プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(高校2年)は農学部に行きたいと考えているのですが、高校で生物を学んでいません。
私の通っている高校では2年から生物と物理に分かれて授業を行っています。したがって、1年のときに選択するのですが、そのときまだ進路の決まっていなかった私は、物理を選択しました。
入試科目は生物をとらなくてもいける大学が多いようですが、入ってからが大変だという話も耳にします。
そこで、実際に農学部に行っている方、行っていた方に、生物をとらないで入ってくる人はどのくらいいるのか、実際に苦労するものなのかなど、教えて貰いたいのです。
ちなみに、私が行きたいと考えているのは、応用生物科、生物生産科などといった学科です。回答は、これ以外の学科についてでもかまいません。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


今、大学四年で農学部で卒研やってる者です。
農学部っていうと、やっぱり、生物が主ですね。
三年までに授業などで勉強するけど、それまでの知識があるかどうかは
結構大切だと思います。
理科って小学校の知識も直接使えたりすると思うことありませんか?
それと同じで高校の授業も大切だと思います。
でも!!!
あなたが本気でやりたいなら方法はあります。
高校の先生に協力してもらいつつ独学する!
塾などに通うのもおいいと思います。
でも、やはりお金がかかるので、高校の先生に相談してみるのがいいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。頑張ります。

お礼日時:2003/02/15 14:40

入学してから勉強すれば全然だいじょうぶですよ。

普通は1、2年生のうちの教養学科の中に生物学が入っていると思いますのでそこでしっかりと勉強してください。ただ基礎的なことがわからないとつらいと思いますので、高校の生物の教科書や参考書などは用意しておいたほうがよいと思います。まずは入学目指してがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 14:43

どこの大学に行こうとしているのかわかりませんので、参考までに。


この問題はたくさんの学生が抱えている問題なので、多くの大学で、高校生物を教えています。そもそも、高校生のミスじゃなくて、日本の教育制度のミスなんですよ。大学に電話で聞いてみてはどうですか?
応用生物科、生物生産科そのものについてはわかりませんが、生物は勉強しておいたほうが理解しやすいことは絶対に確かです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり不利なのは確かですよね。

お礼日時:2003/02/15 14:48

はい、生物取らないと非常に大変です。


農学部でしたが、医学系の研究も行う研究室に所属したので
遺伝子工学、解剖学、衛生学などの授業を選択しました。
教授は学生達が高校で生物を学んできた、という前提で
授業を進めますから、高校で取らなかった人たちは
授業についていけなくて単位を落としていました。
見かねて何人かの教授が生物IB・(2)の高校の教科書を
学生に買わせて補習をしていましたが(笑)
大学側がアンケートを行ったところ半数くらいが
高校生物の未受講者でした。
受験科目も物理か化学か生物の選択でしたから
受験生が「あ、生物受けて無くても平気なのか」
って誤解してしまうのも分かりますよね。
これは大学側が改めなくてはいけない問題だと思います。
ちなみに私は幸い物理、化学、生物の全てを取ってましたが
どれも後々役に立ちましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり大変なんですかね。

お礼日時:2003/02/15 14:52

 多分大丈夫だと思います。

私立の農学部では附属からあがってきた文系もいました。実際高校の内容を使うことはマレではないかと思います。
 中に入ってからで十分ですのでまずは合格を。
ついでに農学部の中には農業土木もあり、これは物理が出来ないとピンチの部分があるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 15:03

私の場合逆ですね。


農学部に行くつもりで高校時代は生物を選択したのですが
今は物理を取ってなかったことで苦労しております(^_^;
しかし今私がいる学科は生物系です。。。正確に言えば生物化学系ですが…
たしかに生物に関するとこに行けたのですが工学部なので物理は必須です(; _ ;)
と言うことで今私がいる学科では生物、化学、物理この全部が必須です( iдi ) だから私の周りもこの3つのうちどれかを取らずに来ています。
でも私が見ている限り逆よりも独学が可能ですよ!!
生物は暗記みたいなものですから、大学の授業をちゃんと聞いていれば大丈夫だと思いますよ☆
高校の間に少しでも独学しておけば大学での苦労も少なくなると思います。
それと高校の生物の参考書があれば大学のレポートとかでも役に立ちますよ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

