アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタはエンジンを作らないと聞きますがそれはどういう事ですか?

確かに他社ならマツダ=ROTARY、日産=RB26、ホンダ=CVCCみたいなメーカーが拘るエンジンはトヨタにないような気はしますが。

A 回答 (10件)

トヨタのエンジンは主にヤマハが生産してます。

    • good
    • 2

>トヨタはエンジンを作らないと聞きますがそれはどういう事ですか?



優れたチューンを自らはしない、できないというところではないでしょうか。

ヤマハがチューンしたトヨタ製エンジンのベースは、当然のことながらトヨタ製です。トヨタは外注でチューンしてもらい、そのノウハウを吸収するのです。パイオニアにはなろうとしません。その理由は技術力かもしれませんし、コストかもしれません。比較的少量の生産になるものに重きは置かない社風なのかもしれません。

マツダのロータリーやクリーンディーゼルは、最早冒険と呼んでも良いぐらいの挑戦でした。日産はトヨタと同じく意外と冒険していません。過去はA型とL型を長く使いまわしていました。今のエンジンだってその世代違いの代替だっただけです。FJは尖がってました。

ホンダの場合、CVCCは排ガス規制クリアのための大発明ですが、VTECは尖がってました。
    • good
    • 0

そりゃあ


全て外注でしょう
組み立て工場が
有るだけ。
    • good
    • 0

「トヨタはエンジンを作らない」とは聞いたことがありません。



高性能車のエンジンの多くがヤマハ製であるとは聞きます。「高性能」にもいろんな切り口がありますが、スポーティな車に積む高出力高回転エンジンは、バイク用にそのようなノウハウ豊富なヤマハに委託している関係だと理解しています。

トヨタ自身もエンジンは作っています。でなきゃ以下のような記事は出てこないでしょう。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/at/18/0000 …
https://motor-fan.jp/tech/article/28041/
    • good
    • 0

経営方針でしょう。


私もずいぶん前ですけれども、カローラ トレノ(1600GT)のエンジンを見たところYAMAHAの文字が見えてがっかりしたことを覚えています。
    • good
    • 0

所詮、織り機メーカーですから

    • good
    • 0

ハイメカツインカムw

    • good
    • 1

確かに、今思えばカスだった、昭和40年代のエンジンは、作っていませんね。

ツーテージーって、知らないよね(笑)
    • good
    • 0

トヨタほどの大メーカといえどもけっこう外注してますよ。

コンパクトかーの何種かはグループ企業のダイハツが納品してますし、2000GTやソアラ、最近だとレクサスLFAなどスポーツエンジン系はヤマハが開発を担っております。
    • good
    • 1

なにを仰りますか、車種名より有名になってしまったAE86があるじゃないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A