アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕方、追突事故にあいました。
前方が渋滞していて私がブレーキを踏んだところに後ろを走っていた軽ワゴンが追突してきました。

警察の事故処理のときも相手が
「ラジオをいじっていて前の車が減速したのに気づくのが遅れ、ブレーキを踏んだが間に合わなかった」
といっており、私が加入する保険会社と話した段階でも過失割合は
10(相手):0(私)
だろうと言われています。
(正式には明日相手の保険会社から連絡が来る予定)

長女が同乗していたので二人とも頚椎捻挫(むちうち)と診断されました。私は腰がいたいのもあります。

車の修理代(代車の手配含む)、身体の治療代等、通常保障してもらうものの他に、
私は趣味の楽器の練習へ向かう途中で楽器を乗せていたので
それの修理代も負担してもらうように言うつもりです。
ただ、2週間後に本番(大会)を控えており、自分の楽器が治らなかった場合、
誰かから楽器を借りて出場しなければならなくなります。
その場合、返す時にはお礼の他に、楽器屋さんで調整してもらってから
返すことになるんですが、そういう費用も負担してもらえるものでしょうか?

また、現在妊娠5ヶ月で今のところは変わったことがないのですが
いずれ異常が認められ、それが事故によるものの可能性があるとわかった場合それ相応の保障は請求できるでしょうか?

そのほか、こういう請求もできますとか、
意外と忘れがちなポイントなどがあれば教えて頂ければと思います。
相手の保険会社の言いなりにならないようにとだけは
思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も同じような被害を経験しています。

まず、人身に関しては病院に通う事。
大きな病院で数週おきに診察を受けながらリハ
ビリ的な治療を近所の接骨院で受けていました。
これは行かれる時は毎日ででも通いました。
娘さんも同じですよ。

物損については車の時価評価額にもよります。
時価よりも修理代の方が高くつけば修理代全額は
難しいです。

楽器関係に関しては楽器の修理代というのは
可能性が高いですが、お礼などとなると微妙です。
一応は保険屋に伝え示談の段階になり相手の
提示額に対し交渉すればいいのです。
ちなみにうちの場合はパソコンでした。

お腹のお子さんを出産されるまで示談はしてはいけません。
詳しくはこちらを↓掲示板を参考にされても
良いと思います。

参考URL:http://www.jiko110.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
とても参考になりました。

自分で運転して病院に行く事に不安があったため、念のため救急車で運んでもらったので大きい総合病院にいきました。
なので、同じように病院に通院しながら近所の接骨院に行くという形は私達にとっても理想の形です。
明日、診断書を頂きに病院に行くので接骨院の件も相談したいと思います。

車はワゴンRですが、10月に買ったばかりの新車でした・・・涙。
おそらくは修理代は間に合うと思います。
でも、キズものになってしまったと思うと悲しいです。

今日、相手の保険会社の人と話をする予定なので、
楽器の件も訴えてみるつもりです。

それから、首や腰の痛みが完全におさまっていても、何があるかわからないから出産までは示談をしません!と保険会社が示談の交渉をしてきた時には言っても大丈夫でしょうか?

参考HPをじっくり読ませていただいてがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

#2です。

示談の時に「示談後も事故が原因の障害等がわかった場合には保障の対象にする」などの書類を交わしておかなくてはならないでしょうか?

>示談の時点で予測出来ない障害が将来発生した場合は、上記の記載が無くても、元々賠償の対象になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とくに言わなくても大丈夫なんですね。

まだこれからですが、いろいろがんばります。

経験上から少々・・・

事故の被害者になった場合、その事故により余儀なくされたすべての出費に関して、
加害者側に請求したくなるお気持ちは十分にわかります。
ただ、それをすべて認めてしまうと、収集がつかなくなるケースも多く、
定められた範囲内での賠償に収まることが多いです。
また、これは一般的にもよく言われていますが、
骨折などのように客観的にはっきりと程度がわかる怪我と違い、
むちうちはいろいろな面で保障に制限される部分も多いです。
現在妊娠中とのことでご心配のことと思いますが、
むちうちと胎児への影響の因果関係を証明するのも、
場合によっては困難な場合もあります。
(診断書には腰の症状に関しても記載されていますか?)
以上、私が実際に経験したことからお話させていただきました。
最初からすべて保障してもらおうと思っていると、
思うように話が進まずかなりのストレスを感じます。
また、保険会社もむちうちということで、かなりなめた対応をしてくることもあります。
そういったことを踏まえて、これから先交渉された方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日先方の保険会社の方と話をしたところ、今のところこちらの希望通りしてもらえました。
楽器についてもゆがみがあるものの、それほど長い期間修理にかからなさそうなので、代わりの楽器についてもそれほど心配しなくてもよさそうです。

ただ、完全にコチラの過失はないわけです。
事故によって、必要のない出費がでるとすればそれは請求する権利があると思うのですがいかがでしょうか?
楽器の貸し借りというのは、簡単なことではありません。
調整して返すには下手をすると数万円かかる場合もあります。
決して小額ではないですよね?

胎児に関しては、むちうちから影響が来るとは言っていません。
事故で受けた衝撃自体での影響がのちのち現れることを心配しているのです。

もちろん、認められるものも認められないものもあるでしょうが
事故にあわなければ必要なかったであろう出費、事故にあわなければならなかったであろう障害に今後悩まされることになるならばそれは保障の対象になるのではないかと思ったのです。

回答頂き大変ありがたく思います。
が、質問の論点と多少ずれを感じましたので書かせていただきました。

基本的には保険屋は信用せず、

保険屋の主張は、書面にして社判を押してもらってください。

東洋医療を(常識的な限度で)検討されるのはよいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、先方の保険会社の担当と話をしたんですが、
今のところはコチラの希望のとおりにしてもらっています。
この先、示談などについての話が出る頃にいろいろあるかも
しれないので、その時にじっくり検討しながら話して行きたいと思います。

補償される内容は損害のあった被害顎+慰謝料(精神的・肉体的被害に対して)です。

したがって、怪我の治療費、通院交通費は当然です。
お車の修理も、代車費用は勿論、大きな修理になると格落ち損として修理顎に応じた格落ち損害額払われます。

楽器の修理は請求できますが、借りた楽器の調整+お礼は無理でしょう、慰謝料の中に含めて提示されるはずです。

お腹のお子様に関しては、産婦人科で検査して貰ってください。後から異常が発見されて、事故との因果関係が立証されれば示談後であっても補償の対象になります。示談を伸ばす必要はありません。

接骨院に通う場合には、医師の指示が無いと慰謝料計算など後々あなたに不利になりますので、医師の指示での通院あるいはご自宅の近くの整形外科で理学療法科を併設しているところに転院された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日、楽器屋に診てもらったところ、あちこちゆがみが出てはいるものの
本番までにはなんとか間に合いそうとのことで、代わりの楽器は短期間だけで済みそうです。
修理代は先方がもってくださるとのことなので、きっちり直すつもりです。

示談の時に「示談後も事故が原因の障害等がわかった場合には保障の対象にする」などの書類を交わしておかなくてはならないでしょうか?

明日診断書を頂きに再度病院にいくので、その時に近場の整形外科や接骨院に通いたいということも相談してみたいと思います。