました 使用用途のところに精密機器もあったので大丈だともいます 
シリコングリスは もともと付いてた場所につけようと思います

回答ありがとうございました

補足日時:2010/09/04 01:37
    • good
    • 1

元々何でそんな事をしたのと思いますが、


音がうるさくなってきたのなら軸受けやベアリングなどの磨耗で注油は一時しのぎにしかなりません、また音が大きくなったらファンを丸ごと交換した方が良いですね。

>CPUの白いのはやっぱり熱関係でしたか
http://www.sanwa.co.jp/product/dosvparts/tool-se …
「熱伝導グリス」とか「シリコングリス」という物です、この猛暑にそんな状態だと熱暴走しますよ。
パソコンの部品(CPUやCPUクーラーなど)を売っているパソコンマニア向けの店ならあります。(通販でも入手できます。)
銀を混入した「シルバーグリス」という製品が熱伝導率が高くて良いですね、
お金をケチって安物にしたり、正しい塗り方をしていないと、CPUの温度が10℃以上も違ってきます。
    • good
    • 1

一時的に良くなっただけです


 時間が経つと変質して前より悪くなる可能性があります
潤滑油と食用油は本質的に成分が異なります
 ホームセンターに「ミシンオイル」が売られています
  小さい容器(100ml)で数百円だったと思います
   使用後は蓋をして酸化は気にすることはありません
  小形機械の潤滑油としてほとんどの物に使用できます

この回答への補足

まとめてみんなありがとうございます 一応 潤滑油があったので 塗りなおしました
CPUの 白いのはやっぱり 熱関係でしたか 温度がいつもよりたいかくなったので そうかなと感じてました あれは  どういうものなのでしょうか 電気屋にいけばうってるようなものなのですか?

補足日時:2010/09/03 13:50
    • good
    • 2

>CPUについてた 白い 粘着剤


それはCPUグリス潤滑剤ではない上にあんなもん塗ったらゴム状固まります。
あれば、CPUと冷却板に間に塗って、隙間を生めて接着させ熱を伝導させるもので
コーキング剤のようなものです。

油ならみんな一緒と思うと痛いメ会います
    • good
    • 0

コンピューターのファンの軸受けに差したのですか


古くなると固まります
自転車用の機械油も硫黄分が含まれることがあるので腐食の原因になるかも知れません
それに機械油はパラフィン系の油、食用油は脂肪酸エステルです
混ざりにくく分離して塊を作ることもあります
アルコールを差して古い油を落としてから精密機械用の潤滑油を差した方が良いと思います
回転が良くなったと感じているようですが食用油は粘性が大きいので回転音が聞こえなくなっただけだと思います
モーターへの負荷は大きくなっているはずです
    • good
    • 1

クレ5-56とかのスプレー潤滑剤なら少量でも買えますし安価です。



食用油は粒子が粗い上に、常温で固まってしまいます。今は酸化してないので、すべるとは思いますが
古くなる(1週間ほど)と白く固まり 粘りとなり動かなくなります。
回転軸に油が入ったら、しばらくすると固まってしまいもう動かなくなるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます 

もしかしたら 自転車につかってた あれがあるかもしれません 探してみます 

補足日時:2010/09/03 13:21
    • good
    • 0

食用オイルと潤滑剤では用途が違いますので成分も異なります。


ただ軽負荷においてはものすごく差があるという訳でもなく、安定性も気にならない程度でしょう。

継続性というか持続性は揮発しやすいかどうか(固いかどうか)の方が効くような気がします。
CRC-556などの浸透製潤滑剤は蒸発も早いです。

回転ものは動いている時間が長いと思うのであまり気にする必要はないのですが、鍵(キーシリンダー)などではオイルの成分によってシリンダ部分が固着してしまう事もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます あと 
CPUについてた 白い 粘着剤 拭いてしまったんですけど あれ結構重要な気がしたんですけど 
どこかに身近な場所にうってませんか? 

補足日時:2010/09/03 13:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPC、冷却ファンの回転軸にさす油

冷却ファンからカタカタと音がするのでPCを分解しました。
ゴミなどは無し。

結構前にも分解したのですが、ミシン油が手元に無かったので、
楽器に使うオイル(ヤマハのバルブオイル[液体])を少しだけさしました。
4~5日後にまたカタカタ鳴ったので、もう一度分解して今度は多めにさしました。

で、1ヶ月くらい経過した今日、久々にカタカタと。
このオイルだと蒸発してしまうのでしょうか?

