アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)最近中古で買ったパジェロミニを雪がたくさん降ってきたので四駆にしたのですが、ハンドルを思いっきり切ると変な音がするのですが、なぜでしょうか。とても恐いです。

(2)あと、雪が積もっている駐車場でがんばってバック・前進をしていたら、こげた煙のニオイがしてきたのですが・・・。これは一体・・。ホントに恐いです。

A 回答 (4件)

マニュアルトランスミッション車ですか?


だとしたら半クラを使いすぎて、クラッチがこげた臭いじゃないでしょうか。
そうだとしたら一時的なものなのでそんなに怖がらなくても良いです。

あと、ハンドルを思いっきり切ったときの音は、キュルキュルといったベルトがすべるような音じゃないですか?
もし、油圧式パワステなら、ファンベルトがすぺっている可能性があります。

いずれも、文章では音も臭いも伝えることができないので、憶測の回答になりますが、参考までに回答致します。
    • good
    • 0

1.


たぶん、「パートタイム4WDタイトコーナーブレーキング現象」だと思います

普通の4WDの場合は前後のタイヤの回転差を吸収する装置(センターデフ)が付いていますが、パートタイム4WDには付いていない場合が多く、得にコストを優先しなくてはならない軽自動車や小型車のパートタイム4WDには付いていない場合がほとんどです

センターデフが付いていない状態でハンドルを多めに切ると前タイヤと後ろタイヤの回転差が生じてしまい、ガガガガと無理な力がかかってしまい音が出たりブレーキをかけたような状態になります

駐車したりするときのように、ハンドルをめいいっぱい切らなくてはならない時には2WDにしてください、
滑ってしまってダメなときだけ4WDにしてください


2
1と同じ原因か、No1さんの回答のような原因かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今乗っている車はパジェロミニのリンクスという種類です。
その前に乗っていた車は同じくパジェロミニのVR-IIという種類でした。
前の車も多分パートタイム4WDだと思うのですが、そんな変な感じはしなかったような気がします。。
そう思うと恐いのですが。。この違いは何でしょう。。

お礼日時:2005/12/17 21:25

買ったばかりであれば早めに購入店に相談してデフからオイル漏れがないかなど点検、確認してもらうといいでしょう。

    • good
    • 0

スノータイヤを当然履いていると思いますのでそれを前提にします。

ハンドルを切った状態の変な音は、フェンダー内(特にタイヤの前後)に付着した雪が寒さで固まり(氷状の感じ)これに擦れることで音がでる事が良くあります。一度、溶かして同じをすれば、はっきりします。また、焦げた煙の臭いは、スノータイヤ自体、道路での摩擦でもすぐ変な臭いがし易いものです。駐車場で前後しているときに地面との摩擦や氷状との摩擦で焦げた臭いが出たのだと思います。個人的には、ゴムの焦げた臭いだといつも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに大雪が降っているここ3日間ずっと乗らずに置きっ放しでだったので氷かも知れません。。明日試してみます。ゴムのニオイは今まで経験したことがなかったのでまだ心配です。。内気にしているのに車の中にまで匂ってきていました。こわいです。。

お礼日時:2005/12/17 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A