アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーセンサーのアフター保証を受けるのに

改造してると保証の契約を打ち切ると記載されており
バックランプを友人から貰った
白のLEDを使ってます

改造と扱われて契約打ち切られますか?

「カーセンサーのアフター保証を受けるのに 」の質問画像

A 回答 (3件)

回答に自信あるわけではありませんが、あまり問題でもないような気がします。

バック灯の白いLEDのことかと思いますが、バック灯が故障したらまあ無理かもしれませんが、ほかはそれ程影響もないような気がします。

どういうアフター保証の内容になっているのかにもよるかと思いますが、私の場合は4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人のアドバイスに、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのがお勧め」 と言われたので即日1つ前のモデルとなる中古車を買うことにしました。

普段中古車を買わないのですが、新車だと納車待ちの時間が無駄に思えましたので中古車を買い、ただ保証も気になるとかありましたので、ディーラー認定中古車のもれなく1年保証、そこに有償延長2年保証がお勧めと言われ、加入し、合計3年保証にしました。

1年前にブレーキシステム警告灯が点灯し、再起動したら消えました。 でも、2年目でやはり点灯し、ブレーキが効かなくなりました。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯とか3つ点灯し、ディーラーで無償交換修理した事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …

あとは、3年保証が切れる直前に、オプション装着されているフェンダーランプ(電動ポール)がハイブリッドシステムに連動し、フロントバンパーから自動で出たり入ったりするのが故障しました。

概算見積もりで4・5万円という感じでしたが、有償延長保証に加入してあるので申請書を書いて出してみると良いと言われ、申請書に署名したら後は内容を書いてくれ、「審査した結果、適切に整備された車両で傷もないので、自然故障と判断されました」 という結果の電話がありました。

審査結果待っている間に有償延長保証の期限がきたのですが、それも問題ないらしくて、パーツ取り寄せ無償交換していただけました。

ハイブリッドカーを初めて買うという事で、知人に「ハイブリッドカーは壊れやすいし、パーツ高いので中古車なんて買わない方が良い」 と言われたこともあり、有償延長保証とかにも営業マンは加入がお勧めと言っていたので加入した感じでした。

車は新車買ったところで、壊れる時は壊れますので、まあ保証はないよりはあった方が良いと考えました。

私の場合は30プリウスですので、ラジエーターグリル塞ぎとかしてあり、パッと見た目でも素人でもわかる感じになっています。

■参考資料:30プリウス冬支度、ラジエーターグリル塞ぎで燃費向上。 後はヒーターの効きも向上。

1番最初は、「ラジエーターグリル塞ぎしたまま行くと何か言われるのかもしれないので、行く時は外そう」 と考えたのですが、行く時とか外すのを忘れ何も言われないので当たり前のようにディーラーにそのまま行ってしまいます。

ブレーキのパーツが故障と判断された時は、「エンジンルームも大変お綺麗なのでどこを交換したとかわからないと思いますので、説明さしあげましょうか」 と言われました。

車が綺麗で、後は整備されてある状態と判断できましたとかと言われます。

■参考資料:無料オイル交換サービスに2台の車で試してみた - 30プリウスでホリデー車検福岡東の無料オイル交換+エレメント交換に行きました。
https://www.youtube.com/watch?v=WHOoret8MxE&

ブログ記事とかに有償延長保証はディーラーで整備点検や車検受けないといけないと書いてあるものもありますが、私の場合は30プリウスは民間指定工場のスピード車検を受けてあります。

シンプルな理由で、安いとか、ディーラーのエキスプレスコースの車検よりも早いとかの為です。

そんな感じで、車に何かちょっとしたパーツが付いているとかを指摘されることもなく、有償延長保証とかも受けられた感じはありました。

ちなみに、有償延長保証は切れましたが、ハイブリッド機構新車から10年の保証はまだ有効のようです。
    • 0

ご自分作業であると打ち切りの対象でしょう。

• 0

電球をLEDに交換すると不具合が出る車両もあるので、打ち切り案件の対象といえば対象。

まあカーセンサーのだから、補償の対象不具合があった際の原因でなければ、販売店に持ち込むときに元の球に戻せばわかりようはない。

うっかりそのまま来店すれば球替えに気付かれたときにもしかしたら保証外されるかも。
    • 0