今回もまた多めにさしたのですが…100均にある万能オイルの方が蒸発しないですか?
万能オイルにはミシン油にも、と書いてあったのですが。
ちなみに、CPUに塗るシリコングリスを回転軸に塗ってはまずいですか?

一応、油をさすことにより直っているので(一時的ですが)、
ファンを交換しても油をさすから、交換は意味がないのかなと。

Aベストアンサー

油切れの状態がしばらく続くと軸やベアリングが磨り減っちゃって、
音がでるようになり、ついでに油もちもわるくなっちゃうんだよね。
硬いベアリンググリスとかの方が長持ちするけど、やっぱりもれちゃうね。
オイラは、自転車のデュラエースのグリスを使ってる。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050725-grease/grease.html
自転車のハブと一緒で、5-56みたいなものを差すと油が流れ出ちゃうからやめたほうがいい。
シリコングリスは潤滑油じゃないと思うから、やめといたほうがいい。

Q換気扇からキーキー異音がする

換気扇からキーキー異音がする

羽をはずして
軸の部分にクレ556をスプレーしたのですが、
表面のところしか油がつかないので、
中まで浸透しないので、
3日くらいは異音がなくなるのですが、
4日目くらいから、また
「キーー、キキーー、キィー、、」
という音がします。

軸をはずして、軸の全面に
油を塗りたいのですが、
これってどうやってはずすのですか?

Aベストアンサー

 クレ556は安直な潤滑剤として広く使われているようですが、
使い方によっては逆効果になるので注意が必要です。
 クレ556は浸透性が高く他の油脂類を溶かす上に揮発しやすいですから、
軸受けなどに使うと、元々使われていた潤滑油を流し去ったあと自分も消え去ってしまうことにもなりかねません。
 モーターの軸受けにメンテナンスのつもりで556をちょいちょい吹き付けていたら
使われていたボールベアリングに封入されていたグリースを流し出してダメにしてしまったという例もあります。
 ミシン油や自動車のエンジンオイルなどのちゃんとした潤滑油を使いましょう。
 軸の根元に注油しておけば、やがて内部にまで浸透してゆくでしょう。
 なお、ご自分で検索して見つけたというページに挙げてある換気扇のモーターは、
くま取りコイル始動式モーターといって簡単かつ安価なものですが、
効率が悪いので小さなものしか作られていません。
 普通の換気扇にはもう少しましなモーターが使われていますから、
あまり参考にはならないのではないでしょうか。

 
 

Qノートパソコンのファンがうるさくなった

以前に比べ、最近ノートパソコンのファンがとてもうるさくなりました。
隣の部屋にまで聞こえるほどで、作業に集中できません。

電源を入れたときに鳴る音や、DVDを入れたときに鳴る読み込みの音ほど大きくはないので、温度を下げるファンがうるさいのではないかと思っています。

ネットの掲示板でファンに埃がたまっている可能性があると拝見したので、裏のねじを外しましたが、ファンは汚れていませんでした。
それでも念のためエアーを吹き付けて掃除しました。

パソコンの中身も、いらないデータは消し、デスクトップに出しているアイコンも少なくしました。
使用するときにはパソコンの下に隙間を作り、風通しが良くすることもしましたし、使用し続けずに電源を切ることもしていますし、部屋も涼しい環境です。

しかしファンはうるさいままです。
以前はとても静かだったのに・・・

何か原因をつきとめる方法がお分かりの方や、上記を読んで何か思い当たる方は書き込みをお願い致します。


使用しているパソコンは
富士通の
品名:LH700/3A
型名:FMVL703APK
です。

パソコンに詳しくないので、改造や増設等は一切していません。

よろしくお願いします。

以前に比べ、最近ノートパソコンのファンがとてもうるさくなりました。
隣の部屋にまで聞こえるほどで、作業に集中できません。

電源を入れたときに鳴る音や、DVDを入れたときに鳴る読み込みの音ほど大きくはないので、温度を下げるファンがうるさいのではないかと思っています。

ネットの掲示板でファンに埃がたまっている可能性があると拝見したので、裏のねじを外しましたが、ファンは汚れていませんでした。
それでも念のためエアーを吹き付けて掃除しました。

パソコンの中身も、いらないデータは消し...続きを読む

Aベストアンサー

以前からハードな作業をしている時や夏場等高温時に時々でも今の様な音がしていましたか?
CPUや内部が高温になるとファンが高速に回り排熱するようなシステムになっているのですが、音の原因がファンのフル稼働によるものなのか、それともファン自体が劣化して騒音を発しているのかによって対応が変わってくると思います。