逆で苦労することもあるんですね。結局物理、生物、化学どれも必要だってことですね。

お礼日時:2003/02/15 15:00

農学部に通ってます。


私の学科は、遺伝子工学や食品化学、土壌学なんかの研究室があるとこなんですが
生物を履修しなかった人、物理を履修しなかった人
どちらも結構(どちらかというと生物履修者のほうが多いのかな…)います。

私は理転したので生物を履修していましたが、
物理を履修しなかったことで困ったこともあります。
が、図書館には参考書いっぱいありますし、
私は、高校の物理の教科書を借りたりしました。

結局のところ、入学してしまってからで間に合いますよ。
今は物理に力入れて、志望校合格を目指してください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入学してからの努力次第ってことですね。

お礼日時:2003/02/15 15:05

生物なんて暗記が主体ですから入学してからでも何とでもなります。



むしろ化学ができないで入ってくる学生が多いことの方が問題になってるくらいです。例えば、植物の代謝を化学的に説明してもわかってくれないとかいろいろ教授陣も苦労されてるようです。生物化学とか遺伝子工学とか化学主体の専攻もありますのでそちらの道にいけば全く問題ありません。また勘違いしている人も多いですが農学の1つである微生物学は化学の領域に入る学問です。

とにかく、今は受験の科目を優先して余裕があれば教科書と参考書(学研の田部合格48講、24講をすすめます)を見る程度でよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2003/02/15 15:08

該当科の内容を知りませんが.雰囲気から考えると.農産加工の範囲ですか。


生物を知っていれば.便利ぐらいです。

もともと.農学部なんて所は.何でも屋な部分があり.理科+数学+社会から任意の2科目選択とかのとんでもない選択が許されていたような時代もありました。
真偽は不明ですが.私の大学の農学部で私と同時代の人の中には.英語0点(敵国後として教育を受けていない)数学満点.物理が1桁で入ってきた人がいるようです。

知らなくても.多少苦しむだけ(運が良ければ1年留年)で何とでもなるでしょう。あと.最近の加工は.化学の知識がかなり問われる時代になってきています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 15:12

 某国立大学農学部を20年近く前に卒業しました。

あんまり参考にならないと思いますが経験だけお話しますね。
 当時は、共通一次試験(今のセンター試験の前身)の創生期で、5教科7科目
すなわち国語、英語(英語以外にもドイツ語とかあったような気がする)、数学、社会2科目(政治経済、倫理社会、地理、歴史のうち選択)、理科2科目(物理、化学、生物、地学のうち選択)で結構ハードな受験勉強をした覚えがありました。私ははじめから受ける大学を決めていて、2次試験は英語、数学、理科1科目でしたが理科については物理、化学、生物のうちどれか一つ選択でした。
 普通理系の受験生は物理系に進む人は物理・化学を科学系に進む人は物理・化学または化学・生物を、生物系に進む人は化学・生物を共通一次に選択するのが一般的だったのですが、私の場合は物理・地学で受験しました。元々物理系の学科に行きたかったのと、地学は比較的勉強が楽(文系の人は大抵地学で受けてましたね)、物理と地学は分野が結構近くて物理の知識で結構いける等の理由からです。
 したがって、私の場合は化学と生物については高校時代からほとんどまじめに勉強した記憶はありません。
 大学に入学してからも農学部の中の物理系の学科だったのですが、もちろん生物や化学の授業はありましたが、苦しみながらもなんとか単位は取りました。
 もちろん生物系の学科だったら生物の知識があった方が良いに決まってますが、特定の学科を受けるのに特定の科目が必須になっていないのなら気にすることないですよ。大学受かってからじっくり勉強すればいいじゃないですか。
 それと、最近の農学部の学科名は高校生ウケする名前を付けているので名前だけで勉強する内容を判断しない方がいいですよ。生物とか名前がついていても土木系だったり、環境と名前がついていても林学系だったりしますので、自分は何を勉強したいのか決めたうえでよ~く調べましょうね。
 では、では受験がんばってください。応援してま~す。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりました。いろいろ調べてみます。

お礼日時:2003/02/15 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!