電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、娘のお向かいの帰りに事故に遭いました。
 相手の信号無視による0:10のもらい事故で、車が反転し時価以上の修理代がかかる程のものでしたが(現在修理工場さんの努力で何とか時価に近い価格で修理中)、不幸中の幸い、娘は軽く頭を打つ程度で元気で、私も特別体の異常はありませんでした。
念のため事故直後、娘だけCTを撮ってもらい「骨等に特別な所見はなし、前頭部打撲2週間の加療」との診断をいただきました。 その後2週間以上が過ぎ、私も娘も特段以上がなかったため一度も通院しておらず治療終了となっているのですが、このまま示談交渉が完了した後に何か頭に異変が起きたらどうなるのだろうと不安がよぎります。
 加害者の方は事故直後から自らの落ち度を謝ってくれていますし、私たちもひどい状態ではなかったため穏便にことを進めたいと思うのですが、この不安だけすっきりしたいなと思っております(特に娘の頭)。そこで、

①治療終了後ですが、現在のもっと詳しい頭部の検査を、請求できるか?
 ②自分一人で示談交渉はできるのか?
 ③できるとしたら、何を準備するべきか?(私が負担したレシート?この事故のために費やした時間の計算?この事故の為に、予定されていたことができなくなってしまったことの時間も計算すべき?など)
 ④その際の注意点など

どなたかご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.検査に念を入れすぎることは有りませんし、費用も請求可能。

2.可能ですが、手間を省くためにも、自分の加入している保険会社を利用。
 相手が開き直って、負担軽減の駆け引きを使ってきた時、こじれます。
3.請求書、領収書の類は、必要がないと判断してものも含めいちおう全部保存。
 時間や、予定のキャンセルなどは、慰謝料として請求でしょう。
4.娘さんだけでなく、貴女も念のために病院で検査を。
 後から出る後遺障害の可能性は、示談の際にも、明記しておくこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交渉事が苦手な私ですし、なかなか面倒のようなのでやはり専門家に頼もうかと思います。

向うが保険で処理するなら保険屋任せでいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。