電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車のタイヤの空気ってどれくらいの頻度で入れますか?
例)一ヶ月に1回
半年に1回

A 回答 (7件)

私の場合、毎日通勤で乗っているので、スピードメーターの距離計を目安にしています。



同じコースを毎日走っているので、空気を補充したときの走行距離と比較して0.5%距離が伸びたら補充、というやり方です。

マウンテンバイクなのでエアボリュームがあり、結構ズボラでもなんとかなっちゃうんで、一応の目安です。距離が0.5%伸びるということはメーターにセットしたタイヤ周長より実際の一回転分の距離が0.5%減ることを意味するので、その分空気圧が減ってタイヤがつぶれるようになったという理屈です。

タイヤ直径に対して3mm(半径では1.5mm)変形するようになった程度ですので、走行感にはあまり影響がありません。欠点はセンサーを付けている前輪は良いとして、後輪の状態は把握できない点でしょうか。(ケイデンスとスピードの関係に注意を払っていれば気づくかもしれませんが、メーターが対応していない)
    • good
    • 0

乗ってみて、おかしいと思えば入れるので、時期は気にしていません。

    • good
    • 0

私はロードバイクで通勤しています。


毎朝、空気圧計の付いたフロアポンプで空気を入れています。
「入れる」というか、フレンチ・バルブなので入れはじめで少し抜けてしまい、その後空気圧計を見ながら適正値にするということですね。
空気圧計の付いたフロアポンプは2、3千円で買えます、ママチャリの英式やフレンチなどのバルブに簡単に対応できる製品があります。
例↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071GNML3R/r …
タイヤの空気圧は側面に刻印されていますが、一度自転車店で確認してみて、走る前にチェックする習慣をつけましょう。
パンクのリスクを減らし、快適な走りを維持できますよ。
    • good
    • 0

自転車でしょ?


走っていれば、おや?と気づくんじゃない?違和感を

あとは一日の走行距離でも違うだろう

とりあえず学生なら、学期の始まる前とか、つまり年三回=数ヶ月毎
この頻度で空気が抜けているようなら、バルブなどの劣化だから早めに交換
    • good
    • 1

こまめにした方がいいんでない


あまり減りすぎると足周りに負担がかかって修理するはめになるよ
多分やけど4万くらいになりますディスク付近の修理は
    • good
    • 0

手で押してみて凹んだら入れます。


毎日自転車にのることはありませんので、気がついたらチェックしますね。
    • good
    • 0

給油2~3回ぐらいに1回は


圧点検しますよ❗
大体は減ってないですけど
タイヤの磨耗点検もついでに…(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!