・以前から高負荷時には同じような音がしていた場合

なんらか常駐プログラム(ウィルスソフト等)によるCPU負荷が増え発熱してファンがフル稼働していると考えられます。
Ctrl+Alt+Deleteを押してタスクマネージャーを開きパフォーマンスでCPU使用率を確認してみてください。

もし、100%に近い使用率ならウィルスソフト等の常駐プログラムを終了させてみてください。
これによって負荷発熱が下がり静かになるかもしれません。

また、10%程度で大した負荷がかかっていない場合は埃などの原因やサーモスタットの故障が考えられますのでメーカーへの修理依頼される事をお勧めします。

・以前はまったくこの様なうるさい音はしていなかった場合

ファン自体が劣化して音を出している可能性があります。
また、筐体のねじが緩んだりしたせいでビビり音がでて騒音の原因になっている可能性もあります。
この場合もメーカー修理をお勧めします。

以前からハードな作業をしている時や夏場等高温時に時々でも今の様な音がしていましたか?
CPUや内部が高温になるとファンが高速に回り排熱するようなシステムになっているのですが、音の原因がファンのフル稼働によるものなのか、それともファン自体が劣化して騒音を発しているのかによって対応が変わってくると思います。

・以前から高負荷時には同じような音がしていた場合

なんらか常駐プログラム(ウィルスソフト等)によるCPU負荷が増え発熱してファンがフル稼働していると考えられます。
Ctrl+...続きを読む

QノートPCのファンの交換

題名どうりなのですが
ノートPCの異音がして(カタカタ)うるさいのでファン交換がしたいのですが
参考資料があまり見つからず困っています

まず交換の理由ですが
1)メーカーの保障期間切れ、購入店舗のワランティ保障切れ(一度利用しているので次は有料)

2)P4で熱処理が追いついていないような気がする
  設定は高速処理時のみファンが周るようにしてあります。以前は常に高速回転という設定

3)自作デスクトップをいくつか組み立てており、ノートPCもできるのではないかと思う

4)メーカだと工賃が高い、しかし材料費だけだと数百円で済む。

5)普段使うPCは別にあるので交換に時間がかかっても良い


PC詳細
TOSHIBA DYNABOOK/EX522~
P4 2.2GHz
Memory 1GB
HDD 80GB
OS WindowsXP Professional SP1

*購入後2年経過。
*一度 HDDが壊れ交換しています
*メモリ追加している

以上、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

質問者さんと同じ機種ではありませんが、後継機種のdynabook EX1 を使用しています。
一度自分で冷却ファンを交換したことがありますので、参考にしてみてください。

冷却ファンですが、汎用な物ではなく専用の物が使われています。
強いて言えば、ビデオカードで似たような形状の物を見たことがありますが、まず流用は無理です。
そこで、メーカーの補修パーツを入手することになります。
メーカーに補修パーツの購入をお願いしても断られてしまいますが、秋葉原にある「チチブ電器」(最近ではおでん缶で有名なお店)で注文して購入が可能です。
直接お店に行けない場合、電話かFAXによる通販も可能です。
EX1の冷却ファンは3,150円(税込み)でした。

次に実際の交換作業ですが、ノートパソコンを初めて分解するようでしたらかなり苦労すると思います。
冷却ファンは、マザーボード裏側にネジで取りつけられており、本体側(キーボートのある方)を完全に分解する必要があります。

CPUクーラーと冷却ファンは別になっており、EX1はファンにより本体全面の隙間から空気を本体内に取り込み、後部の吹き出し口付近にあるCPUクーラーとヒートパイプで接続されたラジエーターに風を当ててCPUの冷却をします。
このラジエーターにかなりの埃が付着するので、CPU冷却不足になっている可能性もあります。

作業自体は、慣れていないと困難ですが、腕に自信があればやってみる価値はあると思います。
(基本的に、東芝ノートパソコンは分解しやすい)

ちなみに、メーカー修理すると、部品代の他に基本技術料12,600円かかります。

参考URL:http://www.chichibu-el.co.jp/

質問者さんと同じ機種ではありませんが、後継機種のdynabook EX1 を使用しています。
一度自分で冷却ファンを交換したことがありますので、参考にしてみてください。

冷却ファンですが、汎用な物ではなく専用の物が使われています。
強いて言えば、ビデオカードで似たような形状の物を見たことがありますが、まず流用は無理です。
そこで、メーカーの補修パーツを入手することになります。
メーカーに補修パーツの購入をお願いしても断られてしまいますが、秋葉原にある「チチブ電器」(最近ではおでん缶で...続きを読む

