「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

先日
交通事故をしました。

私が100:0で
悪い事故でした。

相手は
軽傷で治療費は
24190円でした。




私は
全部保険屋に
任せたいのですが、
兄が、示談しろと
言います。

車の修理費は
保険屋にまかせて
治療費は保険を
使わずに
まとまったお金
(10万円程度)を
わたして(示談金)
示談書を書いてもらい
治療費やお見舞い金や
慰謝料などすべて
済ませろと言われました。

このやり方は
大丈夫なのでしょうか?

兄が弁護士に
ちゃんとした示談書を
作らせるといっています。



相手に治療費は
保険を使わないと
伝えたら
DC保険とゆうのに
入っているので
保険を使わなければ
いけないと言われました。


兄のやり方の
示談は大丈夫なのでしょうか?

DC保険とゆうのは
絶対使わなければ
いけないのでしょうか?


教えてください!

A 回答 (4件)

DC保険と言うものは、旅行時の傷害保険などのように思います。

交通事故に対しての保険適用はないと思いますが。
示談で10万円などで済むことでは全くありえません。
恐らく、相手側としては、示談解決に持ち込むのであれば、最低でも50~100万円以上は、必須金額だと痛感致します。
更に、弁護士に示談書を書かせると書いてありますが、簡単にゼロ円などで書いてくれるものでもありえません。数万円は最低でも必要ですし、弁護士に示談交渉を完全に任せることが条件の一つです。
自分達で示談金などの交渉するのであれば、全てを自分達で解決すべき事案となります。弁護士は一切、関与できません。
友人や知人だからと言って、無料などですることは法律上厳禁行為となっております、弁護士である以上は。
    • good
    • 0

素人がどんぶり勘定のような計算で示談するものではありません。



>まとまったお金(10万円程度)をわたして(示談金)示談書を書いてもらい治療費やお見舞い金や慰謝料などすべて済ませろと言われました。
相手次第ですが、まともな方なら保険屋通じての賠償交渉を望むはずです。大丈夫ではありません。

兄の主張に従うのは危険ですよ。

1事故保険請求(人身・物損請求)で4等級ではなく3等級落ちです。人身請求しなくても同じ等級落ちです。
そもそも4等級落ちるなど、どこからでてくるのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

等級など
よくわからないです泣

お礼日時:2012/01/03 14:58

こんにちは



人身扱いの事故なのでしょうか?
治療費が安価なので警察の処理は物損扱いなのでは?
物損は来年の任意保険が3等級下がります。
人身事故なら4等級下がります。
記述されてる事なら物損扱いで処理し自賠責からだけの保険金が下りて何も3等級下がるでけですよ。
1事故なので物損・治療費は保険会社が支払います。
相手が物損事故扱いで処理を納得してるなら、保険会社に任せた方が安心で損もしませんよ。
参考まで

元:保険代理店 代表
    • good
    • 0

小額だから、保険使うのもったいない、といっているのでしょうけど、



そういうことが、できるひとと、できない人がいます。

あいてに、5万円あげるから、示談しようといって、だめなら、保険

を使うべきでしょう、面倒なことになりそうです。

5万円で、相手が金額的にOKなら、双方が、喫茶店にでも、あつまって、

○月○日の事故に関して、貴方と、相手の名前をかいて、今回の金額○○を

もって、事故の示談を受諾するものとして、今後一切の交渉を持ちません

と、一筆書いてもらえば良いけど、めんどうなら、保険屋でよいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!