プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩道のない片側一車線の道路を自分は自転車で左側通行で走っていたんですが、女性が前から自転車で逆走してきてぶつかりそうになりました。

自分は思わず

「逆走やぞ、コノヤロー!」

って言葉が口から出てしまったんですが普通の反応でしょうか?

A 回答 (6件)

言い方に問題がありますが、その女性のためにも恐い思いをさせておいた方が良いと思います。


逆走の危険性を教えて上げたことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度、交通事故の被害者という立場で左足に後遺障害を持つ経験をしたからこそ、自然ときつい言い方になってしまいました。

交通ルールを守らずに相手の加害者から一方的に引き起こされる事故にはどうしても怒りを感じてしまいます。

お礼日時:2023/01/31 13:34

普通の人は日常的に怒鳴ったりしません。



私は40代ですが、人生で怒鳴ったのは2回だけです。

その内1回は、「怒鳴った」というより、相手が理不尽なことで怒鳴ってきたので、「怒鳴り返した」のです。

なので、実質、人生で1回しかこちらから怒鳴ったことはないです。

その1回は、高校生の時に部活でキャプテンをしていて、不真面目な部員を怒鳴った時です。

ただ、それも、「感情的になった方が負けだった」と今は反省しています。

このように、普通の人は人生で数える程度しか怒鳴っていないと思います。

個人的には、日常的に怒鳴る人は、脳か精神に何らかの異常があると思います。

間欠性爆発性障害 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93%E6%AC%A0 …
    • good
    • 0

「なにさらっしょんじゃわれがそれがなにが」と言わないと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とっさにそういう方言が言えたらかっこよかったですね。

お礼日時:2023/01/31 19:04

反応の仕方は普通ではないかもしれませんが、逆走自転車に腹立つのは普通です。


逆走すら知らない回答もあるので、いちいち怒っていては疲れますね。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/ji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交通事故で重傷になったり、場合によれば命にかかわることも多々あることなので、知らなかったで済まされないですよ。

人を殺める乗り物という考えより爽快感とか移動に便利な道具という考えが前に出るとこの女性のような身勝手な行動に移ったりするんでしょうね。

お礼日時:2023/01/31 13:42

自転車が車道を通行する時は


左側通行しなければいけません。
軽車両なので車と同じです。

女性がルール違反ですが
言い方は考えなければいけませんね。

コノヤロー 野郎ではないので

自転車の逆走は危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交通事故は命に関わることを一度身を以って体験しているからこそ自然と出た言葉です。

言い方おかしいのはわかりますが自転車でも逆走は危険行為です。

お礼日時:2023/01/31 19:06

いいえ。


基本的な考え方は正しいとは思いますが、自転車に左側通行の義務はありません。暗黙のルールで左側を走ってる方が多く見受けられるだけです。

逆走を訴えるなら、貴方も前方不注意だと言われても仕方ないですよ。
何にせよ、暴言はいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!