QPCから異音がします。おそらくファンだと思うのですが

PCから異音がします。
「ガリガリガリガリ」って感じの音で、ファンが細い金属部品にかすってガリガリなってるような感じの音なんです。

一度PCのカバーを開いて掃除機とブラシでファン周辺のホコリを除去してみたら音がおさまったのですが…10分くらいしたらまた鳴りはじめてしまいまいた。
おそらくファンのトラブルだと思うのですが、自分のPCにはサイド、後部、上部、CPUの合計4つファンがついててどのファンが異音を発してるか特定できないため困って居ます。

PCショップなどに持っていって修理を依頼すれば故障箇所の特定もしてもらえるのでしょうか?

まだ5年しか使用してないし、このPCにも愛着があるので出来れば使い続けたいのですが、もう寿命なのでしょうか?

わかる方ご教授ねがいます。

乱文失礼しました。

Aベストアンサー

> どのファンが異音を発してるか特定できないため困って居ます。

特定するのは比較的簡単ですので、ケースを開けて異音の発生源をまず確認しましょう。

ファンの場合は、ファンの回転を止めれば音がしなくなるのですぐに分ります。
ファンの回転の止め方は、
(1) ファンの電源を抜いて起動する
(2) 柔らかい布(タオルを重ね折りしたもの)などで、ファンの羽を押さえつけて止める(私は、素手て止めていますが)
なお、力を入れすぎるとファンの羽を折ったり、軸をゆがめてしまうので、注意してください。
また、CPU クーラーのファンについては、長時間稼動させると CPU に無理がかかるので短時間にしてください。

HDD の場合は、そのドライブの電源を抜いて起動してください。
システムのドライブの場合には、BIOS の起動まで行って OS の起動には失敗しますが、電源ボタンで電源を切ってしまって問題ありません。

あと、電源ユニットにもファンがあるはずですが、構造によっては、分解しないと判断できない可能性があります。電源投入前に棒などでファンを止めておいて、数秒だけ起動させることで判定できるかもしれません。この場合も、力加減に注意してください。

ファンの場合の異音の原因ですが、既に回答で出ている「ケーブルなどの異物が接触している」可能性のほかに、モーターの回転軸やベアリングの磨耗が原因で異音が出ていることも考えられます。

私の PC も5年余り使っていますが、ファンのトラブルは多発しています。
(1) 電源ファン
購入後2~3年で、上記の磨耗による異音が出たのでファンを好感しました。
ファンを分解してみたら、赤い粉(鉄サビ)がモーター軸に付着していまたので、清掃し機械油を塗布して組み立て直してから再使用してみましたが、一ヶ月しないうちに騒音が再発しました。

(2) リムーバブル HDD ケースのファン
これについては、4cm サイズの精度が余り高くないファンのため、掃除して騒音がおさまらない場合があり、何度も交換しています。

(3) グラボのファン
2ヶ月ほど前に、グラボのファンから異音が出ました。特殊な薄いファンで低電圧での駆動だったようで、交換できるファンが見つからなかったので、別のファンを取り付けました。
しかし、風量が足りなかったのか、一週間でグラボが熱死しました。
今は、ファンレスのグラボを使っています。

最終的な対応ですが、
(1) ファンのみを自分で交換する(スキルがあれば電源ファンでも交換できます)
(2) ファンのある部品を自分で交換する(CPU クーラー、電源ユニットなど)
(3) 修理に出す

ということになるでしょう。
もし、最初から修理に出すつもりであれば、症状だけ伝えておいて診断と修理の依頼をすればいいでしょう。

> どのファンが異音を発してるか特定できないため困って居ます。

特定するのは比較的簡単ですので、ケースを開けて異音の発生源をまず確認しましょう。

ファンの場合は、ファンの回転を止めれば音がしなくなるのですぐに分ります。
ファンの回転の止め方は、
(1) ファンの電源を抜いて起動する
(2) 柔らかい布(タオルを重ね折りしたもの)などで、ファンの羽を押さえつけて止める(私は、素手て止めていますが)
なお、力を入れすぎるとファンの羽を折ったり、軸をゆがめてしまうので、注意してくださ...続きを読む

