アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラックのタイヤについてるパーツ。
ナットの間に取り付けられているこの黄色のパーツは何のための物ですか?

蓄光素材のようにも見えるので単なる装飾?
それともナットの緩み防止のための物?
こんな物で緩みを防止できるとも思えませんが…。

「トラックのタイヤについてるパーツ。 ナッ」の質問画像

A 回答 (3件)

連結式ナット回転指示インジケーター


ホイールナットの緩み一目瞭然!
締め付けが弱いとナットが回転しインジケーターが変形。
https://item.rakuten.co.jp/auc-route2/1400004840 …

検索すると出るんだけどな
俺も商品名もなんもしらんかったけど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

緩み防止ではなく、緩みを検知するものなんですね。
なるほど,目から鱗でした。

お礼日時:2023/06/03 16:37

ナット緩みを目視で判るようにしたものです。



トラックの工業規格がJISからISOのネジに変更されたため、緩みに頻度が多くなり、発案されたものです。

特に日本の道路事情から、小回りする運転では左のナットが緩みことが多く、これまでは毎日始業点検で締めまし作業していました。
このような部品をつけると、目視で緩んだことが判る。緩んだナットは締めるだけですのでドライバー負担が減ります。

ネジ規格の変更は国際規格に合わせてトラックの輸出のためですが、安全が損なわれていることが残念です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

規格の変更が関連しているのですね。
それにしても毎日の運行前に増し締めしていたとは知りませんでした。

お礼日時:2023/06/03 17:15

自工会では「連結式ナット回転指示インジケーター」国交省では「ホイールナットマーカー」と呼んでいる器具。


 従来はハンマーの打撃音でナットの緩みを確認していたが、技術と経験が必要。これを使うとホイールナットの緩みが一目でわかる。

「トラックのタイヤについてるパーツ。 ナッ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公的機関でも推奨されているんですね
ありがとうございます

お礼日時:2023/06/03 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!