アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ほど前にお店のポールに車をぶつけました。
保険会社に間に入ってもらい、修理費が結構な額だったので、対物保険を使うことにしました。

ですが、最近近くを通った際、見ると、未だにそのポールは修理されていませんでした。。

こういった場合は等級はどうなるのでしょうか?
保険会社に対物保険使用をお願いした時点で等級が下がるものなのでしょうか?
それとも相手様が修理してから等級が下がるのでしょうか?

A 回答 (5件)

相手が修理をしようがしまいが、保険を使って修理費を支払った時点で等級が下がります。



相手が修理をするかどうかは相手の自由です。

修理しなくても、修理するだけのお金を受け取る権利が相手にはあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
なるほどです。修理しなくてもお金を受け取れるということを知りませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/05 16:00

>それとも相手様が修理してから等級が下がるのでしょうか?


次回の保険更新時に等級が下がって、その等級での契約になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2022/12/05 16:02

保険を使った段階で、等級は下がります(保険代が高くなる)。


保険を使って修理するかしないかは被害者側の任意です。
貴殿の保険等級に関係しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2022/12/05 16:02

損害の賠償は当然というか義務ですね



でもその損害の賠償金をどう使うかは被害者の任意というか自由意志です
別のモノに使ったとしても誰の許可も不要です

ましてや加害側の保険には1%も関係ありません
保険金を支払ったらそれで完了です

等級が下がるのか下がらないのかは、保険契約の条件に従ってください
被害側は無関係です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2022/12/05 16:01

「2ヶ月ほど前にお店のポールに車をぶつけま」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています