アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スーパーのコンクリート製のポールに車をぶつけてしまいました。
すぐに警察に届け出て、事故処理してもらいました。
幸いポールは無傷だったので、店の管理者からも
こっちは全然大丈夫!修理も必要ないので、自分の車だけ直してください。
と言われました。
そのため、車の修理をしようとディーラーさんに相談したところ、これくらいの傷なら保険使わなくても直せると言われたのでそのまま直していただきました。
しかし、後日警察が店の管理者の本部の方に事故の連絡をしたため、店の管理者からも本部から問い合わせられたため、正式な示談書等の作成が必要と言われてしまいました。
示談書作成のためには、保険会社を介してやり取りをしなければならないそうですが、こちらは保険を使う予定はなかったので車を修理してしまいました。
やはり保険は必要なのでしょうか?
また、物損事故なのに警察が本部などに電話するのは普通なのですか?

A 回答 (2件)

以前商業施設の設備管理をしていた者です。

>示談書作成のためには、保険会社を介してやり取りをしなければならないそうですが、こちらは保険を使う予定はなかったので車を修理してしまいました。

全く関係ありません。この事案での示談書の対象は「スーパーのポール」です。現場の責任者はポールの損傷は軽微だったのでそのままにするつもりだったのが、話が本部にまで行ってしまったために示談書を結ばざるを得なくなってしまったというところでしょう。その修理費の負担について保険会社を通して欲しいということです。

>やはり保険は必要なのでしょうか?

どうしても保険会社を使いたくないということであれば質問者さんを当事者とした示談をすることも可能でしょうが、スーパーは嫌がると思います。個人相手だと負担金が確実に回収できる保証がないからです。

>また、物損事故なのに警察が本部などに電話するのは普通なのですか?

あまり普通ということはありません。ただ、その会社の法務窓口が一本化されていて、警察のほうにそのような連絡は必ず本部にしてほしいという要請か何かがあったのかもしれません。
    • 3

保険を使わない=保険屋を使えない ではありません。

保険を使わなくても、保険屋さんは動いてくれますよ。

私は、事故を起こして保険屋に連絡し、示談交渉を任せ、
最終的な修理金額が出た後、保険を使わずに自費で支払うことにしました。

気軽に、保険屋さんに聞いてみれば良いと思います。
    • 1