電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、某スーパーのレジでアルバイトしている際に理不尽なクレームの対応をしていると、その相手である高齢男性から平手で頭部を叩かれました。
翌朝、カメラにもしっかり写っており、以前クレジットカードで支払いもしたことがあることもあり、被害届けを警察に提出しました。
あまり話を拗らせたくなく、示談で解決したいと思っているのですが、どれくらいの示談金を提示すればよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 暴行で被害届けを提出しています。

      補足日時:2018/12/14 14:24

A 回答 (9件)

こちらから「示談にしたければ金を払え」と言ったら 恐喝になる恐れもあります。


請求するとすれば慰謝料ですが・・・。慰謝料は事件として立件されようがされまいが関係ありませんが 50万くらいかな
    • good
    • 1

もう十分こじれてます。

    • good
    • 0

200万円くらいでは?

    • good
    • 0

「こじらせたくないから示談で済まそう」と思うのは加害者の方です。


なので相手がそう思わなければ示談にもなりません。あなたは既に被害届を出したから、あとは捜査の行方を見守るだけです。
もし立件されなかったり不起訴になった場合は、あなたが民事訴訟を起こして損害賠償を請求することになります。
    • good
    • 0

示談金は治療費程度です。



ちなみにこの件は店長からスーパーの本社にまできちんと話が通っていますか?
下手をすればあなたの行動が営業妨害に繋がりますよ。
    • good
    • 2

店員が客のやったことに被害届出したら拗れないなんてことはありえないと思います。


そもそもその事例で起訴されることはないでしょうから
被害届を取り下げてもらうために示談する、という意向も働きませんし。

もう手遅れかもしれませんが、できるだけ大事にしたくないのなら
店長さんに対応を一任するくらいしかないのでは?
    • good
    • 0

金かよ~



高齢者に平手で叩かれた
で、ケガの具合は?

ケガなんて無いでしょうに

金じゃ無い、ごめんね~で良いじゃ無い
    • good
    • 0

> どれくらいの示談金を提示すればよいでしょうか


個人問題ではないので、スーパーに一任でしょう。
店長と話して下さい。スーパーとその客との話し合いになると思いますよ。
    • good
    • 0

法律に関しては、私も素人同然なので知り合いの弁護士さんに聞きますが、


あまり話を拗らせたくないと言っても、もう既に警察に届けてるので、暴行の罪に問われるかとは思いますし、既に後戻りできない所かとは思います。
ただ、勤務中の話なので会社と高齢男性とのお話になるかとは思いますし、病院に行って公的な診断書を貰わないと示談するにしても心許ないですね。怪我したのならもちろん労災申請でしょうし。

会社はどのような対応なのでしょう。どちらにしても個々で示談はトラブルの原因にもなるので、会社経由で弁護士さんに助言を貰うのが良いかと思いました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!