プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのフリードプラスハイブリッド
新車で買って初めての車検。
どこでやりますか?
ディーラーですか?

オイル交換とかは点検パックに入ってたので半年ごとにやってました。
安く納めたいですが10年乗りたいと考えてます。

A 回答 (9件)

安心できるなら、ディーラー

延長保証に加入や再びメンテパックに入りたいならディーラー

安く抑えたいなら、他社のディーラーもしくは、近くのあなたが信頼できる整備工場
    • 0

私の場合は、6年前に突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言うので、即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行き、ガソリン車から乗り換えました。

新車で買っても良かったのですが、納車待ちで時間を無駄にして、タイムアウトエラーになり、耳が悪化すれば「あの時中古にしておけば良かった」 となると考え、たらればになるのは嫌だと考え中古にしました。

車検は残がなくなったとかで切ってあり、福岡トヨタで車検を受ける事が必須でしたがサービスに、後は長く乗れるようにとブルーアースのAAAタイヤ4本新品に、補機バッテリ-はACデルコ製新品に、それだけでも10万円くらいですがそれも無償サービスでした。

1回目の納車時は福岡トヨタでしか受けられない。 有償延長保証2年に加入したので、1回目は福岡トヨタでサービス車検。

2年目、4年目、6年目はホリデー車検福岡東店にて受けました。

今年2月1日に車検を受け、さすがにタイヤは6年使ったので、「車検がギリギリ通せますが交換した方が良い」 とアドバイスされたので、ネットでバカ安なブルーアースのAAAタイヤ新品4本セットを買ったら製造年週が5022と書いてあり、昨年の暮れに製造された新しいもの4本でした。

■参考資料:車検を受ける流れの説明 - 中古で買った30プリウスでホリデー車検福岡東店に行った時の事例
http://blog.turria-cpa.com/2023/01/30_30.html

車検は、車検専門店の指定工場がお勧めです。

ユーザー車検とか、認証工場とかはユルユルな車検場での合否判定ですので、ディーラーに故障とかで入庫する際に嫌がるとかあると思います。

私の場合は、有償延長保証2年に加入したので保証は3年となり、切れる直前にオプション装着されていたフェンダーランプ(電動ポール)が伸び切らないので点灯しない故障が出たのですが、「有償延長保証に入っているので申請してみると良い」 とディーラーで言われ、全部書面とかがメカニックスタッフさんが書いてくれました。

車に傷がない点、きちんと整備されている車両と認定され、あいおい損保の保険で修理できると言われ、保証期限は切れたが、申請時に切れていなかったので対象と言われ、予約して全部直り、それも無償でした。

車検は、ポイントサイトから楽天車検に飛び、そこで見積もり依頼を申し込み、そこで「素通りでいけます」 とか言われるの予約して車検を受けて終わり。

楽天車検はキャンペーンのボタンを最初にエントリーしないといけないのですが、1月下旬に受けた家族の車の分で、まず500円分、翌月に2,000円分が加算される感じで、ポイントサイトからは600円分入っていました。

ポイントだけで3千円とかあるのですが、エンジンオイルとか4回無償ですので、実質車検の設備利用料とか合否判定とかタダみたいな感じです。

新車を買って、よくGSとかのユーザー車検代行を受けて、10年後に乗り換えるなんて人も多いのですが、ホリデー車検福岡東店とかだとエンジンオイル無償交換が付いているのでそちらの方が安く感じます。

車検は、ジモティーのユーザー車検代行が1番安いと思うのですが、認証工場での整備ですので、整備しない箇所が指定工場より増えるので、あまり車に詳しくない人にはお勧めはできないかと思います。
    • 0

話変わるが、成功の秘訣、ではなく必要な条件。

創造力、行動力、リーダーシップ、次は?、人脈を挙げてもよいです、
安い、でもなく技術でもなく、人間関係なんです。
新車購入時のデーラーの対応、どう感じましたか、同様の人間関係、車に関して、どこにも、誰もないのでしょう。
こんなところで質問しても、きっかけにはなりません、自身が行動して見つけ、構築しなけれ。
10年付き合えるか?。
    • 0

ユーザー車検を気軽に勧める人いますが、点検記録簿は書かなければなりませんのでできない方は止めた方が良いです。

自分でメンテできる人向けです。
適当に書いても通せばどうにかなるかも知れませんが後々後悔する事になるかも知れません。
    • 0

初回車検のタイミングでの走行距離にもよりますが、走行距離が少なければ通すだけの車検代行でも良いと思います。

必ずしも車検項目の不具合とも限りませんので、半年ごとに点検わされておれば、その際に不具合は確認できますので、問題もないかと思います。
    • 0

長く乗りたいのならディーラーで点検パック利用でしょう。

オイル交換はパックに含まれており割安です。自分でオイル交換しても廃油を何処かで引き取ってもらう必要があります。
    • 0

>どこでやりますか?

>ディーラーですか?
こういう質問(批判でなく)をする人が長く乗りたいなら、迷わずディーラーでしょうね。
下のSSコースがよろしいかと。
https://www.honda.co.jp/ciao/

もちろん《今回の》料金は高くなります。
ただし次回の車検前までは、定期点検やオイル交換が基本無料です。
ディーラーも、あなたの愛車のコンディション変化を定期的に正確に把握することが可能ですから、長く乗るには有利です。
つまり、長い目で見れば「あなたの負担が軽い方法」と言えるでしょう。

目先の支出だけに限定すれば、自分で車検場に持ち込む方法がありますが、あなたの目的や質問内容を鑑みると、いままでの点検パックに近いシステムのサービスを利用するのが最善と考えます。

自分は割と車をイジる人ですが、半年ごとにディーラー点検してもらうことで安心感を得ています(他社の同じようなコースを利用)。
ワイパーやエアフィルター、ときにバッテリーやタイヤ等、自分で交換できる物は必要に応じて点検前にやっておくと、点検時に時々生じる消耗品交換の追加費用を請求されることもありません。
逆に言えば、日頃の習慣あるいは努力で、消耗品の具合やコンディションの僅かな変化を感じ取れる人ならば、ユーザー車検の方が結果的に安価で済む可能性はありますが、あなたの場合は長く乗るためにディーラーに任せる方が、トータルで安価だろうと想像します。
    • 0

安くしたいならユーザー車検です。

自分で車検場の予約を入れる。
https://www.reserve.naltec.go.jp/web/ap-entry?sl …

その日時に持っていく。
受付で初めて自分で受けることを伝えると書類の書き方も教えてくれます。(専業主婦でもかける)

指示通りに税金や検査費などを支払う。

次にレーンに並んで、指示されたとおりに流れ作業で検査する。
ライトをつけるとかブレーキを踏むとかです。

初めてと受付で伝えるとレーンの担当者にわかるようにしてくれるのでそんなに難しくないです。

料金は
どこでやってもかかる、重量税、自賠責の費用と検査費(1800円)しかかからなかったはずです。
    • 0

延長保証のマモルに加入するならディーラー車検必須だと思います。

加入予定無ければ選択肢は広がりますが私の場合これで相当助かった事あります。

ディーラー車検でも税金と保険は一緒なので、法定点検の差額くらいかな?
ディーラーであれこれお願いする事あるのなら、お付き合いで出すのも円滑にする手段かと思います。
    • 0