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A 回答 (7件)
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No.7
- 回答日時:
私の場合、毎日通勤で乗っているので、スピードメーターの距離計を目安にしています。
同じコースを毎日走っているので、空気を補充したときの走行距離と比較して0.5%距離が伸びたら補充、というやり方です。
マウンテンバイクなのでエアボリュームがあり、結構ズボラでもなんとかなっちゃうんで、一応の目安です。距離が0.5%伸びるということはメーターにセットしたタイヤ周長より実際の一回転分の距離が0.5%減ることを意味するので、その分空気圧が減ってタイヤがつぶれるようになったという理屈です。
タイヤ直径に対して3mm(半径では1.5mm)変形するようになった程度ですので、走行感にはあまり影響がありません。欠点はセンサーを付けている前輪は良いとして、後輪の状態は把握できない点でしょうか。(ケイデンスとスピードの関係に注意を払っていれば気づくかもしれませんが、メーターが対応していない)
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No.5
- 回答日時:
私はロードバイクで通勤しています。
毎朝、空気圧計の付いたフロアポンプで空気を入れています。
「入れる」というか、フレンチ・バルブなので入れはじめで少し抜けてしまい、その後空気圧計を見ながら適正値にするということですね。
空気圧計の付いたフロアポンプは2、3千円で買えます、ママチャリの英式やフレンチなどのバルブに簡単に対応できる製品があります。
例↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071GNML3R/r …
タイヤの空気圧は側面に刻印されていますが、一度自転車店で確認してみて、走る前にチェックする習慣をつけましょう。
パンクのリスクを減らし、快適な走りを維持できますよ。
No.4
- 回答日時:
自転車でしょ?
走っていれば、おや?と気づくんじゃない?違和感を
あとは一日の走行距離でも違うだろう
とりあえず学生なら、学期の始まる前とか、つまり年三回=数ヶ月毎
この頻度で空気が抜けているようなら、バルブなどの劣化だから早めに交換
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