Q冷却ファンの軸ぶれによる異音

パソコンから異音がして困っています。日立プリウスAW33Mです。どうやら冷却ファンの軸ぶれが原因のようなので、油をさしてみたりしたのですが、一時的には音が小さくなるものの、すぐに音が大きくなってしまいます。CPUの使用率が高くなると音が小さくなるときもありますが、最近はずっと音がなりっぱなしです。

ヤマダ電機の5年保障に入っているので、修理には出せるのですが、仕事で使っているので一ヶ月も修理期間があると困ってしまいます。自分で部品交換できないものでしょうか?やはり修理中に使用するサブのパソコンを購入するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

先日、私のデスクトップが異音を発しました。調べるとケースについているファンの軸がいかれたような感じでした(回転はしていました)。で、ヨドバシで口径の同じファンを購入して交換しました。1000円~3000円くらいで購入できます。わりと簡単に交換できますよ。
ただし、CPU冷却用のファンが問題になっているなら、このとおり簡単かどうか不明ですが。

QCPUグリスの代替品について

お世話になっています。

経済的な制約が有り、CPUグリスを買いたくありません。
ここで質問です。
1)自動車のベアリングに塗布する用途のグリスをCPU用のグリスとして使用することはできませんか?
2)CPUグリスに代わってCPUグリスとして使用できる安価な物体を教えてください。できれば、入手もパソコン店ではなく、その辺のコンビニ等で入手出来る様な物が有り難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車のグリスは熱で溶けて流れてしまうためだめです
熱伝導がよく溶けて流れなくて未着できるおのがあればいいと思います
パソコンショップでシリコングリス300円位売っていたような気がします
銀が入っているのはもっと高かったと思います
素直にシリコングリス使用をお勧めします

Qグラフィックボードのファンがおかしい

今日の夕方頃にFF14をプレイしていたのですが、少しすると突然PCの電源が落ちました(停電ではありません)。この時はせっかく遊んでたのになーと思い、再起動を待っていたのですが突然グラボのファンが異常に回転しだし、騒音を出すようになりました。(異常に回っているので風もすごい)また、デスクトップの画面は真っ暗で、BIOS画面すら開けません。慌てて電源を切り、2時間ほど放置して再度起動してみましたが、やはり上記のように騒音レベルでグラボのファンが回転し、画面も真っ暗で起動しません。エアダスターで掃除も試みましたが変わらずでした。もしかしてマザボが壊れたのかな…?と思い、グラボを外して起動してみると、何事もなかったかの用に起動しました。その後、ドライバ等を再インストールしたら直るかな?と思いグラボのドライバを全てアンインストールし、電源を落とし、再度グラボを接続して起動してみましたが、やはり騒音を出しながら動き出し、画面も真っ暗です。ここで皆様にお聞きしたいのは以下のものです。

1.この場合、このグラボは寿命あるいは故障ということなんでしょうか?
2.何か別の原因でこのような事態になっているのでしょうか?
3.起動はするが、マザーボードも実は寿命だったりするのでしょうか?
4.仮に新しくする場合、今オススメのグラボって何なんでしょうか?
5.マザボに異常がある場合、グラボを新しくしても同じ症状が出たりするのでしょうか?

パソコンに少々不慣れな故、質問が多いですが、どうか知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

パソコンはドスパラにて2年ほど前に購入したものです(以下のURLの物を購入しました)
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?mc=4716&sn=3703&tg=&tc=&ft=gtx760

現在は無料アップグレード中でNVIDIA GeForce GTX960 2GBと書いてありますが、2年前の購入時にはなかったので、現在問題となっているグラボはGTX760です。

今日の夕方頃にFF14をプレイしていたのですが、少しすると突然PCの電源が落ちました(停電ではありません)。この時はせっかく遊んでたのになーと思い、再起動を待っていたのですが突然グラボのファンが異常に回転しだし、騒音を出すようになりました。(異常に回っているので風もすごい)また、デスクトップの画面は真っ暗で、BIOS画面すら開けません。慌てて電源を切り、2時間ほど放置して再度起動してみましたが、やはり上記のように騒音レベルでグラボのファンが回転し、画面も真っ暗で起動しません。エアダス...続きを読む

Aベストアンサー

回答します。
1. グラフィックボードの故障が考えられます。
2. 原因は不明ですが、このような症状の場合、大概パソコン内部の温度が高くなり、グラフィックボードのGPU温度が限界を超えて故障した感じでしょうか。
3. マザーボードは無事でしょう。
4. 現在が GeForce GTX760 なら同等以上の性能で GeForce GTX960 です。電源ユニットは500Wなので、上位のGTX970やGTX980でもギリギリ使えますが、予算はどれくらいでしょうか。
5. マザーボードに異常がある場合は、グラフィックボードを換えても同じ結果になりますが、恐らく今回は、グラフィックボードの異常だけでしょう。

