アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダ車です。3回目の車検が4月にあります。
新車で買いました。ホンダで車検受けるべきでしょうか?
エネオスのマッハ車検があるのでそっちだと早いし、お金も安いので受けようと思うのですが、友達は3回目なら悪くなっとるとこあるかもしれないからホンダで受けたら?って言われます。
ちなみに自分は車いじれるので、オイルやフィルターなどは自分でやってます。

A 回答 (15件中1~10件)

走行距離にもよるのでは?



どのみち、ディーラー補償もメーカー保証も切れる時期なので
私なら今現在、問題が無ければ車検専門店です。

ただし、車検ラインを持たずに、受付だけやって他に持って行くようなガソリンスタンド系には出しません。

車検専門店でも行った先に車検のラインがあり、立ち合いで、その場で自分の目で確認できるなら問題は無いのでは?

ただリコールだらけのホンダ車の車種なら
迷わずディーラーに行きます(過去の経験上)

今はメインがマツダ車で2回目の車検からは専門店です。
リコールやサービスキャンペーンは普通にディーラーですし、私は面倒なのでオイル交換もディーラーです。
    • good
    • 0

車検だけなら安い所でも良いでしょうが、法定点検とセットにするのならディーラーでしょう。


となれぱホンダ車ならホンダのディーラー。
その方が交換の必要な部品等に於いてもストックされている物も有るでしょうから、
短時間で済むでしょうし。
第一にホンダ車ならホンダの整備士の方が色々知っているでしょう。
    • good
    • 0

元整備士です。


1回目、2回目になにもしていなければ3回目は消耗品は出てくると思います。
走行距離次第ですね、前回の車検でなにをしたのか?
ホンダのディーラーは高いので、私自身もディーラーで受ける事はしないです。
知人とか個人でやってる整備士さんに頼んだりします。
自分が整備士の時は自分でやってたけど、今は個人整備士の人にしてもらったりしてます。
個人の所だと、店舗料とか人件費かからないので安いです。
ディーラーは店舗料や人件費が入るので高いです。
事務手数料とかも値上がりしてますしね。
ディーラーさんがいいのは、部品交換の時に純正品を使うけど
他の民間のほとんどは社外品使うので、場所によっては社外パーツは後々不具合出ます。
マッハ車検は、最低限の車検しかしないので、次の2年間なにごともなく乗れるのかって言ったら、乗れないです。

例えば、ブレーキハッドがぎりぎりで交換しないと次の2年は持たないと
普通は判断して交換しますけど、マッハ車検はその時の車検に合格すれば
いいだけなので、そういう事は一切しません。
安い車検を受けるという人は、自分で部品交換などが出来る
整備士さんくらいの知識のある事が大前提。
    • good
    • 0

ディーラーでは、設計時の定期交換部品は、未だ使える部品でも換えちゃう。


7年目ともなると、定期交換部品の指定の品も有るから、ディーラーだと変えちゃうよ。

近所の整備工場で良いと思うよ。
部品交換はメカニックとよく相談して交換するか決めればいい。
    • good
    • 0

車検を安くしたいのなら、ユーザー車検が一番です。

3回目ならほとんど問題無いと思います。(オイル漏れはダメ)整備記録は自由ですが、前回の記録を元にすれば簡単です。
    • good
    • 0

>新車で買いました。

ホンダで車検受けるべきでしょうか?

 金額重視なら「ユーザー車検」という選択もあります。
新車で購入ならまず、問題ないですよ

 自分は車いじれるない私でも
初回の車検 「ユーザー車検」で楽勝でした。

    • good
    • 1

延長保証とか入って無い(入る気無い)ならホンダで受けなくても良いと思います。


またホンダで見積もり取って、削れるものは削って納得行かないなら他で受ければ良いのでは?
    • good
    • 0

3回目になると、CVTフルードや冷却水の交換とかのタイミングに重なるときでもありますからね・・・・


CVTフルードとか冷却水の交換とかを自分で出来るなら、話は別です。

3回目になると、やはり、色々消耗品の交換時期でもありますから、ディーラーに任せている方が安心ですね。
ガソスタでも、CVTフルードとか冷却水は交換出来るはずですが・・・
早いってことは、点検が雑になっている可能性はありますからね・・・

ブレーキとかを目視での点検って、タイヤを外さずに外からみても点検になる。
タイヤを脱着して、目視で確認しても点検
同じ点検になりますし、タイヤを脱着しなければ、時間短縮に繋がるが、見落としも出てくる可能性が・・・

ディーラーで、点検に出したからって絶対に壊れないってことはない。
もし、ディーラーに出して、数ヶ月後とかで動かなくなると、電話1本で積載車できてくれて、部品代+割引工賃だけで修理対応してくれることがありますからね・・・
ガソスタだと、そこまでやってくれるか不明なところがある。
    • good
    • 0

ディーラーで点検しても部品の状態を説明して交換するかを聞いてきます。

黙って交換はあり得ません。次の点検までの予想走行距離と部品の状態の説明をよく聞いて自分で判断すればいいのでは。
    • good
    • 1

日本の有数の自動車メーカーHONDAさんでお願いいたします!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A