プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車買い替え際

ジモティーで売れるの確定してから
土日の休日間に
先方の購買者宅へ自身が運転納車、タクシーか徒歩で駅まで移動帰宅

翌日か当日、県内の中古車販売店へタクシーで移動、購入があらかじめ決まった車をそのまま自身が運転して自宅まで納車

一連の流れ可能ですか。
車検やら何やらやたらややこしいです

質問者からの補足コメント

  • 土日間に
    自分の車ジモティーで売ってから
    中古車販売店で購入済みの車を自身の自宅へ納車する流れです
    平日の仕事の足がなくなるのが嫌なので土日間に可能かどうか、車検や名義変更やら、何かとややこしいので

      補足日時:2022/11/05 14:58

A 回答 (3件)

不可能では無い。


事前に書類手続きなどを済ませておけばさらに確実。
軽自動車なら車庫証明やナンバー封印もないのでさらに簡単。
日貸し駐車場などで2台分用意して、先に自分の車を確保したっていいし。
任意保険?たいていはネットで車両入れ替えが出来る。土曜日の夜にポチっとするだけ。
個人売買のトラブルは別問題。
    • good
    • 0

個人売買だと、名義変更って糞面倒な手続きをどうするのかって問題がある。


ちなみに、個人売買だと、名義変更のトラブルが一番大きなトラブルの原因だったりするからね
まぁ、この問題をどのようにするかを双方で話し合うのが一番大切だよ。

相手に一任すると、相手が名義変更しないって可能性があるからね。

すでに、相手に車の納車の日や中古車の納車の日までまとまっており、さらに相手にあなたが納車するなら、その流れでよいでしょう。

いきなり、相手がキャンセルってリスクがあるから、そのリスクもあるしね・・・

問題が、車の任意保険の問題があるが・・・
どうするの?1日保険使えないよ・・・

他車運転特約って、自身の名義や家族の名義の車だと使えない
相手がとりにきてくれるなら、相手は、自らの任意保険が使える。
    • good
    • 0

ジモティって、結局は、


当人同士のやり取りが全てでしょう?
管理者?は、場を提供してるだけで。

>先方の購買者宅へ自身が運転納車
そこで、相手がやっぱり、、、とか、ごねだす可能性とか
ちょっとその日は、、、なんて急に言い出して、
先伸ばしになったり、、、なんて可能性は
ゼロじゃないと思いますけどね。

あと、渡してから、相手が話が違う、
クルマのここがどうのこうの、、、とかもね。
個人取引なんだから、何が起こるか
全くわからないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!