"再起動を待っていたのですが突然グラボのファンが異常に回転しだし、騒音を出すようになりました。(異常に回っているので風もすごい)また、デスクトップの画面は真っ暗で、BIOS画面すら開けません。"
"グラボを外して起動してみると、何事もなかったかの用に起動しました。"
→ このことから、グラフィックボードが制御不能な状態になっているのが分かります。GPUが動作していないので、ファンの制御も出来ないようです。マザーボードのPCI-Express×16スロットへのダメージは判りませんが、過去の経験から恐らくは大丈夫でしょう。

運用中にCPUやGPU(グラフィックボードのコア)の温度をモニターしておくと、様子が分かります。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardware_monitor.html ← グラフの表示時も出来ます

GeForce GTX760なら97℃が限界です。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-760-jp.html#pdpContent=2 ← GeForce GTX760、スペックで最大温度を見ます。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-960-jp.html#pdpContent=2 ← GeForce GTX960、最大温度 98℃。

対策は、温度が上昇傾向にあるようなら、ケースファンを追加してエアフローを確保することです。マザーボードには、まだファンを接続できるコネクタがあると思いますので、そこにファンを追加して下さい。グラフィックボードの温度が高い場合は、サイドパネルにファンを取り付けると効果があるようです。
http://www.pasonisan.com/pc-jisaku/case-air.html

回答します。
1. グラフィックボードの故障が考えられます。
2. 原因は不明ですが、このような症状の場合、大概パソコン内部の温度が高くなり、グラフィックボードのGPU温度が限界を超えて故障した感じでしょうか。
3. マザーボードは無事でしょう。
4. 現在が GeForce GTX760 なら同等以上の性能で GeForce GTX960 です。電源ユニットは500Wなので、上位のGTX970やGTX980でもギリギリ使えますが、予算はどれくらいでしょうか。
5. マザーボードに異常がある場合は、グラフィックボードを換えても同じ結果になりま...続きを読む

Qファンをとめる方法。または回りにくくする方法。

2002年に購入した東芝のノートパソコンを使って
います。OSはXPです。

最近、ファンが凄く回ってうるさいのですが、
これを回りにくくする方法、またはとめる方法とか
あるのでしょうか?

ファンが回るのはそれなりの理由があると思うの
ですが、パソコンに負荷のかかる使い方をしてない
と思われるようなときでも回るので困ってます。
勿論、回らないときもあるのですが。

IEだったら極力4枚程度に抑えたりしてるのですが、
回るときは1枚でも回ったりして・・・。

分かるかたおしえてください。

Aベストアンサー

東芝であれば、マイコンピュータ → コントロールパネル あたりに 東芝電源管理があると思いいます。

そこで設定してやると、CPUの温度を下げるのに、FANを回すか、CPUの速度を落とすか設定できると思います。

これでFANは回りにくくなりますが、それでも回る時は、先にあるような冷却グッズがいいと思います。

うちは、ミニ扇風機も併用していますが、HDDの温度を見る限りでは、この効果で4~5度、温度は下がっています。

QPCからキュルキュルと異音がします

タイトルの通りなのですが、PCからキュルキュルと異音がします。
ハードディスクは以前に1度故障して半年ほど前に換えたばかりなのですが、私はハードディスクの調子が悪いと思っていました。
ですが、いろいろと調べてみたところ、そういった音はCPUファンの可能性も高いようなので質問させて下さい。

数時間以上PCの電源をオフにしていた状態から電源を入れてみるとキュルキュルと音がして、電源を入れてから10分程度の間に何度もブルースクリーンになってしまいます。
ですが、起動してからある程度の時間が経つと全くそういった事はなくなり問題なく使用できるようになります。キュルキュルという音も鳴らなくなります。
この症状は全く私的には謎なのですが、故障の原因はどういったものが考えられますか?

Aベストアンサー

おそらくCPUファンでしょう
電源投入時のため回転が安定していなくて
熱暴走しているのではないかと。

HDDがキュルキュルしていたら
起動すら出来なくなると思います

対策としてはデスクトップなら
1.ケースを開けてファンの掃除
2.ファン交換
3.自信アリなら、ファンを水洗いして給油

ノートだと筐体をあけるのが大変ですから
1.エアースプレーで穴が開いているところを吹いてみる
2.修理

です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報