dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Fランの大学に行くくらいなら専門や短大で就職率が高ところに行った方がいいと思いますか?

A 回答 (7件)

ある企業で広報の仕事に就いていた時、その企業の給与体系に触れるチャンスがありました。

その企業の場合は、中卒、高卒、専門学校卒、短大卒、大卒、といった学歴で入社直後からそれ以降の給与のグラフが何本かの線で描かれているという説明を受けました。つまり、学歴によって入社というスタート時点から給与に差があり、また線が将来にわたって描くカーブも異なるという意味です。ですが、企業が求めるスキルを学んで身に着けた専門学校卒だとか理工系卒などはあきらかに有利に扱われますが、大学の質やレベルや知名度などは関係がなく、勤務態度や貢献度、あるいは昇格などによってもグラフの線の乗り換えがなされるとも聞きました。どの企業も100%同じ体系と言い切れるものでもありませんが参考にはなると思います。
    • good
    • 0

現役大学進学率100%の高校と、50%の高校と、どっちが良い高校だと思いますか?


じゃぁ、前者の進学先が聞いたことも無いような大学ばかり、後者の進学先が東大京大国立医学科ばかり、ならどうですか?
就職も同じで、率で見てはいけません。必ず中身を見ないと。
ブラック企業に専門学校で学んだこととはまるで関係無い職種に就いている奴ばかりだとか、ダメっぽい奴は卒業させないなどで分母を操作して就職率が高いように見せかけるとか、手口は色々ありそうですし。
せめて、専門学校でどういう技能を身につけるのか、それに対してFランクのどういう専攻が、それぞれ就職の中身は、で比較しないと。
一般論を並べたって両論出るだけでしょう。
    • good
    • 1

ある程度目標が決まっていて、短大、専門で資格を得れるものなら、断然に短大や専門のが有利だし、資格があるので仕事の寿命も長いですが、Fランに限らず、大卒の無資格文系の場合は、本人がやりがいがあり就職はしてない事がほとんどなので、すぐに転職をしたりも多いです。


資格が必要な企業や職種だと、大卒よりも資格重視にはなるので、専門2年で資格取得出来る事なら、専門の方が学費も安く近道だし、大卒無資格の人よりも基本給が高い職種もあるので、職種によります。
今の私が大卒で専門を経験してます。
ある程度目標を絞ってみると良いと思います。
    • good
    • 3

いえ、Fランでも4大を出るべきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局どっちの意見もありますよね。

お礼日時:2020/09/16 01:13

そう思います。


看護師の専門学校を出て看護師になる方が、下手なアホ大学を出るより安定していますよ。

もちろん同じ看護師なら大卒の看護師の方が良いですけどね。
受かるならね。
    • good
    • 0

私的には専門の短大や、専門校のほうがお勧めかな?

    • good
    • 2

就職できたとしたら、Fランが得

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています